高円寺駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

居酒屋の居抜き物件は、需要・供給ともに最も多いものです。物件は大抵、駅前の繁華街に位置しますが、物件の大きさ・階層等については定まった傾向はなく様々なものがあります。造作の汎用性も高く、他業種にも転用しやすいため人気があります。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

高円寺駅居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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高円寺駅の特徴

JR中央線、JR総武線の2路線が乗り入れています。新宿まで約10分、東京駅まで約30分と都心へのアクセスも便利です。土日は中央線が止まらない駅なので、総武線に乗り換えが必要です。また、東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅も、徒歩圏内です。

周辺エリアの特徴

若者に人気のエリアで、一般世帯数はJR中央線24駅中1位。ワンルームタイプの物件が目立ちます。高円寺は商店街に活気があるエリアで、北口には「純情商店街」「中通り商店街」など、南口には「パル商店街」「エトワール通り商店街」「高円寺ルック商店街」など、あわせて20近くの商店街があります。特に、パル商店街はアーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめます。アーケードがなくなると、「高円寺ルック商店街」へ続き新高円寺駅まで繋がっているので、新高円寺からの人の流れも期待できるでしょう。

それぞれの商店街に特色があり、古着屋やカフェが多い「ルック商店街」、古着店が多い「高円寺南商店会」、高架下にある、飲食店で賑わう「高円寺駅西商店会」、飲食店がダントツで多い「高円寺中通り商店街」など様々。どの商店街にも共通するのは、チェーン店が少ない点です。地域の個人商店が多いことが、この街独自の雰囲気を作り上げています。
そして、大型商業施設より小規模の店舗が多く、古本屋、古着屋、BAR,ライブハウス、雑貨屋など個性的な店が多いのも、このエリアの特徴です。サブカルタウンとしても知られています。 休日となるとさらに買い物客が増えて、人通りが絶えることがありません。

駅前は全体的に人通りが多いですが、駅から10分ほど離れると、戸建てやマンションが建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。また、自然も豊かなエリアで、公園・緑地は30箇所以上、お寺は11箇所と、のんびりできるスポットも充実しています。高円寺は街をあげてのイベントも多く、特に盛り上がるのが、夏に開催される「東京高円寺阿波踊り」。2日間の来場者数は約100万人です。このほかにも「高円寺びっくり大道芸」「高円寺フェス」「高円寺演芸まつり」などのイベントが開催され、一年を通して賑やかです。

物件の特徴・出店時のポイント

高円寺は、飲食店も充実しています。リーズナブルで庶民的な店が多く、エスニック料理、カフェ、ラーメン、食堂、喫茶店など様々なジャンルの飲食店があります。最も多いのは居酒屋で、昼から呑める店も多数。ディープな店から隠れ家風店まで、気軽に入れる店がほとんど。
または、競争店が少ないジャンルの店をあえて狙うのも、一つの方法です。そして個性豊かな街なので、お店の個性を明確に打ち出すことがポイントです。お店のブランディングを入念にして、内装・メニュー・コンセプトなど、他の店と差別化を図ることで、注目度も高まるでしょう。

昼は主に若者、夜は若者に加え仕事帰りのビジネスマンが客層として考えられます。単価を高くできない分、回転率を高める工夫が必要となります。そのためには、スピーディーな調理を実現できる、充実した厨房設備も欠かせません。厨房設備が残っている居抜き物件ならば、初期投資を抑えることができる上、スピーディーに出店ができ一石二鳥!ほかにも内装や什器が残っている居抜きも、見逃せません。

物件探しの際に、路面店にこだわらず2階店舗や地下の店舗まで視野を広げると、いい物件に出会えるかもしれません。若者が多いエリアなので、導入が階段のみであっても、比較的問題ありません。一見使いづらいつくりであっても、それを活かして個性ある店にするとよいでしょう。また、高円寺は改札が一つで、周遊しやすいつくりになっています。駅周辺には多数の商店街があるほか、路地にも様々な個性的な店がひしめき合っています。大通りでなくても路地にある店でも繁盛するチャンスは大いにあります。飲食店が多く競争も激しいですが、その分やりがいはあるエリアといえるでしょう。

周辺のスポット

「座・高円寺」という愛称で親しまれている杉並区杉並芸術会館は、2009年にOPENした劇場です。世界的な建築家・伊藤豊雄氏による設計で、視認性良好!館内では、演劇イベントなどが開催されています。ギャラリー、カフェ&レストランも入っています。
氷川神社境内に鎮座されている「気象神社」は、日本唯一のお天気の神様がいる神社です。ズラリとかけられた下駄絵馬には、参詣者の願いが込められています。

アクセスしやすいエリア・駅

中野駅は、JR中央線快速・中央総武線・東西線の3路線が利用可。駅周辺にはオフィスビルや大学、中野ブロードウェイ、サンモール商店街などがあり、幅広い客層の集客が可能です。サブカルタウンとしても知られ、外国人観光客にも人気です。
東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅は、新宿まで乗り換えなしで約10分、東京駅まで約30分。高円寺駅が徒歩圏内です。飲食店は少なめなので、需要は高いでしょう。娯楽施設も少なめで、治安はよく落ち着いた雰囲気です。

高円寺の賃料相場

1F(路面店)
24,417円 / 坪
地下階・空中階
16,832円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 24,417円 20,485円 24,010円 23,913円 26,189円 22,128円 19,586円 21,883円
1F以外 16,832円 16,603円 16,297円 14,537円 13,886円 14,102円 13,539円 12,030円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

高円寺駅と賃料が近い駅

居酒屋の居抜き物件

業種の特徴

一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。

物件の特徴

サイズ感

居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。

フロア/立地

フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。

出店時のポイント

居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。

炭の使用と2方向ダクト設置

飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。

バッティングと商圏

同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。

居酒屋の専門性

近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。

重飲食としての居酒屋

基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。

居酒屋のもつ大衆的なイメージ

居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。

その他居酒屋について

キャッチについて

キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。

顧客について

居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。

居酒屋のオススメエリア

サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。

【都道府県】
東京都
【駅】
高円寺
【現況】飲食居抜き
居酒屋

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/25