立川駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
立川駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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立川駅の特徴
JR中央本線のほか、JR青梅線・JR南武線・多摩都市モノレールも利用できる、多摩地区有数のターミナル駅です。2016年度の1日平均乗車人員は16万5645人で、中央線沿線では新宿・東京に次ぐ第3位です。中央特別快速で新宿から25分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
駅周辺にはエキュート・ルミネ・伊勢丹・タカシマヤなどの大型商業施設が多数。ドン・キホーテ、ビックカメラ、ロフトなどの商業施設もあります。ペデストリアンデッキで商業施設やモノレール駅に繋がっているため、多方面にアクセスしやすいのが魅力です。駅から少し離れるとIKEA立川・ららぽーと立川立飛などがあり、買い物に困ることがありません。
国・都の行政機関、総合病院が充実しているのも、立川の特徴の一つです。周辺には中央大学や国立音楽大学のキャンパス・多数の専門学校もあるので、学生も多く賑やか。シネマシティをはじめとした娯楽施設や飲食店も充実しているので、街全体に活気があります。
立川は、南北によって雰囲気が異なります。再開発によって賑わいが増した北口側は、立川の表玄関的な位置づけでもあり、企業のオフィスが集まる「ファーレ立川」もあります。一方で、南口側には昔ながらの飲み屋や雑居ビル、パチンコ店等が建ち並んでいます。また、駅前の大通りは賑やかですが、一本入ると閑静な住宅街になり、マンションや戸建てが建ち並びます。
オフィス街としても賑わっており、駅周辺にはオフィスビルが多数。ランチ時にはオフィスワーカーが多くみられます。住みたい街としても年々人気が高まっており、2015年にはDINKS・単身者向けのマンション「ルジェンテ立川」、2016年には駅直結地上32階建てのタワーマンションが完成しました。ファミリー世帯を中心に、幅広い年齢層の住民が住んでいますが、今後さらに人口が増加すると見込まれています。物件の特徴・出店時のポイント
駅ビルやデパートが充実している立川では、飲食店も多く幅広いジャンルの店が揃っています。駅周辺にも、個性的な名店が点在しています。このエリアで多いのは、和食店です。和食といっても天ぷら、とんかつ、ヘルシーな自然食など様々な店があり、予算やニーズに合わせて選ぶことができます。また、串焼きや串カツの店、カップルや女性客に好まれるオシャレなカフェやBARも多く、比較的カジュアルな店が多いです。全体的にリーズナブルで大衆的な店が集客しやすいエリアといえるでしょう。昼間は買い物客が多いため、リーズナブルなランチが好まれます。一方夜の時間帯は、地域住民特にファミリー層が多くなり、若干単価が高くなります。
また、立川はラーメン激戦区でもあります。「ラーメンスクエア」や「ラーメンたま館」があるだけでなく、こだわりのラーメン屋さんが点在しているので、ラーメン店の出店を検討している方はこのエリアで勝負してみるのもおすすめ。学生やオフィスパーソン、家族連れなど幅広い客層の集客が期待できるでしょう。
全体的に人気なのは、オフィスワーカーや買い物客を集客しやすい駅周辺エリアです。大通り沿いの物件は人気なため、なかなか出ないですが、ねらい目なのは、裏路地や雑居ビルです。名店が多く、隠れ家的な店としても最適!また、富士見町1丁目付近にも、オシャレな飲食店が多いです。昭和記念公園が近いため、公園利用者の集客も見込める好立地です。周辺のスポット
多摩モノレールにて2駅でアクセスできる「ららぽーと立川立飛」は、駅直結の西東京エリア最大級のショッピングモールです。子育てファミリーに嬉しい施設、地元にこだわった店舗などが充実しているのが特色で、もちろんファッションやグルメも楽しめます。
子ども未来センター内にある「立川まんがぱーく」では、マンガが好きなだけ読めると、大人から子供まで幅広い客層に人気。小さな子どもがいる家庭に人気なのが、立川中央図書館です。児童図書専門フロアがあり、大人向けの蔵書も充実しています。立川は、自然も豊か。駅周辺には、矢川緑地・多摩川・立川昭和記念公園などがあります。特に有名なのは立川記念公園で、夏には花火大会や首都圏最大級のプール、冬にはイルミネーションと季節のイベントをはじめとした様々なイベントが開催されています。東京ドーム約40個分の広大な敷地の中には、家族で寛げる広場やサイクリングロード、バーベキューなどが楽しめ、幅広い世代に親しまれています。アクセスしやすいエリア・駅
立川から3駅の国分寺駅は再開発が進み、駅直結の超高層マンション、商業施設ができ、賑わいが増しています。今後さらに人口の増加が見込めるでしょう。立川の隣駅の国立駅は、格式高い文教エリアとして有名です。治安も良く、富裕層も多いのが特徴です。大学通りがある南口側には、商業施設やオシャレな飲食店等が点在しています。
立川の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,194円/ 坪
- 地下階・空中階
- 16,480円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,194円 19,630円 18,141円 18,136円 14,720円 15,951円 14,222円 20,869円 1F以外 16,480円 16,262円 16,671円 16,951円 13,728円 17,424円 15,726円 17,228円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。立川駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02