立川駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
立川駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
立川駅の特徴
JR中央本線のほか、JR青梅線・JR南武線・多摩都市モノレールも利用できる、多摩地区有数のターミナル駅です。2016年度の1日平均乗車人員は16万5645人で、中央線沿線では新宿・東京に次ぐ第3位です。中央特別快速で新宿から25分でアクセスでき、交通の便がとても良いです。
周辺エリアの特徴
駅周辺にはエキュート・ルミネ・伊勢丹・タカシマヤなどの大型商業施設が多数。ドン・キホーテ、ビックカメラ、ロフトなどの商業施設もあります。ペデストリアンデッキで商業施設やモノレール駅に繋がっているため、多方面にアクセスしやすいのが魅力です。駅から少し離れるとIKEA立川・ららぽーと立川立飛などがあり、買い物に困ることがありません。
国・都の行政機関、総合病院が充実しているのも、立川の特徴の一つです。周辺には中央大学や国立音楽大学のキャンパス・多数の専門学校もあるので、学生も多く賑やか。シネマシティをはじめとした娯楽施設や飲食店も充実しているので、街全体に活気があります。
立川は、南北によって雰囲気が異なります。再開発によって賑わいが増した北口側は、立川の表玄関的な位置づけでもあり、企業のオフィスが集まる「ファーレ立川」もあります。一方で、南口側には昔ながらの飲み屋や雑居ビル、パチンコ店等が建ち並んでいます。また、駅前の大通りは賑やかですが、一本入ると閑静な住宅街になり、マンションや戸建てが建ち並びます。
オフィス街としても賑わっており、駅周辺にはオフィスビルが多数。ランチ時にはオフィスワーカーが多くみられます。住みたい街としても年々人気が高まっており、2015年にはDINKS・単身者向けのマンション「ルジェンテ立川」、2016年には駅直結地上32階建てのタワーマンションが完成しました。ファミリー世帯を中心に、幅広い年齢層の住民が住んでいますが、今後さらに人口が増加すると見込まれています。物件の特徴・出店時のポイント
駅ビルやデパートが充実している立川では、飲食店も多く幅広いジャンルの店が揃っています。駅周辺にも、個性的な名店が点在しています。このエリアで多いのは、和食店です。和食といっても天ぷら、とんかつ、ヘルシーな自然食など様々な店があり、予算やニーズに合わせて選ぶことができます。また、串焼きや串カツの店、カップルや女性客に好まれるオシャレなカフェやBARも多く、比較的カジュアルな店が多いです。全体的にリーズナブルで大衆的な店が集客しやすいエリアといえるでしょう。昼間は買い物客が多いため、リーズナブルなランチが好まれます。一方夜の時間帯は、地域住民特にファミリー層が多くなり、若干単価が高くなります。
また、立川はラーメン激戦区でもあります。「ラーメンスクエア」や「ラーメンたま館」があるだけでなく、こだわりのラーメン屋さんが点在しているので、ラーメン店の出店を検討している方はこのエリアで勝負してみるのもおすすめ。学生やオフィスパーソン、家族連れなど幅広い客層の集客が期待できるでしょう。
全体的に人気なのは、オフィスワーカーや買い物客を集客しやすい駅周辺エリアです。大通り沿いの物件は人気なため、なかなか出ないですが、ねらい目なのは、裏路地や雑居ビルです。名店が多く、隠れ家的な店としても最適!また、富士見町1丁目付近にも、オシャレな飲食店が多いです。昭和記念公園が近いため、公園利用者の集客も見込める好立地です。周辺のスポット
多摩モノレールにて2駅でアクセスできる「ららぽーと立川立飛」は、駅直結の西東京エリア最大級のショッピングモールです。子育てファミリーに嬉しい施設、地元にこだわった店舗などが充実しているのが特色で、もちろんファッションやグルメも楽しめます。
子ども未来センター内にある「立川まんがぱーく」では、マンガが好きなだけ読めると、大人から子供まで幅広い客層に人気。小さな子どもがいる家庭に人気なのが、立川中央図書館です。児童図書専門フロアがあり、大人向けの蔵書も充実しています。立川は、自然も豊か。駅周辺には、矢川緑地・多摩川・立川昭和記念公園などがあります。特に有名なのは立川記念公園で、夏には花火大会や首都圏最大級のプール、冬にはイルミネーションと季節のイベントをはじめとした様々なイベントが開催されています。東京ドーム約40個分の広大な敷地の中には、家族で寛げる広場やサイクリングロード、バーベキューなどが楽しめ、幅広い世代に親しまれています。アクセスしやすいエリア・駅
立川から3駅の国分寺駅は再開発が進み、駅直結の超高層マンション、商業施設ができ、賑わいが増しています。今後さらに人口の増加が見込めるでしょう。立川の隣駅の国立駅は、格式高い文教エリアとして有名です。治安も良く、富裕層も多いのが特徴です。大学通りがある南口側には、商業施設やオシャレな飲食店等が点在しています。
立川の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,194円/ 坪
- 地下階・空中階
- 16,480円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,194円 19,630円 18,141円 18,136円 14,720円 15,951円 14,222円 20,869円 1F以外 16,480円 16,262円 16,671円 16,951円 13,728円 17,424円 15,726円 17,228円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。立川駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02