金町駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
金町駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
金町駅の特徴
東京や大手町にアクセスしやすい好立地。物価が安く、下町情緒が感じられるエリア。子育て支援体制が整っており、且つ自然も豊かなため、特にファミリー層に人気です。
交通アクセス
金町駅に乗り入れているのは、JR常磐線の各駅停車のみ。千代田線と直通運転しているので、東京・、大手町などの主要駅まで乗り換えなしでアクセス可。千葉方面や成田空港へのアクセスも良いです。
エリアの特徴
葛飾区の北東に位置する「金町」駅は、下町の雰囲気が残っていながらも、再開発によるきれいな街並みもあります。金町は、物価・家賃が安いです。食品や日用品などの買い物スポットは充実していますが、オシャレなアパレルショップなどは少なめ。オシャレなショップにいきたい地域住民は、松戸や北千住、亀有などのエリアに足を運ぶ必要があります。
北口側は若干雑然としていますが、利便性は高いです。商店街には、チェーン店やコンビニ・銀行などが入っており、終日人通りがあります。ファミリー用の団地も多く、駅から離れるとファミリー・単身向けのマンションなども多数。2013年には、東京理科大学の葛飾キャンパスができて、若者が増えたため、少しずつおしゃれなエリアになってきました。一方、南口側は、道路が整備されていてきれいな街並みです。駅前にファミレスやカフェなどのチェーン店、コンビニなどがあります。全体的に低い建物が多いため、視認性良好。商店街にあるショッピングモールには、区で一番大きい図書館も併設されており、幅広い客層が集客できます。
金町は治安が悪いというイメージがありますが、再開発で街が整備され、大学キャンパスがつくられたこともあり、治安が悪いというイメージも薄れてきています。ただ北口の、飲み屋などが密集する商店街は、夜は酔っ払いなども増えるので、女性のひとり歩きは避けた方がよいエリアです。
金町は子育てしやすい環境で、子育てファミリーに人気。葛飾区は、小学校選択制を採用しており、金町エリア周辺だけでも区立小学校は約8校あります。保育園も多数。葛飾区は子育て行政サービスも充実しており、乳幼児と保護者向けの「金町子どもセンター」、プレママを支援する「ゆりかご葛飾~妊娠子育てまるごとサポート~」などがあります。また、東京23区なのに自然豊かなのも魅力のひとつ。江戸川の土手など自然を感じるスポットや、複数の公園があります。葛飾区は、子育て世代が住みやすいまちづくりに取り組んでいます。再開発の一環として、2021年、葛飾区新宿6丁目地区に、集合住宅610戸・保育施設・商業施設の複合ビルが竣工予定。近隣の小学校は2021年4月に新校舎が完成予定のため、新住民の児童たちを受け入れる体制が整っています。これを機に、金町エリアにはファミリー層が急増するでしょう。そして、金町は利便性が高いので、ファミリー層だけでなく、DINKS・単身者も多く住んでいます。
北口も南口も駅前の雰囲気はだいぶ変わりましたが、まだまだ開発の余地があるエリアです。今後も、大規模マンションや商業施設の建設が続くでしょう。さらに、2021年6月には金町駅南口から徒歩15分、国道6号線沿いに、立石から葛飾赤十字産院が移転予定。この産院は産婦人科外来だけでなく、小児科外来も行っています。この移転に伴い、出産・子育てを支援するまちづくりが、さらに整うことが期待されます。
物件の特徴・出店のポイント
金町エリアにはオシャレなカフェやレストランはありませんが、飲食店の数は豊富です。もつ焼きや立ち飲みの店など、安くて美味しく飲めるお店が充実しています。また、大学キャンパスがつくられたことで、学生向けの安くて美味しい店が増えました。
特に、駅周辺に、飲食店が多いです。駅周辺から大学に至るまでの動線上にも、大学生をターゲットにした安くて満足感が得られる飲食店が建ち並んでいます。理科大通り沿いには、お弁当屋・庶民的な飲食店が多数。その中でも特に多いのは、ラーメン店。学生だけでなく単身者の集客も見込めるラーメン店は、このエリアで出店する業態としておすすめです。金町栄通り(商店街)も、飲食店が集まっているエリアなので、出店エリアとして要チェックです。街全体がさほど大きくはないので、カウンターのみの小型店舗も多数あります。個人店の方も、比較的出店しやすいエリアといえるでしょう。
このエリアの主な客層は、地域住民と学生・単身者です。ビジネス街や繁華街はありませんが、再開発に伴い、人口の増加が期待できる穴場エリアです。平日休日問わず安定した集客がのぞめます。
周辺スポット
●水元公園
都内23区の中でも唯一水郷の景観をもった公園は、キャンプやBBQなど施設も充実しています。
●柴又帝釈天
映画「男はつらいよ」の主人公・寅さんのゆかりの地として親しまれているスポットです。参道周辺には、だんご店や駄菓子屋の店などが軒を連ね、観光客も多数。
アクセスしやすい駅・エリア
●北千住駅
JR常磐線など計5路線利用でき、交通の便が良好。商業施設が充実しており、駅西口側には繁華街、駅東口側にはファミリー向けの団地が多いのが特徴です。
●松戸駅
JR常磐線と新京成線の2路線が利用できます。駅周辺には商業施設やリーズナブルな飲食店があり、利便性が高いエリアです。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/01