亀有駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
亀有駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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亀有駅の特徴
「こち亀」で知られている亀有は、再開発が進んでいますが、下町の雰囲気も感じられるエリアです。商店街も大型商業施設もあり、街全体に活気があります。飲食店には老舗店も多いほか、ラーメン激戦区としても有名です。
交通アクセス
東京メトロ千代田線が乗り入れ、「北千住」駅まで約7分。「大手町」駅・「表参道」駅も1本でアクセスできます。また、バス便も充実していて、駅前ロータリーから、ディズニーリゾート・東京スカイツリー・羽田空港行きのバスも出ています。
周辺エリアの特徴
亀有といえば、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のモデルになった街で、下町の魅力が感じられるエリアです。駅前には「両さん像」があるほか、駅周辺には、両さん含め14体の銅像が点在しています。アニメ「こち亀」ファンの観光客が国内外から訪れる人気スポットともいえるでしょう。
駅周辺はショッピングスポットが充実していて、北口・南口どちらにも商店街があります。駅から放射線状に広がっている、計6箇所の商店街は、どこも人情味あふれています。歴史ある「亀有北口商店街」は、居酒屋や個人商店などが軒を連ねています。チェーン店だけでなく個人店も多いです。
「両さんそっくりコンテスト」などのイベントもよく開催されている「ゆうロード(亀有銀座商店街)」、南口ロータリーから南方向に七福神などのモニュメントがある「亀有上宿商店会」、イベントが多く活気あふれる「亀有中央商店街」、1996年につくられた比較的新しい商店街「亀有リリオ商店会」などがあります。亀有の商店街は、昔から地域住民に親しまれている老舗店も多いのが特徴です。さらに、イトーヨーカドーやコンサートホールが入っている大型ショッピングセンター「アリオ」もあるほか、高架下にもショッピングセンター「Beans亀有」があります。Beansにはカフェや物産店、専門店などが建ち並び、若者から年配の客まで、幅広い客層の集客が見込めます。
また、 亀有は、公園が多いエリアでもあります。亀有公園、曳船川親水公園、交通公園としても知られる上千葉砂原公園などがあり、ファミリー層にも人気。住宅街は、マンションよりも戸建てが多く、下町の雰囲気が感じられます。ただし、一部のエリアに限っては、マンションも多いです。まず、環七通りに出る交差点「中川四丁目」の周辺は、大型マンションが目立ちます。また、再開発で新しい街並みとなった「アリオ」周辺にも、ファミリー層向けの高層マンションが点在しています。物件の特徴・出店のポイント
亀有駅周辺には、飲食店が充実しています。カフェから居酒屋、定食屋、イタリアンなどジャンルもさまざま。特に商店街には、飲食店が集まっています。ただし、商店街は比較的店が閉まるのが早い傾向があります。夜遅くまで営業しているスーパーやドラッグストアが近くにあるため、他の商店ギアと比較すると、夜遅くも人通りがあり集客しやすいです。大型マンションまたは高層マンション近くは、ファミリー層を集客しやすいエリアとして要チェックです。
また、大通りは交通量が多いですが、一本わき道に入ると道が急に狭くなり、下町の雰囲気になります。路地裏の店舗は小型店舗も多いので、個人で飲食店を出店する方には最適です。
そして亀有は全体的に、災害に弱い傾向があります。亀有駅周辺に出店する場合は、木造または鉄筋コンクリート造か、旧耐震基準または新耐震基準か、などもチェックするようにしましょう。燃えにくい建物(準耐火・耐火建築物)だと、より安心です。出店エリアで注目したいのが、亀有駅~京成電鉄「お花茶屋」駅にかけてのエリアです。この辺りは、商業施設や公園が多く、暮らしやすい立地です。ファミリー層の集客も期待できます。
そして、亀有は都内屈指のラーメン激戦区としても知られています。スープや麺がなくなり次第閉店する店も多く、雑誌に掲載される有名店も多数。ラーメンで勝負したいという方は、あえてラーメン激戦区に出店することで、知名度を上げられる可能性もあるでしょう。
周辺スポット
●亀有香取神社
鳥居前には、亀有らしく狛亀が鎮座している神社です。境内には、「こち亀」の銅像もあります。●こち亀ゲームぱーく
アリオ亀有の3階にあるゲームパークで、「こち亀」の世界を体験できるアトラクションがあります。●亀有公園
亀有駅のすぐ近くで、終日子供たちが集まる人気スポット。園内には、「こち亀」主人公の両津勘吉像があります。●都立水元公園
23区内で最も広く、バーベキュー広場もあります。6月に咲き誇る菖蒲は、この公園の名物です。アクセスしやすいエリア・駅
●北千住駅
複数路線が利用でき、交通の便が良いです。駅前には昔ながらの商店街、マルイやルミネなどの大型商業施設もあり、終日人通りが絶えません。大学キャンパスもあり、学生も多く活気のあるエリアです。●綾瀬駅
東京メトロ千代田線・JR常磐線の2路線が利用可。北側は一部再開発されて街が整備されてきていますが、南側には昔ながらの街並みが残っています。居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01