船堀駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
船堀駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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船堀駅の概要
都心にアクセスしやすい駅で、駅周辺は再開発されており、一通りの買物ができる利便性の高いエリアです。公園が多く子育て支援が充実していることから、子育てファミリーに人気。区役所がいずれ船堀に移転することが決まっているので、再開発がさらに進み、住みやすい街として人気が高まることが期待できるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは都営新宿線のみですが、急行が止まるため新宿まで1本で約20分です。また神保町や新宿まで乗り換えなしでアクセスできます。バスの路線が多く、新小岩駅前・錦糸町前駅・小岩駅前行きなどがあります。本数も多いので、利便性が高いです。
エリアの特徴
江戸川区にある船堀駅の周辺は、公園や自然が多い住宅街です。江戸川区は、都内の市区町村で最大の公園面積を誇る上、子育て支援が充実しているので、子育てファミリーに最適のエリアといえるでしょう。また船堀は荒川と新川の流域でもあり、河川敷は散策する人やジョギングを楽しむ人が多数。
駅周辺は再開発されているため、道が整備されていて歩きやすいです。新しいマンションも多くみられます。北口前には「タワーホール船堀」があり、展望台のほか結婚式場、飲食店、映画館などが入っていて、人の出入りが多いスポットです。南口の目の前にも商業施設があり、ここにはスポーツクラブやクリニック、銀行や飲食店などが入っているので、終日にぎわっています。マンションや団地が建ち並び、ファミリーが多く住んでいるのも、船堀の特徴です。大型商業施設は特にありませんが、スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなどが点在しているので、利便性が高いです。ゲームセンターにカラオケ店、パチンコ店などはありますが、繁華街というほどではないので、治安が悪くはありません。
今後、江戸川区役所がタワーホール船堀の隣に移転するため、駅周辺や船堀街道沿いの整備が進められており、より利便性が高くなるでしょう。駅周辺の表通りは人通りが多くにぎやかですが、裏通りに入ると町工場が多く、昔ながらの雰囲気。職人を見かけることも多く、下町の雰囲気が感じられるエリアです。
また、船堀はインド人が多く住んでいる街でもあります。江戸川区は都内で最もインド人が多い区で、最もインド人が多いのは、オフィス街に東西線で直結するなど交通の便が良い西葛西ですが、ヒンズー教の神を祀る寺院がある船堀駅も、インド人に人気の街です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には飲食店も一通り揃っています。ファミレスや居酒屋、チェーン店などはありますが、オシャレなレストランやカフェなどは少なめ。個性ある個人店なども、あまりないです。駅前にマンションが相次いで建設され、人口が増加したものの、飲食店の数は十分足りていないので、きわめて飲食店の需要が高いといえるでしょう。
出店エリアとして、駅周辺はもちろんですが、駅から少し離れていても、マンションや団地が集まっているエリアもおすすめです。また町工場や運送店、営業所などが集まっているエリアもいいかもしれません。ランチの需要があるので、職人やビジネスパーソン向けにらーめ店・定食店など庶民的な店が喜ばれるでしょう。
また、若い世代のファミリー層は、特に増えることが予想されるので、小さな子ども連れでも入りやすい店もおすすめです。座敷席や個室があると、幅広いニーズに対応しやすくなるというメリットもあります。
再開発が進む一方で下町の雰囲気も残っている街なので、古くからの建物を居抜きで活用するのもいいかもしれません。近年、レトロな古民家カフェなどの人気が高まっていることもあり、若者に注目される可能性もあります。
周辺スポット
● タワーホール船堀
江戸川区のランドマーク的存在のスポットです。タワー展望室、映画館、ブライダルサロン、イベントホールなどが入っており、集客力があるスポットです。● 東京健康ランド「まねきの湯」
天然温泉で、美肌効果のある美人の湯といわれています。そのほかにも、キッズランド・フードコート・カラオケ・リラックスルームなど多彩な設備が揃っています。● ボートレース江戸川
全国で唯一、河川の水面を利用した競艇場で、日本一の難水面といわれています。船堀駅から無料送迎バスで約5分。● 新川さくら館
桜の名所・新川千本桜のたもとにある施設で、お休み処やホール・集会室があります。年間を通してイベントも開催し、観光客を集客しやすいスポットです。アクセスしやすい駅・エリア
● 本八幡駅
都営新宿線・京成線・JR総武線の3路線が利用可。駅前の一部は再開発で、大型商業施設や高層マンションがあり、街並みがきれいになっている一方で、飲み屋が多く下町のような雰囲気も残っています。● 神保町駅
都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線の3路線が利用可。駅周辺には大学やオフィスビルが建ち並び、古書店も多数。飲食店が充実しており、リーズナブルな飲食店も多数あるエリアです。居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02