船堀駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
船堀駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
船堀駅の概要
都心にアクセスしやすい駅で、駅周辺は再開発されており、一通りの買物ができる利便性の高いエリアです。公園が多く子育て支援が充実していることから、子育てファミリーに人気。区役所がいずれ船堀に移転することが決まっているので、再開発がさらに進み、住みやすい街として人気が高まることが期待できるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは都営新宿線のみですが、急行が止まるため新宿まで1本で約20分です。また神保町や新宿まで乗り換えなしでアクセスできます。バスの路線が多く、新小岩駅前・錦糸町前駅・小岩駅前行きなどがあります。本数も多いので、利便性が高いです。
エリアの特徴
江戸川区にある船堀駅の周辺は、公園や自然が多い住宅街です。江戸川区は、都内の市区町村で最大の公園面積を誇る上、子育て支援が充実しているので、子育てファミリーに最適のエリアといえるでしょう。また船堀は荒川と新川の流域でもあり、河川敷は散策する人やジョギングを楽しむ人が多数。
駅周辺は再開発されているため、道が整備されていて歩きやすいです。新しいマンションも多くみられます。北口前には「タワーホール船堀」があり、展望台のほか結婚式場、飲食店、映画館などが入っていて、人の出入りが多いスポットです。南口の目の前にも商業施設があり、ここにはスポーツクラブやクリニック、銀行や飲食店などが入っているので、終日にぎわっています。マンションや団地が建ち並び、ファミリーが多く住んでいるのも、船堀の特徴です。大型商業施設は特にありませんが、スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなどが点在しているので、利便性が高いです。ゲームセンターにカラオケ店、パチンコ店などはありますが、繁華街というほどではないので、治安が悪くはありません。
今後、江戸川区役所がタワーホール船堀の隣に移転するため、駅周辺や船堀街道沿いの整備が進められており、より利便性が高くなるでしょう。駅周辺の表通りは人通りが多くにぎやかですが、裏通りに入ると町工場が多く、昔ながらの雰囲気。職人を見かけることも多く、下町の雰囲気が感じられるエリアです。
また、船堀はインド人が多く住んでいる街でもあります。江戸川区は都内で最もインド人が多い区で、最もインド人が多いのは、オフィス街に東西線で直結するなど交通の便が良い西葛西ですが、ヒンズー教の神を祀る寺院がある船堀駅も、インド人に人気の街です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には飲食店も一通り揃っています。ファミレスや居酒屋、チェーン店などはありますが、オシャレなレストランやカフェなどは少なめ。個性ある個人店なども、あまりないです。駅前にマンションが相次いで建設され、人口が増加したものの、飲食店の数は十分足りていないので、きわめて飲食店の需要が高いといえるでしょう。
出店エリアとして、駅周辺はもちろんですが、駅から少し離れていても、マンションや団地が集まっているエリアもおすすめです。また町工場や運送店、営業所などが集まっているエリアもいいかもしれません。ランチの需要があるので、職人やビジネスパーソン向けにらーめ店・定食店など庶民的な店が喜ばれるでしょう。
また、若い世代のファミリー層は、特に増えることが予想されるので、小さな子ども連れでも入りやすい店もおすすめです。座敷席や個室があると、幅広いニーズに対応しやすくなるというメリットもあります。
再開発が進む一方で下町の雰囲気も残っている街なので、古くからの建物を居抜きで活用するのもいいかもしれません。近年、レトロな古民家カフェなどの人気が高まっていることもあり、若者に注目される可能性もあります。
周辺スポット
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タワーホール船堀
江戸川区のランドマーク的存在のスポットです。タワー展望室、映画館、ブライダルサロン、イベントホールなどが入っており、集客力があるスポットです。
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東京健康ランド「まねきの湯」
天然温泉で、美肌効果のある美人の湯といわれています。そのほかにも、キッズランド・フードコート・カラオケ・リラックスルームなど多彩な設備が揃っています。
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ボートレース江戸川
全国で唯一、河川の水面を利用した競艇場で、日本一の難水面といわれています。船堀駅から無料送迎バスで約5分。
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新川さくら館
桜の名所・新川千本桜のたもとにある施設で、お休み処やホール・集会室があります。年間を通してイベントも開催し、観光客を集客しやすいスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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本八幡駅
都営新宿線・京成線・JR総武線の3路線が利用可。駅前の一部は再開発で、大型商業施設や高層マンションがあり、街並みがきれいになっている一方で、飲み屋が多く下町のような雰囲気も残っています。
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神保町駅
都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線の3路線が利用可。駅周辺には大学やオフィスビルが建ち並び、古書店も多数。飲食店が充実しており、リーズナブルな飲食店も多数あるエリアです。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02