船堀駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
船堀駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
船堀駅の概要
都心にアクセスしやすい駅で、駅周辺は再開発されており、一通りの買物ができる利便性の高いエリアです。公園が多く子育て支援が充実していることから、子育てファミリーに人気。区役所がいずれ船堀に移転することが決まっているので、再開発がさらに進み、住みやすい街として人気が高まることが期待できるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは都営新宿線のみですが、急行が止まるため新宿まで1本で約20分です。また神保町や新宿まで乗り換えなしでアクセスできます。バスの路線が多く、新小岩駅前・錦糸町前駅・小岩駅前行きなどがあります。本数も多いので、利便性が高いです。
エリアの特徴
江戸川区にある船堀駅の周辺は、公園や自然が多い住宅街です。江戸川区は、都内の市区町村で最大の公園面積を誇る上、子育て支援が充実しているので、子育てファミリーに最適のエリアといえるでしょう。また船堀は荒川と新川の流域でもあり、河川敷は散策する人やジョギングを楽しむ人が多数。
駅周辺は再開発されているため、道が整備されていて歩きやすいです。新しいマンションも多くみられます。北口前には「タワーホール船堀」があり、展望台のほか結婚式場、飲食店、映画館などが入っていて、人の出入りが多いスポットです。南口の目の前にも商業施設があり、ここにはスポーツクラブやクリニック、銀行や飲食店などが入っているので、終日にぎわっています。マンションや団地が建ち並び、ファミリーが多く住んでいるのも、船堀の特徴です。大型商業施設は特にありませんが、スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなどが点在しているので、利便性が高いです。ゲームセンターにカラオケ店、パチンコ店などはありますが、繁華街というほどではないので、治安が悪くはありません。
今後、江戸川区役所がタワーホール船堀の隣に移転するため、駅周辺や船堀街道沿いの整備が進められており、より利便性が高くなるでしょう。駅周辺の表通りは人通りが多くにぎやかですが、裏通りに入ると町工場が多く、昔ながらの雰囲気。職人を見かけることも多く、下町の雰囲気が感じられるエリアです。
また、船堀はインド人が多く住んでいる街でもあります。江戸川区は都内で最もインド人が多い区で、最もインド人が多いのは、オフィス街に東西線で直結するなど交通の便が良い西葛西ですが、ヒンズー教の神を祀る寺院がある船堀駅も、インド人に人気の街です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には飲食店も一通り揃っています。ファミレスや居酒屋、チェーン店などはありますが、オシャレなレストランやカフェなどは少なめ。個性ある個人店なども、あまりないです。駅前にマンションが相次いで建設され、人口が増加したものの、飲食店の数は十分足りていないので、きわめて飲食店の需要が高いといえるでしょう。
出店エリアとして、駅周辺はもちろんですが、駅から少し離れていても、マンションや団地が集まっているエリアもおすすめです。また町工場や運送店、営業所などが集まっているエリアもいいかもしれません。ランチの需要があるので、職人やビジネスパーソン向けにらーめ店・定食店など庶民的な店が喜ばれるでしょう。
また、若い世代のファミリー層は、特に増えることが予想されるので、小さな子ども連れでも入りやすい店もおすすめです。座敷席や個室があると、幅広いニーズに対応しやすくなるというメリットもあります。
再開発が進む一方で下町の雰囲気も残っている街なので、古くからの建物を居抜きで活用するのもいいかもしれません。近年、レトロな古民家カフェなどの人気が高まっていることもあり、若者に注目される可能性もあります。
周辺スポット
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タワーホール船堀
江戸川区のランドマーク的存在のスポットです。タワー展望室、映画館、ブライダルサロン、イベントホールなどが入っており、集客力があるスポットです。
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東京健康ランド「まねきの湯」
天然温泉で、美肌効果のある美人の湯といわれています。そのほかにも、キッズランド・フードコート・カラオケ・リラックスルームなど多彩な設備が揃っています。
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ボートレース江戸川
全国で唯一、河川の水面を利用した競艇場で、日本一の難水面といわれています。船堀駅から無料送迎バスで約5分。
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新川さくら館
桜の名所・新川千本桜のたもとにある施設で、お休み処やホール・集会室があります。年間を通してイベントも開催し、観光客を集客しやすいスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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本八幡駅
都営新宿線・京成線・JR総武線の3路線が利用可。駅前の一部は再開発で、大型商業施設や高層マンションがあり、街並みがきれいになっている一方で、飲み屋が多く下町のような雰囲気も残っています。
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神保町駅
都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線の3路線が利用可。駅周辺には大学やオフィスビルが建ち並び、古書店も多数。飲食店が充実しており、リーズナブルな飲食店も多数あるエリアです。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/02