表参道駅|焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
表参道駅の焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
表参道駅の特徴
表参道駅は交通の便が良いだけでなく、商業施設も充実し、終日人通りが多数。富裕層が多く、街全体が洗練された雰囲気です。駅前のケヤキ通りを中心に、ハイブランドショップやおしゃれなカフェが建ち並んでいます。
交通アクセス
表参道駅は東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の3路線が乗り入れています。渋谷まで2分、新宿まで4分、池袋まで10分と、ターミナル駅にスピーディーにアクセスでき、利便性抜群です。さらに、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅(JR山手線「原宿」駅)も徒歩圏内の好立地!
周辺エリアの特徴
家賃は都心でもトップクラスで、富裕層が多いのが特徴です。商業施設は駅構内にある「Echica(エチカ)」のほか、表参道ヒルズ、東急プラザ、Aoなど多数の商業施設があり、終日人通りが絶えません。
駅前のケヤキ通りには、ハイブランドショップが建ち並び、落ち着いた気品ある雰囲気です。また、オシャレなカフェ・アパレルショップや美容院も多く、街全体が洗練されており、トレンドの発信地としても知られています。
表参道ヒルズのすぐ裏には、一転して、閑静な住宅街が広がります。さらに、表参道ヒルズの近くには、大人の女性が多い「カフェや雑貨店が集まるエリア」、原宿近くにはトレンドに敏感でお洒落な若者が多い「セレクトショップ・古着屋エリア」があります。駅の近くには青山学院大学もあるので、学生の集客も見込める好立地です。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアで圧倒的に人気があるのが、カフェです。パンケーキやコーヒーがおいしいカフェのほか、文房具カフェのようなコンセプトカフェもあり、話題になりやすいです。ビジネスマンもアクセスしやすい好立地だからか、Wi-Fi・電源カフェが多いのも、このエリアの特徴です。オシャレな買い物客が多い土地柄、内装やメニューなど、オシャレで洗練されていることが求められるでしょう。世界一の朝食といわれる「bills」、一年中人気のかき氷店「ICE MONSTER」などの人気店が集まるエリアです。そして、日本初上陸の店が多いのも、注目したいところです。
ただし、同業態の店が集まることで、競争が厳しくなり、店の存続が厳しくなるのも事実です。たとえ人気店になっても、メニューや内装をリニュアールするなど、常に客を飽きさせない工夫が求められるエリアでもあります。
表参道は、カロリーや健康、美容に気を遣う客が多いエリアでもあります。そのニーズにマッチするヘルシーメニューにこだわるのも、一つの方法です。
出店時の一つのキーポイントとなるのが、立地です。大通り沿いの一等地に集客力があるのはあるのはもちろんですが、超人気店舗物件のため、ほとんど空きが出ることがありません。一本路地に入ったところにあるマンション店舗も、隠れ家的な店としておすすめ。路地エリアにも、人気店が点在しています。テラス席があるカフェも人気です。2階以上の店舗だったら、景色が良い窓際のカウンター席などを設けるのもおすすめ。表参道は、SNSでの発信力が高い女性が多く集まることもあり、インスタやツイッターなどのSNSで店のPRをするのも効果的です。店を訪れたお客さんがSNS投稿することで、口コミで広まるという相乗効果も大いに期待できます。
カフェのイメージが強い表参道ですが、路地に一本入ると、ビジネスマンで賑わう居酒屋が多数あります。やはり居酒屋も、このエリアらしくオシャレな店が多いのが特徴といえるでしょう。フードカルチャーの発信地として知られるこのエリアは、競争が厳しいのは否めないですが、その分お客さんに高評価されたら、知名度が高まり人気店になるチャンスもあるでしょう。
周辺のスポット
●表参道ヒルズ
表参道ヒルズは表参道のランドマーク的存在で、人気のブランドショップやカフェが多数入居しています。買い物客や観光客が訪れる、集客力あるスポットです。表参道から渋谷方面に進んだところに立地する地下1階地上10階建てのショッピングセンターで、飲食店をはじめ多業態の店が入居しています。
●アニヴェルセル表参道
表参道駅からすぐの好立地にある結婚式場で、パリを思わせるオシャレな会場が特徴です。テラス席がある、パリスタイルのカフェ「アニヴェルセルカフェ」も、人気です。
●ケヤキ並木
クリスマスのイルミネーションで知られるケヤキ並木は、表参道の名物でもあります。一等地として知られるエリアで、表参道のメインストリートです。
●根津美術館
閑静なエリアにある美術館では、仏教系の展示が多く、主に外国からの観光客が多いです。広大な敷地の日本庭園も、人気です。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線「原宿」駅は、表参道駅から徒歩で約10数分。中高生を中心に若者が多く集まるエリアです。特に竹下通りには、リーズナブルな飲食店、若者向けのアパレルショップ、カフェ等が所狭しと建ち並んでいます。外国からの観光客にも大人気!
東京メトロ千代田線「赤坂」駅は、かつてオフィス街として知られていましたが、複合施設「ガーデンテラス紀尾井町」やパーティー施設「赤坂プリンスクラシックハウス」等がOPENし,幅広い客層の集客が見込める立地になりました。東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附」駅も徒歩圏内です。
表参道の賃料相場
- 1F(路面店)
- 45,955円 / 坪
- 地下階・空中階
- 31,166円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 45,955円 | 42,754円 | 45,236円 | 47,098円 | 42,005円 | 35,020円 | 36,518円 | 36,928円 |
1F以外 | 31,166円 | 30,810円 | 27,038円 | 25,493円 | 26,004円 | 23,149円 | 23,070円 | 25,075円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
表参道駅と賃料が近い駅
焼肉の居抜き物件
焼肉業種の概要
焼肉業種の最大の特徴は、外食でありながら来店者が自ら、調理するという点です。造作物もそれに応じて、独特なものが多くあります。その為、造作の汎用性が低く転用するのは難しいですが、近年の肉ブームの影響もあってか、焼肉系業種を運営する企業自体は数多く、焼肉店居抜き物件は取り合いとなる事が多いため、他業種の居抜き物件に比べ希少性は高いです。
フロア・坪数
焼肉業種の入居するフロアは、他の居酒屋等の飲食業種と同様、地下、路面、空中階に限らず出店可能です。坪数については、35坪前後(30-40坪程度)が適正とされています。
その他
火災について
焼肉業種を運営するにあたって、用心すべきなのは、火災です。業種的にどうしても、店内随所で火を使用せざるを得ませんので他の業種にくらべ、火災のリスクは高まります。事例としてよく耳にするもので、ダクト内火災と言うものがあります。これは、ダクト内に煙と一緒に吸い上げた油が付着して累積していき、それが高温の排気やロースターから出る炎を原因として発火する事です。近年、様々な技術によって、火災のリスクは減ってきていますが、結局のところ定期的な清掃とメンテナンスを行うこと以外、確実な予防の方策はなく、運営者は十分に注意、点検しなければなりません。
炭場
炭を用いて肉を焼くお店の場合、当然炭は、熱した状態でテーブルに持っていく必要があります。その炭を熱する為に使う専用のスペースの事を炭場と呼びます。炭場は消防法に基づき設置方法が決められており、配置、専用のダクト系統、壁の材質、等々指定されています。
ダクト
ダクトとは、調理した際に出る煙(や匂い)を吸い上げる為の装置の事です。通常の飲食業種であれば、調理をする場である厨房にしかありません。しかし、焼肉業種の場合は、来店者が各自肉を焼くものですので、テーブル毎に備え付けられていることが普通です。ダクトは、顧客の目線から見て、高い位置にあるものを、上挽きダクト、低い位置にあるものを、下挽きダクトと言います。元々は、上挽きのものが一般的でしたが、近年は見た目がスッキリしていて、衣類に匂い等が付着しにくい下挽きダクトの方が人気で、常識化しつつあります。ただ、下挽きダクトは、ロースターの下部に設置して煙を吸い込むので、空気を送る道を床下に這わせて、排気系統に繋がなくてはならないので、工事の範囲が広く、費用が高くつくというデメリットがあります。
オペレーション
焼肉店が他の飲食業種と異なっている点として、挙げられるのは、調理行程の少なさです。主采となる肉は、来店者達が自ら焼くため、店側でする事は、サラダやスープなどのサイドメニューの調理や、肉のカットに留まります(肉がカットされた状態で搬入されるような店舗もあります)。その為、厨房内は調理スペースがそれほど必要とされず、肉の保管の為の冷凍・冷蔵庫が比較的大きくスペースをとっています。また、シェフや専門の料理人を置いているようなお店も稀となります。
出店時のポイント
入居可能なビルについて
焼肉業種は出店するに当たって大まかにいって2点、課題を抱えています。まず、焼肉業種は店舗から排出する匂い、煙、油が他業種に比べキツく、上述の火災発生のリスクもある事から、ビル所有者より入居を敬遠され、申込書が通りにくいという難点があります。もう1点は、焼肉業種は他の飲食業種に比べ、極めて高い設備容量と多量の給排気を必要とするため、焼肉業種を運営する為の設備的な要求にこたえられるようなビルが限られてくるというものです。店舗を探す際には、予め自身の業態の必要スペックを正確に把握しておき、申込時には匂い等への可能な限りの対応策を立てておき、それを貸主に伝えることができれば、問題解決とは言えないまでも、出店の助けとなります。
オススメエリア
焼肉店はそもそもが、ロードサイドを中心に展開していた業種で、その後ビルインの店舗も徐々に一般化していった、という歴史がある為、未だ、ファミリー層の多い、東京都下、千葉県西側、埼玉県南部のロードサイドは人気があります。駅前立地であれば、エリアを問わず出店可能で、物件が出にくいエリアではあるものの武蔵小杉は焼肉業種の方に、人気がありますし、川崎等は駅の規模に比べ、既存焼肉店が少なめなのでオススメです。
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更新日: 2025/05/02