赤坂駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤坂駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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赤坂駅の概要
華やかなビジネス街で、テレビ局や高級ホテル、料亭などもあり、平日は夜遅くまで賑やかです。官公庁が近いため、治安も良いエリアです。高級住宅街としても有名で、家賃や物価は高め。大使館も多くインターナショナルな雰囲気がある一方で、氷川神社や日枝神社など神社や寺も多いのがこのエリアの特徴です。
交通アクセス
乗り入れているのは東京メトロ千代田線のみですが、近くに銀座線と丸ノ内線が乗り入れる「赤坂見附」駅もあります。主要駅の渋谷や新宿、東京駅まで約10分以内。港区コミュニティバスで、表参道や青山、六本木にアクセスすることも可能です。
エリアの特徴
港区にある「赤坂」駅は、治安が良いビジネス街です。駅周辺は繁華街やビジネス街がある一方で、赤坂氷川神社や日枝神社、赤坂不動尊など神社や寺も多いのがこのエリアの特徴と言えるでしょう。
赤坂は、かつて江戸時代に武家屋敷が造られた場所です。明治維新後、大名屋敷は家族の邸宅街や大使館の敷地として利用され、戦後にはテレビ局や高級ホテル、高級飲食店も増え、華やかさが増してきました。現在も、当時の名残を感じさせる料亭などが多数あり夜遅くまで賑やかです。
駅周辺には、テレビ局やオフィス、繁華街などがあり、人通りが多く賑やか。といっても新宿や渋谷の繁華街とは雰囲気が異なります。官公庁が近いことやビジネスパーソンが多いこともあり、治安は良いです。
エリア別に見てみると、北側にはオフィス街やTBS、赤坂サカス等の観光スポット、南側は住宅街で、ホテルやタワーマンションなどが建ち並んでいます。商業施設や飲食店も充実しており、商店街も5つあります。代表的なのは、「赤坂一ツ木通り」や「赤坂みすじ通り」など。その一方で1本路地を入ると、比較的落ち着いた雰囲気です。
赤坂には、オシャレな高級住宅街という特徴もあります。家賃や物価が高く、富裕層や芸能人が多数住んでおり、高台には高級マンションや高級住宅も建ち並んでいます。また、各国の大使館や高級ホテルも点在しているため、外国の方も多くインターナショナルな雰囲気も感じられるでしょう。
再開発によって生まれ変わっていく赤坂にも、注目したいところです。まず、赤坂エリアの再開発でつくられたのが、いまではこの街のランドマークとなった「赤坂サカス」。敷地内には、ライブハウス「赤坂BLITZ」や劇場「赤坂ACTシアター」、イベントが開催される「赤坂SACAS広場」などがあります。オフィスビル「山王パークタワー」も、再開発によって建てられたビルです。高級ホテル「山王ホテル」があった場所に建てられました。
2022年3月現在も、東京メトロによる「えき・まち連携プロジェクト」が進行中。駅出入口にはエレベーターやエスカレーターなどのバリアフリー動線、空港リムジンバスや観光バスを受け入れるバス乗降場を整備、駅前の広場ではイベント開催やオープンカフェの設置が予定されています。
さらに2028年には、赤坂2丁目及び6丁目に地上41階と19階のツインタワーが完成予定。西街区にはホテルと劇場・ホール、東街区にはオフィスとインキュベーション施設が入居します。このツインタワー完成により、街の回遊性の向上、エンターテイメント産業拠点として注目されるでしょう。
赤坂は坂が多いエリアで、急坂もあります。一般的に知られている坂だけでも約20箇所あり、三分坂や転坂、牛鳴坂や円通寺坂など江戸時代をほうふつさせる名前の坂もあるのが特徴です。
出店のポイント・物件の特徴
赤坂は、飲食店が豊富です。グルメの街でもあるので、有名店も多数あります。夜遅くまで営業している店も多いのも特徴といえるでしょう。政治の街・永田町に隣接しているため、高級料亭も多いです。
飲食店があるのは、「一ツ木通り」や「みすじ通り」だけではありません。路地にも、料亭やレストランなど様々な業態の飲食店があります。富裕層が多く住んでいる街なので、客単価が高い店を出店したい方にもおすすめしたいエリアです。
また、赤坂はコリアンタウンとしても知られています。繁華街の一部には焼肉屋や韓国料理屋が集まっています。大久保に並ぶ、東京の有名なコリアンタウンの一つです。
赤坂はリーズナブルな飲食店が充実している一方で、高級料亭や寿司店など、会食や接待で利用できる高単価の店も多数。飲食店が集中しているエリアは、「外堀通り」「一ツ木通り」「赤坂みすじ通り」「エスプラナード赤坂通り」で、赤坂見附駅から赤坂駅、溜池山王駅まで幅広く飲食店が出店しています。
赤坂にはシティホテルも次々と建設されているため、出張のビジネスマンや海外からの観光客の集客も期待できる立地です。霞ヶ関や虎ノ門などの官公庁も徒歩圏内にあるため、赤坂エリアを商圏とするビジネスマンは多いです。六本木や虎ノ門と連動して再開発が進められており、今後さらにビジネスエリアとしても期待が高まるでしょう。
周辺スポット
● 迎賓館赤坂離宮
世界各国の国王や大統領をお迎えし、外交の舞台となる迎賓館です。日本で唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築物で、国宝に指定されています。前庭でアフターヌーンティーを楽しむこともできます。● 山王日枝神社
江戸の総鎮守である神社。江戸三大祭りの一つである山王祭も行われています。アクセスしやすい駅・エリア
● 代々木公園駅
東京メトロ千代田線が利用可。小田急線「代々木八幡」駅も徒歩圏内。高級住宅街として知られており、高台には大使館も多いです。洗練された街並みで、オシャレな飲食店も充実しています。● 代々木上原駅
東京メトロ千代田線と小田急小田原線の2路線が利用可。治安が良い高級住宅街で、センスのよい飲食店やセレクトショップなどが充実。● 大手町駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。都内で最大のオフィス街で、駅周辺には高層ビルが建ち並んでいます。ショッピングスポットや飲食店も充実。平日は人通りが多いですが、土日は比較的静かです。赤坂の賃料相場
- 1F(路面店)
- 37,347円 / 坪
- 地下階・空中階
- 19,422円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 37,347円 28,704円 32,347円 23,992円 28,327円 24,098円 26,809円 21,354円 1F以外 19,422円 18,584円 18,391円 18,709円 18,706円 18,515円 18,670円 19,384円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。赤坂駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02