赤坂駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤坂駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
赤坂駅の概要
華やかなビジネス街で、テレビ局や高級ホテル、料亭などもあり、平日は夜遅くまで賑やかです。官公庁が近いため、治安も良いエリアです。高級住宅街としても有名で、家賃や物価は高め。大使館も多くインターナショナルな雰囲気がある一方で、氷川神社や日枝神社など神社や寺も多いのがこのエリアの特徴です。
交通アクセス
乗り入れているのは東京メトロ千代田線のみですが、近くに銀座線と丸ノ内線が乗り入れる「赤坂見附」駅もあります。主要駅の渋谷や新宿、東京駅まで約10分以内。港区コミュニティバスで、表参道や青山、六本木にアクセスすることも可能です。
エリアの特徴
港区にある「赤坂」駅は、治安が良いビジネス街です。駅周辺は繁華街やビジネス街がある一方で、赤坂氷川神社や日枝神社、赤坂不動尊など神社や寺も多いのがこのエリアの特徴と言えるでしょう。
赤坂は、かつて江戸時代に武家屋敷が造られた場所です。明治維新後、大名屋敷は家族の邸宅街や大使館の敷地として利用され、戦後にはテレビ局や高級ホテル、高級飲食店も増え、華やかさが増してきました。現在も、当時の名残を感じさせる料亭などが多数あり夜遅くまで賑やかです。
駅周辺には、テレビ局やオフィス、繁華街などがあり、人通りが多く賑やか。といっても新宿や渋谷の繁華街とは雰囲気が異なります。官公庁が近いことやビジネスパーソンが多いこともあり、治安は良いです。
エリア別に見てみると、北側にはオフィス街やTBS、赤坂サカス等の観光スポット、南側は住宅街で、ホテルやタワーマンションなどが建ち並んでいます。商業施設や飲食店も充実しており、商店街も5つあります。代表的なのは、「赤坂一ツ木通り」や「赤坂みすじ通り」など。その一方で1本路地を入ると、比較的落ち着いた雰囲気です。
赤坂には、オシャレな高級住宅街という特徴もあります。家賃や物価が高く、富裕層や芸能人が多数住んでおり、高台には高級マンションや高級住宅も建ち並んでいます。また、各国の大使館や高級ホテルも点在しているため、外国の方も多くインターナショナルな雰囲気も感じられるでしょう。
再開発によって生まれ変わっていく赤坂にも、注目したいところです。まず、赤坂エリアの再開発でつくられたのが、いまではこの街のランドマークとなった「赤坂サカス」。敷地内には、ライブハウス「赤坂BLITZ」や劇場「赤坂ACTシアター」、イベントが開催される「赤坂SACAS広場」などがあります。オフィスビル「山王パークタワー」も、再開発によって建てられたビルです。高級ホテル「山王ホテル」があった場所に建てられました。
2022年3月現在も、東京メトロによる「えき・まち連携プロジェクト」が進行中。駅出入口にはエレベーターやエスカレーターなどのバリアフリー動線、空港リムジンバスや観光バスを受け入れるバス乗降場を整備、駅前の広場ではイベント開催やオープンカフェの設置が予定されています。
さらに2028年には、赤坂2丁目及び6丁目に地上41階と19階のツインタワーが完成予定。西街区にはホテルと劇場・ホール、東街区にはオフィスとインキュベーション施設が入居します。このツインタワー完成により、街の回遊性の向上、エンターテイメント産業拠点として注目されるでしょう。
赤坂は坂が多いエリアで、急坂もあります。一般的に知られている坂だけでも約20箇所あり、三分坂や転坂、牛鳴坂や円通寺坂など江戸時代をほうふつさせる名前の坂もあるのが特徴です。
出店のポイント・物件の特徴
赤坂は、飲食店が豊富です。グルメの街でもあるので、有名店も多数あります。夜遅くまで営業している店も多いのも特徴といえるでしょう。政治の街・永田町に隣接しているため、高級料亭も多いです。
飲食店があるのは、「一ツ木通り」や「みすじ通り」だけではありません。路地にも、料亭やレストランなど様々な業態の飲食店があります。富裕層が多く住んでいる街なので、客単価が高い店を出店したい方にもおすすめしたいエリアです。
また、赤坂はコリアンタウンとしても知られています。繁華街の一部には焼肉屋や韓国料理屋が集まっています。大久保に並ぶ、東京の有名なコリアンタウンの一つです。
赤坂はリーズナブルな飲食店が充実している一方で、高級料亭や寿司店など、会食や接待で利用できる高単価の店も多数。飲食店が集中しているエリアは、「外堀通り」「一ツ木通り」「赤坂みすじ通り」「エスプラナード赤坂通り」で、赤坂見附駅から赤坂駅、溜池山王駅まで幅広く飲食店が出店しています。
赤坂にはシティホテルも次々と建設されているため、出張のビジネスマンや海外からの観光客の集客も期待できる立地です。霞ヶ関や虎ノ門などの官公庁も徒歩圏内にあるため、赤坂エリアを商圏とするビジネスマンは多いです。六本木や虎ノ門と連動して再開発が進められており、今後さらにビジネスエリアとしても期待が高まるでしょう。
周辺スポット
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迎賓館赤坂離宮
世界各国の国王や大統領をお迎えし、外交の舞台となる迎賓館です。日本で唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築物で、国宝に指定されています。前庭でアフターヌーンティーを楽しむこともできます。
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山王日枝神社
江戸の総鎮守である神社。江戸三大祭りの一つである山王祭も行われています。
アクセスしやすい駅・エリア
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代々木公園駅
東京メトロ千代田線が利用可。小田急線「代々木八幡」駅も徒歩圏内。高級住宅街として知られており、高台には大使館も多いです。洗練された街並みで、オシャレな飲食店も充実しています。
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代々木上原駅
東京メトロ千代田線と小田急小田原線の2路線が利用可。治安が良い高級住宅街で、センスのよい飲食店やセレクトショップなどが充実。
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大手町駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。都内で最大のオフィス街で、駅周辺には高層ビルが建ち並んでいます。ショッピングスポットや飲食店も充実。平日は人通りが多いですが、土日は比較的静かです。
赤坂の賃料相場
- 1F(路面店)
- 37,347円 / 坪
- 地下階・空中階
- 19,422円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 37,347円 | 28,704円 | 32,347円 | 23,992円 | 28,327円 | 24,098円 | 26,809円 | 21,354円 |
1F以外 | 19,422円 | 18,584円 | 18,391円 | 18,709円 | 18,706円 | 18,515円 | 18,670円 | 19,384円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
赤坂駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02