葛西駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
葛西駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
葛西駅の概要
子育てファミリーに人気のベッドタウンで、自然や公園が多くのどか。買い物スポットが多く、子育て支援も充実しています。交通の便が良く家賃も安いため、単身者にも人気のエリアです。
交通アクセス
葛西に乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、大手町・高田馬場駅まで乗り換えなしでアクセス可。バス路線が充実していて、羽田空港へ向かうリムジンバスの停留所もあるので、便利です。東京ディズニーリゾートへも、直通の環七循環バスが運行しているためアクセスしやすいです。
エリアの特徴
江戸川区にある葛西駅は、駅前に環状7号線が通っているので賑やか。多くのバス便が発着するため交通量も多いですが、歩道が広めです。空港にもアクセスしやすいことからビジネスホテルも点在しており、観光客や出張のビジネスマンの集客も見込めます。
北口・南口は環七通りに面しており、南口には大きなロータリーがあります。西口は「葛西駅通り」に近く、商店街や高架下沿いに店舗が多数出店しています。博物館口は、北口・南口・西口と反対側にあり、地下鉄博物館へアクセスしやすい立地です。
駅周辺は一部再開発されていて綺麗な街並みですが、それ以外のエリアは昔ながらの街並みが残っています。住宅街に個人商店や寺院が点在していて、のどかな雰囲気が感じられます。
葛西は、子育てファミリー層に人気のベッドタウンです。人気の理由の一つめは、公園や自然が多いことです。江戸川区は23区内で公園面積が1位!葛西臨海公園や江戸川区自然動物園は特に人気のレジャースポットです。
二つめは、買い物スポットの充実です。駅徒歩5分以内に複数のスーパーがあるほか、大型ショッピング施設「アリオ葛西」、「サニーモール西葛西」、家具・ホームセンターやアリオにはボウリング場などのアミューズメント施設も入っているので、休日は特に賑わっています。そのほか、江戸川区商店街や、線路の高架下には「葛西メトロショッピングセンター」があり日常の買物で困ることはありません。
三つめは、子育て支援の制度が充実していることです。たとえば、江戸川区は中学3年まで医療費が無料で、幼稚園の補助金も多いです。
子育てファミリー層や単身者が多いため、街全体に活気があります。家賃が安いこともあり、この地に長く住む人も多いでしょう。平日休日問わずほどよく賑やかで、平日昼間は地域住民(主に女性)、平日夜・休日は主に子育てファミリーや単身者の集客が見込めるエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
葛西は、飲食店を出店しやすいエリアが幅広いです。環七通りをメインに、葛西橋通りや清砂大橋通りなど幅広く出店しています。大通り沿いには24時間営業のスーパーや夜遅くまで営業している弁当屋も多いため、夜遅くまで人通りもあります。圧倒的に多いのは、やはり子育てファミリー層です。したがってこのエリアで出店するには、ファミリー層を集客しやすい工夫が必要です。例えば、ベビーカーのままでも入りやすい余裕あるレイアウト、キッズルームの設置、お子様メニューの充実、トイレにオムツ替えスペースの設置などもおすすめ。敷居が高い店や落ち着いた雰囲気の店よりも、カジュアルな店やメニューが充実している店の方が需要が高いでしょう。カフェ、ファストフードやファミレス、洋食やカジュアルイタリアンなどもおすすめです。
単身者向けの店ならば、一人でも入りやすい定食屋やラーメン店、牛丼店、居酒屋なども需要が期待できます。居酒屋は単身者向けにカウンター席、家族向けに座敷席や個室があると喜ばれます。
葛西といえばファミリーが多いエリアなので、ファミリーが気軽に入れる店がおすすめです。子連れ歓迎の店は、需要が高いでしょう。トイレにおむつ替えスペース、離乳食持ち込みOK、お子様向けメニューなどさまざまな工夫を凝らすことで、ファミリー層を集客しやすくなります。
葛西は小箱物件も比較的多いエリアなので、個人で開業したい方にもおすすめです。初期費用を抑えての開業なら、居抜き物件も検討するとよいでしょう。
周辺スポット
●
江戸川区スポーツランド
23区立唯一の区立アイススケート場(夏はプールになる)、トレーニングジム、テニスコートやフットサルコートなどの施設が入っています。スケート教室や水泳教室などそれぞれの施設でスクールも開催しています。
●
地下鉄博物館
地下鉄の歴史や最新技術を「みて・ふれて・動かして」学習できる参加型ミュージアムです。ジオラマの「メトロパノラマ」、総合指令所体験スペースや運転体験できるシミュレーターなどがあります。
●
葛西臨海公園
国内有数規模の大きな都立公園。「水族館ゾーン」、2つの池とバードウォッチングセンターがある「鳥類園ゾーン」、「ホテルシーサイド江戸川」や観覧車がある「芝生広場ゾーン」、海を一望できる展望レストハウスがある「汐風の広場ゾーン」があります。
●
江戸川区立自然動物園
江戸川区立行船公園内にある小さな動物園で、無料で入園できます。レッサーパンダやフンボルトペンギン、ワラビーなどの動物とも触れ合えます。1日に2回「ふれあいコーナー」も開催しています。
アクセスしやすい駅・エリア
●
西葛西駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみ。都内でインド人が最も多く住んでいる街で、カレー屋も多数あります。買い物スポットが充実していて、駅周辺はスーパーの激戦区になっています。ファミリー層が多く住んでいます。専門学校も多いため、学生も多いです。
●
浦安駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみ。ディズニーランドにアクセスしやすい立地ですが、のどかなベッドタウンで自然や寺社仏閣も多いです。
葛西の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,434円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,257円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 15,434円 | 14,199円 | 14,666円 | 13,711円 | 12,155円 | 11,681円 | ||
1F以外 | 15,257円 | 14,886円 | 14,374円 | 13,329円 | 10,553円 | 11,130円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
葛西駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
まとめて