葛西駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
葛西駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
葛西駅の概要
子育てファミリーに人気のベッドタウンで、自然や公園が多くのどか。買い物スポットが多く、子育て支援も充実しています。交通の便が良く家賃も安いため、単身者にも人気のエリアです。
交通アクセス
葛西に乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、大手町・高田馬場駅まで乗り換えなしでアクセス可。バス路線が充実していて、羽田空港へ向かうリムジンバスの停留所もあるので、便利です。東京ディズニーリゾートへも、直通の環七循環バスが運行しているためアクセスしやすいです。
エリアの特徴
江戸川区にある葛西駅は、駅前に環状7号線が通っているので賑やか。多くのバス便が発着するため交通量も多いですが、歩道が広めです。空港にもアクセスしやすいことからビジネスホテルも点在しており、観光客や出張のビジネスマンの集客も見込めます。
北口・南口は環七通りに面しており、南口には大きなロータリーがあります。西口は「葛西駅通り」に近く、商店街や高架下沿いに店舗が多数出店しています。博物館口は、北口・南口・西口と反対側にあり、地下鉄博物館へアクセスしやすい立地です。
駅周辺は一部再開発されていて綺麗な街並みですが、それ以外のエリアは昔ながらの街並みが残っています。住宅街に個人商店や寺院が点在していて、のどかな雰囲気が感じられます。
葛西は、子育てファミリー層に人気のベッドタウンです。人気の理由の一つめは、公園や自然が多いことです。江戸川区は23区内で公園面積が1位!葛西臨海公園や江戸川区自然動物園は特に人気のレジャースポットです。
二つめは、買い物スポットの充実です。駅徒歩5分以内に複数のスーパーがあるほか、大型ショッピング施設「アリオ葛西」、「サニーモール西葛西」、家具・ホームセンターやアリオにはボウリング場などのアミューズメント施設も入っているので、休日は特に賑わっています。そのほか、江戸川区商店街や、線路の高架下には「葛西メトロショッピングセンター」があり日常の買物で困ることはありません。
三つめは、子育て支援の制度が充実していることです。たとえば、江戸川区は中学3年まで医療費が無料で、幼稚園の補助金も多いです。
子育てファミリー層や単身者が多いため、街全体に活気があります。家賃が安いこともあり、この地に長く住む人も多いでしょう。平日休日問わずほどよく賑やかで、平日昼間は地域住民(主に女性)、平日夜・休日は主に子育てファミリーや単身者の集客が見込めるエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
葛西は、飲食店を出店しやすいエリアが幅広いです。環七通りをメインに、葛西橋通りや清砂大橋通りなど幅広く出店しています。大通り沿いには24時間営業のスーパーや夜遅くまで営業している弁当屋も多いため、夜遅くまで人通りもあります。圧倒的に多いのは、やはり子育てファミリー層です。したがってこのエリアで出店するには、ファミリー層を集客しやすい工夫が必要です。例えば、ベビーカーのままでも入りやすい余裕あるレイアウト、キッズルームの設置、お子様メニューの充実、トイレにオムツ替えスペースの設置などもおすすめ。敷居が高い店や落ち着いた雰囲気の店よりも、カジュアルな店やメニューが充実している店の方が需要が高いでしょう。カフェ、ファストフードやファミレス、洋食やカジュアルイタリアンなどもおすすめです。
単身者向けの店ならば、一人でも入りやすい定食屋やラーメン店、牛丼店、居酒屋なども需要が期待できます。居酒屋は単身者向けにカウンター席、家族向けに座敷席や個室があると喜ばれます。
葛西といえばファミリーが多いエリアなので、ファミリーが気軽に入れる店がおすすめです。子連れ歓迎の店は、需要が高いでしょう。トイレにおむつ替えスペース、離乳食持ち込みOK、お子様向けメニューなどさまざまな工夫を凝らすことで、ファミリー層を集客しやすくなります。
葛西は小箱物件も比較的多いエリアなので、個人で開業したい方にもおすすめです。初期費用を抑えての開業なら、居抜き物件も検討するとよいでしょう。
周辺スポット
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江戸川区スポーツランド
23区立唯一の区立アイススケート場(夏はプールになる)、トレーニングジム、テニスコートやフットサルコートなどの施設が入っています。スケート教室や水泳教室などそれぞれの施設でスクールも開催しています。
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地下鉄博物館
地下鉄の歴史や最新技術を「みて・ふれて・動かして」学習できる参加型ミュージアムです。ジオラマの「メトロパノラマ」、総合指令所体験スペースや運転体験できるシミュレーターなどがあります。
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葛西臨海公園
国内有数規模の大きな都立公園。「水族館ゾーン」、2つの池とバードウォッチングセンターがある「鳥類園ゾーン」、「ホテルシーサイド江戸川」や観覧車がある「芝生広場ゾーン」、海を一望できる展望レストハウスがある「汐風の広場ゾーン」があります。
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江戸川区立自然動物園
江戸川区立行船公園内にある小さな動物園で、無料で入園できます。レッサーパンダやフンボルトペンギン、ワラビーなどの動物とも触れ合えます。1日に2回「ふれあいコーナー」も開催しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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西葛西駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみ。都内でインド人が最も多く住んでいる街で、カレー屋も多数あります。買い物スポットが充実していて、駅周辺はスーパーの激戦区になっています。ファミリー層が多く住んでいます。専門学校も多いため、学生も多いです。
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浦安駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみ。ディズニーランドにアクセスしやすい立地ですが、のどかなベッドタウンで自然や寺社仏閣も多いです。
葛西の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,434円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,257円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,434円 | 14,199円 | 14,666円 | 13,711円 | 12,155円 | 11,681円 | ||
1F以外 | 15,257円 | 14,886円 | 14,374円 | 13,329円 | 10,553円 | 11,130円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
葛西駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02