葛西駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
葛西駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
葛西駅の概要
子育てファミリーに人気のベッドタウンで、自然や公園が多くのどか。買い物スポットが多く、子育て支援も充実しています。交通の便が良く家賃も安いため、単身者にも人気のエリアです。
交通アクセス
葛西に乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、大手町・高田馬場駅まで乗り換えなしでアクセス可。バス路線が充実していて、羽田空港へ向かうリムジンバスの停留所もあるので、便利です。東京ディズニーリゾートへも、直通の環七循環バスが運行しているためアクセスしやすいです。
エリアの特徴
江戸川区にある葛西駅は、駅前に環状7号線が通っているので賑やか。多くのバス便が発着するため交通量も多いですが、歩道が広めです。空港にもアクセスしやすいことからビジネスホテルも点在しており、観光客や出張のビジネスマンの集客も見込めます。
北口・南口は環七通りに面しており、南口には大きなロータリーがあります。西口は「葛西駅通り」に近く、商店街や高架下沿いに店舗が多数出店しています。博物館口は、北口・南口・西口と反対側にあり、地下鉄博物館へアクセスしやすい立地です。
駅周辺は一部再開発されていて綺麗な街並みですが、それ以外のエリアは昔ながらの街並みが残っています。住宅街に個人商店や寺院が点在していて、のどかな雰囲気が感じられます。
葛西は、子育てファミリー層に人気のベッドタウンです。人気の理由の一つめは、公園や自然が多いことです。江戸川区は23区内で公園面積が1位!葛西臨海公園や江戸川区自然動物園は特に人気のレジャースポットです。
二つめは、買い物スポットの充実です。駅徒歩5分以内に複数のスーパーがあるほか、大型ショッピング施設「アリオ葛西」、「サニーモール西葛西」、家具・ホームセンターやアリオにはボウリング場などのアミューズメント施設も入っているので、休日は特に賑わっています。そのほか、江戸川区商店街や、線路の高架下には「葛西メトロショッピングセンター」があり日常の買物で困ることはありません。
三つめは、子育て支援の制度が充実していることです。たとえば、江戸川区は中学3年まで医療費が無料で、幼稚園の補助金も多いです。
子育てファミリー層や単身者が多いため、街全体に活気があります。家賃が安いこともあり、この地に長く住む人も多いでしょう。平日休日問わずほどよく賑やかで、平日昼間は地域住民(主に女性)、平日夜・休日は主に子育てファミリーや単身者の集客が見込めるエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
葛西は、飲食店を出店しやすいエリアが幅広いです。環七通りをメインに、葛西橋通りや清砂大橋通りなど幅広く出店しています。大通り沿いには24時間営業のスーパーや夜遅くまで営業している弁当屋も多いため、夜遅くまで人通りもあります。圧倒的に多いのは、やはり子育てファミリー層です。したがってこのエリアで出店するには、ファミリー層を集客しやすい工夫が必要です。例えば、ベビーカーのままでも入りやすい余裕あるレイアウト、キッズルームの設置、お子様メニューの充実、トイレにオムツ替えスペースの設置などもおすすめ。敷居が高い店や落ち着いた雰囲気の店よりも、カジュアルな店やメニューが充実している店の方が需要が高いでしょう。カフェ、ファストフードやファミレス、洋食やカジュアルイタリアンなどもおすすめです。
単身者向けの店ならば、一人でも入りやすい定食屋やラーメン店、牛丼店、居酒屋なども需要が期待できます。居酒屋は単身者向けにカウンター席、家族向けに座敷席や個室があると喜ばれます。
葛西といえばファミリーが多いエリアなので、ファミリーが気軽に入れる店がおすすめです。子連れ歓迎の店は、需要が高いでしょう。トイレにおむつ替えスペース、離乳食持ち込みOK、お子様向けメニューなどさまざまな工夫を凝らすことで、ファミリー層を集客しやすくなります。
葛西は小箱物件も比較的多いエリアなので、個人で開業したい方にもおすすめです。初期費用を抑えての開業なら、居抜き物件も検討するとよいでしょう。
周辺スポット
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江戸川区スポーツランド
23区立唯一の区立アイススケート場(夏はプールになる)、トレーニングジム、テニスコートやフットサルコートなどの施設が入っています。スケート教室や水泳教室などそれぞれの施設でスクールも開催しています。
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地下鉄博物館
地下鉄の歴史や最新技術を「みて・ふれて・動かして」学習できる参加型ミュージアムです。ジオラマの「メトロパノラマ」、総合指令所体験スペースや運転体験できるシミュレーターなどがあります。
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葛西臨海公園
国内有数規模の大きな都立公園。「水族館ゾーン」、2つの池とバードウォッチングセンターがある「鳥類園ゾーン」、「ホテルシーサイド江戸川」や観覧車がある「芝生広場ゾーン」、海を一望できる展望レストハウスがある「汐風の広場ゾーン」があります。
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江戸川区立自然動物園
江戸川区立行船公園内にある小さな動物園で、無料で入園できます。レッサーパンダやフンボルトペンギン、ワラビーなどの動物とも触れ合えます。1日に2回「ふれあいコーナー」も開催しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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西葛西駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみ。都内でインド人が最も多く住んでいる街で、カレー屋も多数あります。買い物スポットが充実していて、駅周辺はスーパーの激戦区になっています。ファミリー層が多く住んでいます。専門学校も多いため、学生も多いです。
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浦安駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみ。ディズニーランドにアクセスしやすい立地ですが、のどかなベッドタウンで自然や寺社仏閣も多いです。
葛西の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,434円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,257円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,434円 | 14,199円 | 14,666円 | 13,711円 | 12,155円 | 11,681円 | ||
1F以外 | 15,257円 | 14,886円 | 14,374円 | 13,329円 | 10,553円 | 11,130円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
葛西駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02