東陽町駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東陽町駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
東陽町駅の概要
オフィス街として栄えている東陽町駅は、区役所などの公共施設も集まっており、利便性が抜群。大きな繁華街もないため落ち着いた環境で、公園なども充実し自然豊か。団地や高層マンションもあり、ファミリー層も多く住むエリアです。
交通アクセス
東京メトロ東西線の快速が乗り入れています。日本橋まで約11分、大手町まで約15分、新宿まで約30分でアクセスできます。成田空港・羽田空港行きのバスも出ています。永代通りや明治通りに囲まれ、車でもアクセスしやすい好立地。
周辺エリアの特徴
江東区にある東陽町駅は、江東区における行政・ビジネスの中心地です。東陽町は元々下町らしい工場の多い街並みでしたが、工場が23区外に移転していき、その後はオフィス街として発達してきました。駅周辺はオフィス街となっており、駅から徒歩5分以内に区役所などの公共機関、スーパー、免許センターなどが集まっていて、利便性が抜群。近隣に深川警察署もあるので、非常に治安が良いです。駅周辺に大きな繁華街もないことも相まって、比較的落ち着いた環境です。
東西線の駅出口は、交通量の多い大通り「永代通り」沿いにあります。この通りにはオフィスビルや高層マンションが多く立ち並び、人通りも多数。しかし、歩道も含め道路の幅が広いため、ゆったりとしています。駅周辺は整備されており、比較的新しい街です。買い物スポットとしては、駅から約5分のところに幾つかの大手スーパーがあり、競合しているので物価も安め。永代通りを東方向に直進したところに位置する南砂団地内にも、小さな商店街があり、ここもかなり物価が安いです。駅周辺には飲食チェーン店、銀行、100円ショップなどが建ち並び、ビジネス街らしい街並みになっています。
東陽町で最も近代的なスポットは、駅から徒歩7分、葛西橋通り沿いにある「東京イースト21」。オフィス・ホテル・商業施設の複合ビルで、集客力大。商業施設としてはレストラン・カフェ、ショッピング、サービス、クリニックなどがあり、幅広い客層を集客できるスポットです。なお、現在ホテルは館内改装工事中で、2020年2月終了予定。
東陽町はオフィス街でありながら、ファミリーが暮らしやすい街でもあります。駅前の永代通りには高層マンションが多数。また、超大規模なUR、駅目の前には南砂2丁目住宅があり、住宅街も多いです。子育て支援センターや児童館、図書館などの施設もあるので、子育て世代にとっては利便性が高いです。また、駅周辺には木場公園をはじめとして公園が多く、自然が多いことも魅力のひとつ。都内最大規模の親水公園「仙台堀川公園」「横十間川親水公園」、ほかにも「洲崎川緑道公園」「南砂緑道公園」などの緑道公園があり、このエリアは自然豊かな環境といえるでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
東陽町エリアの主なターゲット層は、ビジネスパーソンと地域住民です。駅周辺には飲食チェーン店も多いですが、個人経営店のラーメン店や定食店などもおすすめ。リーズナブルでボリュームあるランチなどは、特に人気です。OL向けだと、コスパのよいカジュアルなオシャレランチなどもよいでしょう。そして、ファミリーも多く住んでいるエリアなので、子連れでも入りやすい店にすると、より集客しやすくなります。このエリアは人気で、物件が出ることは少ないです。東陽町の店舗物件で、希望条件に一致するものが見つかった際は、すぐに押さえた方がよいでしょう。
駅周辺には、比較的大きめの店舗物件も多数あります。広さを活かして、カウンター席やテーブル席、個室など様々な席をつくることで、ビジネスマン・ファミリー層の両方を集客しやすくなります。ただ、大型店舗だと賃料も高めになりやすいので、チェーン店に最適。個人店の方にはカウンター席メインの立ち飲みや定食店などの小型店舗がおすすめ。カウンター席は回転率を高めるというメリットもあります。
江東区内では、区内で営業している飲食店で「食品ロス削減に取り組んでいる店舗」または「これから取り組もうとしている店舗」を「江東区食べきり協力店」として登録し、その取り組みを応援するという活動を行っています。例えば、「ハーフサイズやお客様の要望で量などを調整する」「小盛りメニューの導入」など。登録された店舗には、登録証・登録店ステッカー・啓発ポスターなどを渡しています。江東区公式ホームページでも店を紹介してもらえるので、他エリアから転入してくる住民に知ってもらいやすくなるでしょう。ハーフサイズや子盛りメニューがあることで、女性客、子連れ客を集客しやすくなるというメリットもあります。
周辺スポット
●横十間川親水公園
貸しボート場や水上アスレチックなどの設備があるほか、野鳥の島、花菖蒲園などもあります。
●仙台堀川公園
仙台堀川の多くを埋め立てて作られ、延長約3,700メートルにも及ぶ広大な公園です。「ふれあいの森」「果実の森」「親子の森」など7つの森があります。
●江東運転免許試験場
都内で3ヶ所しかない、写真の持ち込みがOKな免許センターです。
アクセスしやすいエリア・駅
●木場駅
東京メトロ東西線のみ利用可。買い物スポットや飲食店は少ないけれど、自然豊かでファミリーが住みやすいエリアです。
●門前仲町駅
東京メトロ東西線と都営大江戸線が利用可。大型商業施設はないですが商店街があり、飲食店もほどよくあります。観光スポットとの富岡八幡も徒歩圏内。
東陽町の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 17,833円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 19,652円 | |||||||
1F以外 | 17,833円 | 13,916円 | 18,467円 | 13,427円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
東陽町駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02