東陽町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
東陽町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
東陽町駅の概要
オフィス街として栄えている東陽町駅は、区役所などの公共施設も集まっており、利便性が抜群。大きな繁華街もないため落ち着いた環境で、公園なども充実し自然豊か。団地や高層マンションもあり、ファミリー層も多く住むエリアです。
交通アクセス
東京メトロ東西線の快速が乗り入れています。日本橋まで約11分、大手町まで約15分、新宿まで約30分でアクセスできます。成田空港・羽田空港行きのバスも出ています。永代通りや明治通りに囲まれ、車でもアクセスしやすい好立地。
周辺エリアの特徴
江東区にある東陽町駅は、江東区における行政・ビジネスの中心地です。東陽町は元々下町らしい工場の多い街並みでしたが、工場が23区外に移転していき、その後はオフィス街として発達してきました。駅周辺はオフィス街となっており、駅から徒歩5分以内に区役所などの公共機関、スーパー、免許センターなどが集まっていて、利便性が抜群。近隣に深川警察署もあるので、非常に治安が良いです。駅周辺に大きな繁華街もないことも相まって、比較的落ち着いた環境です。
東西線の駅出口は、交通量の多い大通り「永代通り」沿いにあります。この通りにはオフィスビルや高層マンションが多く立ち並び、人通りも多数。しかし、歩道も含め道路の幅が広いため、ゆったりとしています。駅周辺は整備されており、比較的新しい街です。買い物スポットとしては、駅から約5分のところに幾つかの大手スーパーがあり、競合しているので物価も安め。永代通りを東方向に直進したところに位置する南砂団地内にも、小さな商店街があり、ここもかなり物価が安いです。駅周辺には飲食チェーン店、銀行、100円ショップなどが建ち並び、ビジネス街らしい街並みになっています。
東陽町で最も近代的なスポットは、駅から徒歩7分、葛西橋通り沿いにある「東京イースト21」。オフィス・ホテル・商業施設の複合ビルで、集客力大。商業施設としてはレストラン・カフェ、ショッピング、サービス、クリニックなどがあり、幅広い客層を集客できるスポットです。なお、現在ホテルは館内改装工事中で、2020年2月終了予定。
東陽町はオフィス街でありながら、ファミリーが暮らしやすい街でもあります。駅前の永代通りには高層マンションが多数。また、超大規模なUR、駅目の前には南砂2丁目住宅があり、住宅街も多いです。子育て支援センターや児童館、図書館などの施設もあるので、子育て世代にとっては利便性が高いです。また、駅周辺には木場公園をはじめとして公園が多く、自然が多いことも魅力のひとつ。都内最大規模の親水公園「仙台堀川公園」「横十間川親水公園」、ほかにも「洲崎川緑道公園」「南砂緑道公園」などの緑道公園があり、このエリアは自然豊かな環境といえるでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
東陽町エリアの主なターゲット層は、ビジネスパーソンと地域住民です。駅周辺には飲食チェーン店も多いですが、個人経営店のラーメン店や定食店などもおすすめ。リーズナブルでボリュームあるランチなどは、特に人気です。OL向けだと、コスパのよいカジュアルなオシャレランチなどもよいでしょう。そして、ファミリーも多く住んでいるエリアなので、子連れでも入りやすい店にすると、より集客しやすくなります。このエリアは人気で、物件が出ることは少ないです。東陽町の店舗物件で、希望条件に一致するものが見つかった際は、すぐに押さえた方がよいでしょう。
駅周辺には、比較的大きめの店舗物件も多数あります。広さを活かして、カウンター席やテーブル席、個室など様々な席をつくることで、ビジネスマン・ファミリー層の両方を集客しやすくなります。ただ、大型店舗だと賃料も高めになりやすいので、チェーン店に最適。個人店の方にはカウンター席メインの立ち飲みや定食店などの小型店舗がおすすめ。カウンター席は回転率を高めるというメリットもあります。
江東区内では、区内で営業している飲食店で「食品ロス削減に取り組んでいる店舗」または「これから取り組もうとしている店舗」を「江東区食べきり協力店」として登録し、その取り組みを応援するという活動を行っています。例えば、「ハーフサイズやお客様の要望で量などを調整する」「小盛りメニューの導入」など。登録された店舗には、登録証・登録店ステッカー・啓発ポスターなどを渡しています。江東区公式ホームページでも店を紹介してもらえるので、他エリアから転入してくる住民に知ってもらいやすくなるでしょう。ハーフサイズや子盛りメニューがあることで、女性客、子連れ客を集客しやすくなるというメリットもあります。
周辺スポット
●横十間川親水公園
貸しボート場や水上アスレチックなどの設備があるほか、野鳥の島、花菖蒲園などもあります。
●仙台堀川公園
仙台堀川の多くを埋め立てて作られ、延長約3,700メートルにも及ぶ広大な公園です。「ふれあいの森」「果実の森」「親子の森」など7つの森があります。
●江東運転免許試験場
都内で3ヶ所しかない、写真の持ち込みがOKな免許センターです。
アクセスしやすいエリア・駅
●木場駅
東京メトロ東西線のみ利用可。買い物スポットや飲食店は少ないけれど、自然豊かでファミリーが住みやすいエリアです。
●門前仲町駅
東京メトロ東西線と都営大江戸線が利用可。大型商業施設はないですが商店街があり、飲食店もほどよくあります。観光スポットとの富岡八幡も徒歩圏内。
東陽町の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 17,833円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 19,652円 | |||||||
1F以外 | 17,833円 | 13,916円 | 18,467円 | 13,427円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
東陽町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02