木場駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
木場駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
木場駅の概要
都心のオフィス街にアクセスしやすい木場は、自然豊か且つ下町情緒あふれる街並みが特徴です。ビジネスパーソンにもファミリー層にも人気のエリアで、落ち着いた雰囲気。年々人口が増加しており、駅の大規模工事も2021年に完了予定。今後、さらなる成長が期待できるエリアです。
交通アクセス
木場駅に乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、日本橋まで5分、大手町まで7分とオフィス街にアクセスしやすいです。さらに一度乗り換えると、銀座や汐留、六本木、新宿なども20分以内でアクセスできる好立地。終点駅の西船橋駅も約25分。駅からはバスも出ており、錦糸町・亀戸・豊洲・新木場と各方面へのバスが出ています。
エリアの特徴
東京江東区にある木場駅周辺は、オフィスビルや大型マンションが建ち並ぶ都会です。駅周辺は区画整理で道路が整備されているため、スッキリとしています。高層ビルはさほど多くないので、街全体に圧迫感はありません。門前仲町と東陽町2つのオフィス街に挟まれている木場は、大きな繁華街もなく、いたって落ち着いた雰囲気のエリアです。この街のランドマーク的存在といえるのが、駅前にある複合施設です。大型スーパーや映画館、フィットネスクラブや飲食店、各種ショップなどが入っており、生活に必要なものを、ほぼここで揃えることができます。銀行本部があるオフィス棟もあるため、平日はビジネスパーソン・買い物客、休日はファミリー層を中心に買い物客が集客できます。キッズトイレや授乳室もあり、お子様連れも利用しやすい施設なので、小さな子供がいるファミリー層にも人気。
荒川と隅田川に挟まれている木場は、地名にあるように、かつては貯木場として利用されていました。現在は、南側にある新木場がその役割を果たしています。現在、木場には、昔ながらの店が残っていて、下町情緒が感じられるエリアです。
木場は、子育てしやすい街でもあります。自然豊かで、街中に木場公園や木場親水公園などの大きな公園があります。ファミリー向けの高層住宅も多く、特に、駅前の永代通り沿いには高層マンションが多くみられます。南砂2・3丁目には学校が多いので、そのあたりにもファミリーが多く住んでいます。大通り沿いや首都高速高架道路近くは騒音が気になりますが、それ以外の住宅街は閑静です。一本中に入ると住宅地で、マンションやアパートが多く建ち並びます。
江東区といえば、高層マンションや商業施設が多く建ち並ぶ豊洲、お台場なども江東区にあります。オフィス街・住宅地としてだけでなく、買物スポットも充実しており、江東区は暮らしやすいエリアとして人気。人口も増加しており、今後も目覚ましく成長する注目のエリアといえるでしょう。江東区の中央に位置する木場は、2020年東京オリンピックの会場になる「お台場」、高層マンションや商業施設が建ち並ぶ「豊洲」のほか、「東陽町」・「清澄白河」・「門前仲町」と人気エリアに囲まれています。木場は、東京駅や日本橋駅などのビジネス街で働く人たちのベッドタウンとして、交通の便がよく落ち着いた住環境でもある木場は徐々に人気が高まっています。実際に、木場駅の1日当たりの平均乗車人数は2003年には約62,000人でしたが、2018年には約78,000人と増加しています。オフィスワーカーとマンション住民の増加が原因と考えられるでしょう。
現在木場駅は、総額約200億円かけて大規模改良工事中で、2021年に工事完了予定。コンコースを大幅に拡幅し、エスカレーターとエレベーターが増設されるので、利便性がさらに高まることが期待されます。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、比較的少なめですが、居酒屋は充実しています。駅前にある商業施設も、飲食店が充実。イタリアン、洋食、中華、和食などさまざまなジャンルが揃っています。特に人通りが多い「永代通り」は飲食店が多く、ランチの需要も大きいです。
木場は、ラーメン店の激戦区でもあります。人気店も多く、行列ができる店もあるほど。他エリアからもラーメン好きの客が訪れるので、我こそはという方はぜひ、木場で勝負してみてはいかがでしょうか。
このエリアは、比較的コンパクトな物件が多いです。個人で開業する方は、特に手ごろな物件を見つけるチャンスかもしれません。木場公園など大きな公園が駅近くにあるため、公園でも気軽に食べられるテイクアウト品も人気です。平日はビジネスパーソン、休日は単身者・ファミリー層などを集客しやすいので、おすすめ。
平日休日問わず、ランチ営業の店もおすすめです。カジュアルなレストラン、庶民的な定食屋、居酒屋のリーズナブルなランチなどは、様々な客層が利用しやすいでしょう。大通り沿いなど人が多い場所に出店するのももちろん良いですが、あえて閑静な住宅街に出店するのも一つの方法です。競争店がいない分地域住民を集客できるだけでなく、落ち着いた雰囲気で食事ができるというメリットもあります。隠れ家的な店としても最適です。
周辺スポット
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木場公園
バーベキュー広場や東京都現代美術館がある都立公園。
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東京都現代美術館
現代美術コレクションを中心に、日本の戦後美術を鑑賞できます。2019年3月にリニューアルオープン。
アクセスしやすい駅・エリア
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門前仲町駅
東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線の2路線が利用可。江戸時代からの情緒が感じられるエリアです。昼は観光地、夜はディープな飲み屋街として賑わいます。
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日本橋駅
東京メトロ東西線・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線の計3路線が利用可。駅周辺はビジネス街で、大型商業施設や飲食店が充実しています。
木場の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,187円 / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,187円 | 18,150円 | 20,706円 | 15,772円 | ||||
1F以外 | 10,494円 | 11,138円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
木場駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01