木場駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
木場駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
木場駅の概要
都心のオフィス街にアクセスしやすい木場は、自然豊か且つ下町情緒あふれる街並みが特徴です。ビジネスパーソンにもファミリー層にも人気のエリアで、落ち着いた雰囲気。年々人口が増加しており、駅の大規模工事も2021年に完了予定。今後、さらなる成長が期待できるエリアです。
交通アクセス
木場駅に乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、日本橋まで5分、大手町まで7分とオフィス街にアクセスしやすいです。さらに一度乗り換えると、銀座や汐留、六本木、新宿なども20分以内でアクセスできる好立地。終点駅の西船橋駅も約25分。駅からはバスも出ており、錦糸町・亀戸・豊洲・新木場と各方面へのバスが出ています。
エリアの特徴
東京江東区にある木場駅周辺は、オフィスビルや大型マンションが建ち並ぶ都会です。駅周辺は区画整理で道路が整備されているため、スッキリとしています。高層ビルはさほど多くないので、街全体に圧迫感はありません。門前仲町と東陽町2つのオフィス街に挟まれている木場は、大きな繁華街もなく、いたって落ち着いた雰囲気のエリアです。この街のランドマーク的存在といえるのが、駅前にある複合施設です。大型スーパーや映画館、フィットネスクラブや飲食店、各種ショップなどが入っており、生活に必要なものを、ほぼここで揃えることができます。銀行本部があるオフィス棟もあるため、平日はビジネスパーソン・買い物客、休日はファミリー層を中心に買い物客が集客できます。キッズトイレや授乳室もあり、お子様連れも利用しやすい施設なので、小さな子供がいるファミリー層にも人気。
荒川と隅田川に挟まれている木場は、地名にあるように、かつては貯木場として利用されていました。現在は、南側にある新木場がその役割を果たしています。現在、木場には、昔ながらの店が残っていて、下町情緒が感じられるエリアです。
木場は、子育てしやすい街でもあります。自然豊かで、街中に木場公園や木場親水公園などの大きな公園があります。ファミリー向けの高層住宅も多く、特に、駅前の永代通り沿いには高層マンションが多くみられます。南砂2・3丁目には学校が多いので、そのあたりにもファミリーが多く住んでいます。大通り沿いや首都高速高架道路近くは騒音が気になりますが、それ以外の住宅街は閑静です。一本中に入ると住宅地で、マンションやアパートが多く建ち並びます。
江東区といえば、高層マンションや商業施設が多く建ち並ぶ豊洲、お台場なども江東区にあります。オフィス街・住宅地としてだけでなく、買物スポットも充実しており、江東区は暮らしやすいエリアとして人気。人口も増加しており、今後も目覚ましく成長する注目のエリアといえるでしょう。江東区の中央に位置する木場は、2020年東京オリンピックの会場になる「お台場」、高層マンションや商業施設が建ち並ぶ「豊洲」のほか、「東陽町」・「清澄白河」・「門前仲町」と人気エリアに囲まれています。木場は、東京駅や日本橋駅などのビジネス街で働く人たちのベッドタウンとして、交通の便がよく落ち着いた住環境でもある木場は徐々に人気が高まっています。実際に、木場駅の1日当たりの平均乗車人数は2003年には約62,000人でしたが、2018年には約78,000人と増加しています。オフィスワーカーとマンション住民の増加が原因と考えられるでしょう。
現在木場駅は、総額約200億円かけて大規模改良工事中で、2021年に工事完了予定。コンコースを大幅に拡幅し、エスカレーターとエレベーターが増設されるので、利便性がさらに高まることが期待されます。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、比較的少なめですが、居酒屋は充実しています。駅前にある商業施設も、飲食店が充実。イタリアン、洋食、中華、和食などさまざまなジャンルが揃っています。特に人通りが多い「永代通り」は飲食店が多く、ランチの需要も大きいです。
木場は、ラーメン店の激戦区でもあります。人気店も多く、行列ができる店もあるほど。他エリアからもラーメン好きの客が訪れるので、我こそはという方はぜひ、木場で勝負してみてはいかがでしょうか。
このエリアは、比較的コンパクトな物件が多いです。個人で開業する方は、特に手ごろな物件を見つけるチャンスかもしれません。木場公園など大きな公園が駅近くにあるため、公園でも気軽に食べられるテイクアウト品も人気です。平日はビジネスパーソン、休日は単身者・ファミリー層などを集客しやすいので、おすすめ。
平日休日問わず、ランチ営業の店もおすすめです。カジュアルなレストラン、庶民的な定食屋、居酒屋のリーズナブルなランチなどは、様々な客層が利用しやすいでしょう。大通り沿いなど人が多い場所に出店するのももちろん良いですが、あえて閑静な住宅街に出店するのも一つの方法です。競争店がいない分地域住民を集客できるだけでなく、落ち着いた雰囲気で食事ができるというメリットもあります。隠れ家的な店としても最適です。
周辺スポット
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木場公園
バーベキュー広場や東京都現代美術館がある都立公園。
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東京都現代美術館
現代美術コレクションを中心に、日本の戦後美術を鑑賞できます。2019年3月にリニューアルオープン。
アクセスしやすい駅・エリア
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門前仲町駅
東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線の2路線が利用可。江戸時代からの情緒が感じられるエリアです。昼は観光地、夜はディープな飲み屋街として賑わいます。
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日本橋駅
東京メトロ東西線・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線の計3路線が利用可。駅周辺はビジネス街で、大型商業施設や飲食店が充実しています。
木場の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,187円 / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,187円 | 18,150円 | 20,706円 | 15,772円 | ||||
1F以外 | 10,494円 | 11,138円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
木場駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01