広尾駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
広尾駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
広尾駅の概要
高級住宅街で知られる広尾は、大使館が多くインターナショナルな雰囲気があるエリアです。全体的に洗練された街並みですが、レトロな雰囲気がある商店街や寺院や自然、名門校も多数あり、様々な魅力があります。洗練された街並みにふさわしい高級店やオシャレなカフェなども多く見られます。
交通アクセス
乗り入れているのは東京メトロ日比谷腺のみですが、徒歩圏内に六本木駅・恵比寿駅があります。渋谷は、乗り換え1回で約10分でアクセスできます。
エリアの特徴
渋谷区の南東部に位置している広尾は、高級住宅街で有名です。広尾2・3丁目のあたりは一等地として知られており、大邸宅や低層マンションが建ち並んでいます。特に、広尾3丁目は第1種低層住居専用地域に指定されており、ひときわ綺麗な街並みです。また、広尾ガーデンヒルズの北側から西麻布にかけては低層の高級マンションが建ち並んでいます。リノベーションマンションなども多数見られます。
駅近くにはドイツ大使館やフランス大使館などがあり、特に大使館が多いのは広尾駅から六本木、麻布十番や白金台にかけてのエリアです。広尾に住む外国人も多いため、外国人向けのスーパーやインターナショナルも点在しており、国際的な雰囲気があります。
恵比寿や代官山が隣り合っていることもあり、休日は買い物客などで賑わいますが、落ち着いた雰囲気です。広尾にある商業施設は、広尾プラザと広尾ガーデンの2つです。駅から徒歩1分の広尾プラザにはレストランやアパレルショップ、スーパーの明治屋などがあり、広尾プラザの向かいにある広尾ガーデンは、美容や雑貨などの店が入居しています。
高級マンションやオシャレな店、大使館や商業施設など洗練された街並みがある一方で、名門校や日赤医療センターと都立広尾病院など大きな病院、レトロな雰囲気の商店街や寺院などもあり、様々な魅力があるエリアです。
名門校といえば、まずは聖心女子大学です。日本を代表するお嬢様学校のミッションスクールで、皇后陛下が卒業した学校としても有名です。次に、慶應義塾幼稚舎です。名門私立小学校で、難易度が高い人気校です。そして、麻布中学校・高等学校です。男子御三家の一つである麻布は、東大など難関校への進学率が高いことでも有名です。歴代の総理や多数の著名人を輩出した学校でもあります。
広尾周辺には、主に明治通り・外苑西通りそして広尾散歩通りの3つの通りがあります。明治通りは、駅から見て南側に位置しており、マンションや雑居ビルなどが建ち並んでいます。大通りである外苑西通り沿いには、、広尾プラザ、広尾病院があります。広尾散歩通り(広尾商店街)は、広尾のメインストリートです。この通りには流行りの店や昭和を感じさせるレトロな店などが混在しています。周囲に高層ビルがほとんどないため、圧迫感がなくゆったりとした雰囲気です。
次に、広尾をエリアで分けてみます。まずは、駅南側のエリアです。有栖川宮記念公園や各国大使館などにアクセスしやすいエリアで、主に住宅街が広がっています。次に、聖心女子大学近くのエリアです。広尾散歩通りや広尾プラザへアクセスしやすいため、買い物客を集客しやすい立地です。三つめは、駅北側のエリアです。広尾ガーデンヒルに近く、六本木・西麻布方面に向かう人を集客しやすい立地でもあります。
また、広尾周辺のエリアには坂が多いのも特筆すべき点です。特に、広尾から麻布十番にかけては、大黒坂や暗闇坂など急坂が点在しています。
出店のポイント・物件の特徴
広尾はカフェが多く、オープンテラスのカフェやインスタ映えするオシャレな店が充実しています。イタリアンやフレンチなどのほか、和食、BARや居酒屋も人気。外国人が多いエリアなので、レストランも国際色豊かです。
外国の方を集客するための工夫として、英語で対応できるスタッフを揃えたり、英語のメニューも置いたりするのもおすすめです。またベジタリアン対応のメニューなども充実させると喜ばれるでしょう。
全体的に富裕層が多いエリアなので、高級店や隠れ家的なビストロもおすすめ。客単価を高めに設定しやすいです。内装や外装も、街の雰囲気にマッチするよう、洗練された雰囲気やモダンで落ち着いた雰囲気などがおすすめ。感度の高い人々が多く集まる土地柄のため、業態力があれば、人通りの無い場所でも、目的来店が期待出来ます。
広尾に飲食店を出店する前に、一度は足を運んでおきたいのが、駅から徒歩1分の広尾商店街入口にある複合施設「EAT PLAY WORKS」です。「食べて遊んで仕事して」をコンセプトにした施設で、1・2階がレストランフロア、3・4階がメンバーシップラウンジ、5・6階がオフィスフロアになっています。
全17店の飲食店は、若手シェフが手掛ける店や将来性がある店ばかり。新業態の店や日本初出店の店など話題性も抜群です!世界の食のトレンドを意識したテナント構成になっています。ベトナム料理と日本酒のマリアージュが楽しめる店、お子様連れ歓迎の本格的な江戸前寿司店、沖縄料理を新しいスタイルで楽しめる店、こだわり餃子を食べられるスナックなど、ユニーク且つ斬新な店が揃っています。また、飲食店全店がコロナ禍の対策として完全タッチレス会計なのも注目すべきポイントです。
周辺スポット
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有栖川宮記念公園
自然豊かな日本庭園で、高台には児童コーナーや広場もあります。敷地内には都立中央図書館も併設されています。国内の公立図書館では最大級の規模で、200万冊以上の蔵書数を誇ります。
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山種美術館
日本初の日本画専門美術館。近代・現代の日本画約1800点を所蔵しています。ミュージアムショップやカフェもあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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中目黒駅
東京メトロ日比谷線と東急東横線の2路線が利用可。トレンドの発信地で、話題店も多数。オシャレなカフェや雑貨店などが多い一方で、目黒川沿いの桜並木など自然を感じられるスポットもあります。
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恵比寿駅
4路線利用でき交通の便が良好。駅周辺には大柄商業施設やホテル、オフィスビルや飲食店などが混在しており、広尾のような上品な街並みと渋谷のような賑やかさを兼ね備えています。
広尾の賃料相場
- 1F(路面店)
- 32,042円 / 坪
- 地下階・空中階
- 22,406円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 32,042円 | 33,687円 | 32,417円 | 32,564円 | 29,028円 | 26,113円 | 25,776円 | 27,469円 |
1F以外 | 22,406円 | 23,963円 | 17,036円 | 20,914円 | 17,165円 | 17,860円 | 17,259円 | 18,520円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
広尾駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01