青山一丁目駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
青山一丁目駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
青山一丁目駅の概要
駅周辺はオフィス街で、青山通りを中心にオフィスビルが建ち並んでいます。オシャレな飲食店やショップが多く、上品で洗練されたエリアです。皇室関連施設が多いため、治安がとても良好。都心ですが、自然も豊かで落ち着いた雰囲気。高級住宅街としても有名です。
交通アクセス
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営地下鉄大江戸線の3路線が乗り入れています。渋谷駅まで約4分、東京駅まで約13分で、どちらも乗り換えなしでアクセス可能です。表参道や六本木は徒歩圏内。
エリアの特徴
東京都港区にある青山一丁目駅の2017年度1日平均乗降人員は約117,600人で、東京メトロ全130駅中31位の乗客数を誇ります。
地上に出ると、青山通りと外苑東通りの交差点があります。駅周辺はオフィス街で、大手企業の本社ビルやクリエイティブ業界のデザイン性高いビルなどが建ち並び、華やかです。特にオフィスはメインストリートの「青山通り」沿いと、駅直結の青山ツインビルに多いです。ビジネスホテルやシティホテルなども多いため、出張で利用するビジネスマンの集客も期待できる立地です。高級感溢れるエリアで、国内外の高級車のショールームが点在しているのも、このエリアならではの光景といえるでしょう。
センスが良いレストランやカフェ、セレクトショップなども集まっていて、上品で洗練された雰囲気です。同じ港区である六本木よりオシャレで、都内でも人気のエリアの1つです。
都心でありながら自然も豊かで、駅近くには明治神宮外苑などがあります。駅近くには繁華街がなく娯楽施設もほとんどない上に、東宮御所や明治記念館など皇室関連施設などがあるため、治安がとても良いです。文化的施設も多く、国立新美術館、根津美術館や岡本太郎記念館などのアートスポット、ギャラリーなどが点在しています。
青山一丁目駅周辺は大使館も多く、カナダやドイツ、イラク、カンボジアなどの大使館があり、国際色豊かなエリアです。外国人居住者が多いため、外国人向けの店も充実しています。
オフィス街としてのイメージが強い街ですが、高級住宅街としての一面もあります。大通りから少し離れると、邸宅や高級マンションが建ち並ぶ高級住宅街があります。交通の便が良い立地ということもあり、単身者も多く住んでいて、高齢者が少ないエリアです。
なお、港区は、東京都が推進している「アジアヘッドクォーター特区」に指定されているエリアです。アジアヘッドクォーター特区とは、アジア地域における企業拠点を東京に集積することを目指して、様々な開発事業を推進するプロジェクトです。外資系企業にとって理想的なビジネス環境が整備されるため、今後さらに活気が増すでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺は、オシャレなカフェやレストランが豊富です。特に、飲食店が集まっているのは、駅前にある青山ツインビルです。地上23階地下4階建ての2棟のビル「青山ツインビル」のB1階はレストラン街で、様々なジャンルの飲食店が入居しています。高層階はオフィスビルですが、3階までにファッション・雑貨、美容、クリニックやカルチャーセンターなど50店舗の店舗が入居しており、買い物客やビジネスパーソンを集客しやすいです。
全体的にオシャレな雰囲気なので、庶民的な店よりも高級感ある店や洗練された店がおすすめ。女性客を集客しやすいよう、内装やメニューにこだわるのもいいかもしれません。また、外国人も多いエリアなので、ハンバーガーやピザなどのカジュアルフード、信条的な理由で肉を食べられない方向けのヴィーガンレストランなどもおすすめです。
平日は人通りが多く、主にビジネスパーソンを集客しやすいです。一方休日は、平日ほどは人が多くないものの、高級マンションや邸宅に住む人たち(外国人も含む)の集客が見込めます。地域住民は富裕層が多いので、客単価が高い店も出店しやすいでしょう。
周辺スポット
●
国立新美術館
日本では5つ目の国立美術館で、2007年にOPEN。コレクションを持たないのが特徴で、印象派や日本画、現代写真などさまざまなジャンルの展覧会を開催しています。建築家・黒川紀章氏によるユニークな建築も、見どころの1つです。
●
明治神宮外苑
明治神宮外苑の敷地内には、ゴルフ練習場やアイススケート場、テニスコートなどがあります。神宮外苑のイチョウ並木は、観光スポットやデートスポットとしても人気。毎年11月中旬には、「明治神宮外苑いちょうまつり」が開催されています。
●
青山霊園
明治7年に開設した日本初の公営墓地です。志賀直哉や尾崎紅葉など多くの著名人が眠っています。
●
赤坂御用地
皇室関連施設で、天皇陛下主催の園遊会が開催される「赤坂御苑」があります。訪日した外国賓客の接遇施設である「迎賓館」が隣接しています。
アクセスしやすい駅・エリア
●
赤坂見附駅
東京メトロ銀座線・丸ノ内線の2路線が利用可。赤坂駅もすぐ近くにあります。駅周辺はビジネス街で、広告代理店なども多く華やかなエリアです。高級住宅街やコリアンタウンとしての一面もあります。
●
麻布十番駅
東京メトロ南北線・都営大江戸線の2路線が利用可。大使館や外資系企業が多く国際的な雰囲気がある一方で、神社やお寺も多く下町らしさも感じられる街です。高級住宅街としても知られています。
青山一丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,593円/ 坪
- 地下階・空中階
- 21,685円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 30,593円 | 27,048円 | 19,913円 | |||||
1F以外 | 21,685円 | 21,293円 | 17,230円 | 17,219円 | 19,499円 | 16,454円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
青山一丁目駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02