青山一丁目駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
青山一丁目駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
青山一丁目駅の概要
駅周辺はオフィス街で、青山通りを中心にオフィスビルが建ち並んでいます。オシャレな飲食店やショップが多く、上品で洗練されたエリアです。皇室関連施設が多いため、治安がとても良好。都心ですが、自然も豊かで落ち着いた雰囲気。高級住宅街としても有名です。
交通アクセス
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営地下鉄大江戸線の3路線が乗り入れています。渋谷駅まで約4分、東京駅まで約13分で、どちらも乗り換えなしでアクセス可能です。表参道や六本木は徒歩圏内。
エリアの特徴
東京都港区にある青山一丁目駅の2017年度1日平均乗降人員は約117,600人で、東京メトロ全130駅中31位の乗客数を誇ります。
地上に出ると、青山通りと外苑東通りの交差点があります。駅周辺はオフィス街で、大手企業の本社ビルやクリエイティブ業界のデザイン性高いビルなどが建ち並び、華やかです。特にオフィスはメインストリートの「青山通り」沿いと、駅直結の青山ツインビルに多いです。ビジネスホテルやシティホテルなども多いため、出張で利用するビジネスマンの集客も期待できる立地です。高級感溢れるエリアで、国内外の高級車のショールームが点在しているのも、このエリアならではの光景といえるでしょう。
センスが良いレストランやカフェ、セレクトショップなども集まっていて、上品で洗練された雰囲気です。同じ港区である六本木よりオシャレで、都内でも人気のエリアの1つです。
都心でありながら自然も豊かで、駅近くには明治神宮外苑などがあります。駅近くには繁華街がなく娯楽施設もほとんどない上に、東宮御所や明治記念館など皇室関連施設などがあるため、治安がとても良いです。文化的施設も多く、国立新美術館、根津美術館や岡本太郎記念館などのアートスポット、ギャラリーなどが点在しています。
青山一丁目駅周辺は大使館も多く、カナダやドイツ、イラク、カンボジアなどの大使館があり、国際色豊かなエリアです。外国人居住者が多いため、外国人向けの店も充実しています。
オフィス街としてのイメージが強い街ですが、高級住宅街としての一面もあります。大通りから少し離れると、邸宅や高級マンションが建ち並ぶ高級住宅街があります。交通の便が良い立地ということもあり、単身者も多く住んでいて、高齢者が少ないエリアです。
なお、港区は、東京都が推進している「アジアヘッドクォーター特区」に指定されているエリアです。アジアヘッドクォーター特区とは、アジア地域における企業拠点を東京に集積することを目指して、様々な開発事業を推進するプロジェクトです。外資系企業にとって理想的なビジネス環境が整備されるため、今後さらに活気が増すでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺は、オシャレなカフェやレストランが豊富です。特に、飲食店が集まっているのは、駅前にある青山ツインビルです。地上23階地下4階建ての2棟のビル「青山ツインビル」のB1階はレストラン街で、様々なジャンルの飲食店が入居しています。高層階はオフィスビルですが、3階までにファッション・雑貨、美容、クリニックやカルチャーセンターなど50店舗の店舗が入居しており、買い物客やビジネスパーソンを集客しやすいです。
全体的にオシャレな雰囲気なので、庶民的な店よりも高級感ある店や洗練された店がおすすめ。女性客を集客しやすいよう、内装やメニューにこだわるのもいいかもしれません。また、外国人も多いエリアなので、ハンバーガーやピザなどのカジュアルフード、信条的な理由で肉を食べられない方向けのヴィーガンレストランなどもおすすめです。
平日は人通りが多く、主にビジネスパーソンを集客しやすいです。一方休日は、平日ほどは人が多くないものの、高級マンションや邸宅に住む人たち(外国人も含む)の集客が見込めます。地域住民は富裕層が多いので、客単価が高い店も出店しやすいでしょう。
周辺スポット
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国立新美術館
日本では5つ目の国立美術館で、2007年にOPEN。コレクションを持たないのが特徴で、印象派や日本画、現代写真などさまざまなジャンルの展覧会を開催しています。建築家・黒川紀章氏によるユニークな建築も、見どころの1つです。
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明治神宮外苑
明治神宮外苑の敷地内には、ゴルフ練習場やアイススケート場、テニスコートなどがあります。神宮外苑のイチョウ並木は、観光スポットやデートスポットとしても人気。毎年11月中旬には、「明治神宮外苑いちょうまつり」が開催されています。
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青山霊園
明治7年に開設した日本初の公営墓地です。志賀直哉や尾崎紅葉など多くの著名人が眠っています。
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赤坂御用地
皇室関連施設で、天皇陛下主催の園遊会が開催される「赤坂御苑」があります。訪日した外国賓客の接遇施設である「迎賓館」が隣接しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤坂見附駅
東京メトロ銀座線・丸ノ内線の2路線が利用可。赤坂駅もすぐ近くにあります。駅周辺はビジネス街で、広告代理店なども多く華やかなエリアです。高級住宅街やコリアンタウンとしての一面もあります。
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麻布十番駅
東京メトロ南北線・都営大江戸線の2路線が利用可。大使館や外資系企業が多く国際的な雰囲気がある一方で、神社やお寺も多く下町らしさも感じられる街です。高級住宅街としても知られています。
青山一丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,593円/ 坪
- 地下階・空中階
- 21,685円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 30,593円 | 27,048円 | 19,913円 | |||||
1F以外 | 21,685円 | 21,293円 | 17,230円 | 17,219円 | 19,499円 | 16,454円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
青山一丁目駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02