溜池山王駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
溜池山王駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
溜池山王駅の概要
都内で屈指のビジネス街で、霞ヶ関や六本木・赤坂が徒歩圏内。治安が良く落ち着いた雰囲気のエリアで、高級住宅街としての一面もあります。現在、大規模な再開発が進行中で、さらなる発展が期待できるエリアです。
交通アクセス
東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線の2路線が乗り入れています。丸ノ内線・千代田線が乗り入れる国会議事堂前駅とは、改札内で接続しています。東京駅まで約11分、新宿駅まで約11分でアクセス可能です。
エリアの特徴
千代田区の南部にある溜池山王駅は1997年に開業した駅で、銀座線の中では最も新しい駅です。地上に出るとすぐに、溜池交差点(「六本木通り」と「外堀通り」)があります。
駅周辺には各国の大使館、山王パークシティや赤坂インターシティAIR、アーク森ビルなどの高層オフィスビル、大手企業・外資系企業などのオフィスビルなどが建ち並んでいます。平日は人通りが多いですが、六本木のような賑やかさはなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。
国会議事堂や総理官邸など国の中枢機関が集まる霞が関エリアや、大企業やIT企業などが多い六本木エリア・広告代理店などが多い華やかな赤坂エリアと隣接しており、利便性が高いエリアです。駅周辺にはビジネスホテルやシティホテルなど様々なホテルがあるので、出張で利用するビジネスマンや外国人観光客の集客も見込めます。
ビジネス街のイメージが強いエリアですが、落ち着いた雰囲気でありながら都心へアクセスしやすい立地のため、住む街としても人気です。主に単身者やDINKS、子育て世帯など若い人が住んでいます。駅から少し離れると高級住宅地があり、戸建てや低層マンションなどが建ち並ぶほか、デザイナーズマンションやタワーマンションも多数あります。溜池山王は東京の中心地に立地しているため外国人も多く住んでいるのが特徴です。
溜池山王では、現在も再開発が行われています。赤坂ツインタワーの跡地では、大規模なプロジェクトが進行中。約5000坪の敷地には、地上43階・地下3階、高さ約210mの複合ビルが建設されます。2024年度に第1期が開業、2025年度には全てが開業します。メインはオフィスですが、下層階には商業施設や飲食店、日本文化の展示施設、クリニックが入り、上層階にはホテルとサービスアパートメントも入居予定です。近年は超高層の複合ビルが次々に建設されており、今後さらなる発展・人口増加が期待できるエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
溜池山王は、ランチの需要が高いエリアです。官公庁や大企業が集まるビジネス街のため、平日は主にビジネスマンやOLの集客が見込めます。一方、休日は主に富裕層である地域住民の集客が見込めます。
飲食店は、様々な店が揃っています。有名チェーン店もあれば、個人が経営する店もあります。オシャレなカフェ、イタリアンやフレンチ、居酒屋やバル、ラーメンやカレー、料亭など多岐にわたります。
外資系企業が多いこともあり、インターナショナルなレストランやカフェの需要もあります。特に飲食店が多いのは、「六本木通り」と「赤坂福榎商店会」がある通りです。ラーメンやカレーといったファストフードや居酒屋などリーズナブルな店がある一方で、客単価が高い高級料理店もあります。赤坂インターシティーAIRにも多数のカフェやレストランが多数出店しており、今後も再開発によりさらに飲食店が充実するでしょう。
溜池山王から赤坂駅方面に向かう途中にはおしゃれなレストランやバルなどが多いですが、一本路地を入ると、割烹料理などが点在しています。また、赤坂2丁目あたりは韓国料理店も多く、新大久保に次ぐ「リトルコリアン」とも呼ばれています。
溜池山王は、赤坂見附や六本木ほどの競合はないですが、再開発により今後さらに集客力が高まる穴場エリアです。飲食店のジャンルや客層も幅広いので、都心で力を試してみたいという方に、おすすめです。
周辺スポット
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日枝神社
鎌倉時代に始まった歴史ある神社で、商売繁盛や縁結びや恋愛などのご利益があります。稲荷参道にある千本鳥居は人気スポットとして知られています。6月頃開催される山王祭は、江戸三大祭の1つです。
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国会議事堂
国の唯一の立法機関で、左側に衆議院、右側に参議院が配置されています。平日に限り、議会や中央広間を見学することも可能です。また、都内有数の紅葉スポットとしても有名です。
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赤坂インターシティAIR
溜池山王駅に直結している地上38階建ての大型複合ビルで、2017年にOPEN。オフィスやコンファレンスセンター、マンションや託児施設、飲食店やクリニックモールなどが入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤坂見附駅
5路線が利用でき、交通の便が良好。赤坂駅もすぐ近くです。TBSや広告代理店が多い華やかなビジネス街で、富裕層が多く住んでいるエリアでもあります。またコリアンタウンという一面もあります。
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虎ノ門駅
乗り入れているのは東京メトロ銀座線のみですが、徒歩圏内に内幸町駅・霞ヶ関駅・新橋駅などがあります。治安が良いオフィス街で、駅周辺にはオフィスビルやホテル、大使館や官公庁などがあります。現在、大規模な再開発が進行中の注目エリアです。
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新橋駅
サラリーマンの街として有名な新橋は、計8路線が利用できます。駅周辺はオフィス街や繁華街で、ショッピングスポットやグルメスポットが充実しています。
溜池山王の賃料相場
- 1F(路面店)
- 35,843円 / 坪
- 地下階・空中階
- 27,154円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 35,843円 | 32,670円 | 29,526円 | 28,224円 | ||||
1F以外 | 27,154円 | 17,301円 | 16,786円 | 16,769円 | 20,278円 | 17,025円 | 14,912円 | 15,261円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
溜池山王駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02