溜池山王駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
溜池山王駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
溜池山王駅の概要
都内で屈指のビジネス街で、霞ヶ関や六本木・赤坂が徒歩圏内。治安が良く落ち着いた雰囲気のエリアで、高級住宅街としての一面もあります。現在、大規模な再開発が進行中で、さらなる発展が期待できるエリアです。
交通アクセス
東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線の2路線が乗り入れています。丸ノ内線・千代田線が乗り入れる国会議事堂前駅とは、改札内で接続しています。東京駅まで約11分、新宿駅まで約11分でアクセス可能です。
エリアの特徴
千代田区の南部にある溜池山王駅は1997年に開業した駅で、銀座線の中では最も新しい駅です。地上に出るとすぐに、溜池交差点(「六本木通り」と「外堀通り」)があります。
駅周辺には各国の大使館、山王パークシティや赤坂インターシティAIR、アーク森ビルなどの高層オフィスビル、大手企業・外資系企業などのオフィスビルなどが建ち並んでいます。平日は人通りが多いですが、六本木のような賑やかさはなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。
国会議事堂や総理官邸など国の中枢機関が集まる霞が関エリアや、大企業やIT企業などが多い六本木エリア・広告代理店などが多い華やかな赤坂エリアと隣接しており、利便性が高いエリアです。駅周辺にはビジネスホテルやシティホテルなど様々なホテルがあるので、出張で利用するビジネスマンや外国人観光客の集客も見込めます。
ビジネス街のイメージが強いエリアですが、落ち着いた雰囲気でありながら都心へアクセスしやすい立地のため、住む街としても人気です。主に単身者やDINKS、子育て世帯など若い人が住んでいます。駅から少し離れると高級住宅地があり、戸建てや低層マンションなどが建ち並ぶほか、デザイナーズマンションやタワーマンションも多数あります。溜池山王は東京の中心地に立地しているため外国人も多く住んでいるのが特徴です。
溜池山王では、現在も再開発が行われています。赤坂ツインタワーの跡地では、大規模なプロジェクトが進行中。約5000坪の敷地には、地上43階・地下3階、高さ約210mの複合ビルが建設されます。2024年度に第1期が開業、2025年度には全てが開業します。メインはオフィスですが、下層階には商業施設や飲食店、日本文化の展示施設、クリニックが入り、上層階にはホテルとサービスアパートメントも入居予定です。近年は超高層の複合ビルが次々に建設されており、今後さらなる発展・人口増加が期待できるエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
溜池山王は、ランチの需要が高いエリアです。官公庁や大企業が集まるビジネス街のため、平日は主にビジネスマンやOLの集客が見込めます。一方、休日は主に富裕層である地域住民の集客が見込めます。
飲食店は、様々な店が揃っています。有名チェーン店もあれば、個人が経営する店もあります。オシャレなカフェ、イタリアンやフレンチ、居酒屋やバル、ラーメンやカレー、料亭など多岐にわたります。
外資系企業が多いこともあり、インターナショナルなレストランやカフェの需要もあります。特に飲食店が多いのは、「六本木通り」と「赤坂福榎商店会」がある通りです。ラーメンやカレーといったファストフードや居酒屋などリーズナブルな店がある一方で、客単価が高い高級料理店もあります。赤坂インターシティーAIRにも多数のカフェやレストランが多数出店しており、今後も再開発によりさらに飲食店が充実するでしょう。
溜池山王から赤坂駅方面に向かう途中にはおしゃれなレストランやバルなどが多いですが、一本路地を入ると、割烹料理などが点在しています。また、赤坂2丁目あたりは韓国料理店も多く、新大久保に次ぐ「リトルコリアン」とも呼ばれています。
溜池山王は、赤坂見附や六本木ほどの競合はないですが、再開発により今後さらに集客力が高まる穴場エリアです。飲食店のジャンルや客層も幅広いので、都心で力を試してみたいという方に、おすすめです。
周辺スポット
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日枝神社
鎌倉時代に始まった歴史ある神社で、商売繁盛や縁結びや恋愛などのご利益があります。稲荷参道にある千本鳥居は人気スポットとして知られています。6月頃開催される山王祭は、江戸三大祭の1つです。
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国会議事堂
国の唯一の立法機関で、左側に衆議院、右側に参議院が配置されています。平日に限り、議会や中央広間を見学することも可能です。また、都内有数の紅葉スポットとしても有名です。
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赤坂インターシティAIR
溜池山王駅に直結している地上38階建ての大型複合ビルで、2017年にOPEN。オフィスやコンファレンスセンター、マンションや託児施設、飲食店やクリニックモールなどが入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤坂見附駅
5路線が利用でき、交通の便が良好。赤坂駅もすぐ近くです。TBSや広告代理店が多い華やかなビジネス街で、富裕層が多く住んでいるエリアでもあります。またコリアンタウンという一面もあります。
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虎ノ門駅
乗り入れているのは東京メトロ銀座線のみですが、徒歩圏内に内幸町駅・霞ヶ関駅・新橋駅などがあります。治安が良いオフィス街で、駅周辺にはオフィスビルやホテル、大使館や官公庁などがあります。現在、大規模な再開発が進行中の注目エリアです。
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新橋駅
サラリーマンの街として有名な新橋は、計8路線が利用できます。駅周辺はオフィス街や繁華街で、ショッピングスポットやグルメスポットが充実しています。
溜池山王の賃料相場
- 1F(路面店)
- 35,843円 / 坪
- 地下階・空中階
- 27,154円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 35,843円 | 32,670円 | 29,526円 | 28,224円 | ||||
1F以外 | 27,154円 | 17,301円 | 16,786円 | 16,769円 | 20,278円 | 17,025円 | 14,912円 | 15,261円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
溜池山王駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02