日本橋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
日本橋駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
日本橋駅の概要
日本橋は銀行や証券会社が集まるビジネス街で、江戸時代から五街道の起点として栄えてきました。歴史を感じる街並みで重要文化財が多数あるほか、江戸時代から続く老舗店も多いのが特徴です。その一方で再開発も進み、商業施設やタワーオフィスビル、マンションなども建てられ、人口も増加しています。また、新進気鋭のクリエイターが集まる街としても注目されています。
交通アクセス
東京メトロ東西線・東京メトロ銀座線・都営浅草線の3路線が利用可。東京駅が徒歩圏内のため、交通の便が良好。三越前駅や新日本橋駅も徒歩圏内です。
エリアの特徴
日本橋は企業の本社ビルや高層ビルが建ち並ぶビジネス街で、全体的に落ち着いた雰囲気のエリアです。金融の中心地でもある日本橋には、多数の銀行や証券会社が集結しています。日本銀行本店や東京証券取引所があるのも、ここ日本橋です。
歴史と伝統を感じる街並みが特徴で、街の至るところに重要文化財があります。重要文化財には、日本銀行本店本館や日本橋三越本店本館、三井本館、日本橋高島屋、駅名の由来にもなっている日本橋などが挙げられます。
日本橋は、江戸時代から五街道の起点として栄えてきました。かつて江戸時代の頃、日本橋は絵画や演劇、文学作品など、文化を発信する街でもありました。日本橋人形町には芝居小屋が建てられ、江戸歌舞伎や人形浄瑠璃などの興行が連日行われ賑わっていたと言われています。浮世草紙や浮世絵など多数の作品が出版され、江戸で最大規模の書物問屋や多数の版元が営業していました。現在の日本橋にもその名残があり、紙問屋や印刷会社のオフィスが集まっています。
また、横山町・馬喰町・東日本橋エリアは古くから繊維問屋町として栄えていましたが、現在はギャラリーが点在しており、ファッションやアートなど様々なジャンルの新進気鋭のクリエイターやアーティストが集まる街でもあります。伝統を重んじながらも新しい文化を生み出していく街として、日本橋は今後さらに変化を遂げていくでしょう。
ビジネス街としてのイメージが強い街ですが、近年商業地としても賑わいを増しています。古くからある高島屋や三越などの百貨店、再開発によりつくられたコレド日本橋やコレド室町のほか、2019年には日本橋高島屋S.C.がOPEN。再開発によって駅直結のタワーオフィスビル・日鉄日本橋ビル、単身者向け・ファミリー向けのマンションも数多く建てられ、人口が年々増加しています。
出店のポイント・物件の特徴
日本橋は、飲食店の激戦区です。リーズナブルな店から老舗店まで幅広いです。リーズナブルな店ではファストフードや定食屋、牛丼やラーメン、居酒屋や和食など、老舗店には江戸前寿司や江戸前割烹、おでんや穴子料理店などをはじめ、様々な店が集結しています。
老舗店が多いイメージですが、再開発によりフレンチやイタリアンなどのオシャレなレストランも増えています。さらに、アートの街として知名度が高まっている馬喰町エリアには、オシャレなカフェなども増えてきています。飲食店が多く賑わっているのは、大通り沿いだけではありません。路地裏にも隠れ家のような老舗店やオシャレなカフェなどがあります。
ビジネスマンが多いエリアなので、平日はランチの需要が高いです。さらに、再開発により他のエリアから引っ越してくる人も増加したこと・商業施設も増加したことで、ビジネスマンだけでなく地域住民や買い物客の集客も見込めるようになりました。
老舗デパートを訪れる買い物客は年配の富裕層の方が多いので、和食店や客単価が高い高級店の需要も期待できます。また、若いファミリーも多く住んでいるので、オシャレなカフェや飲食店などもおすすめ。
日本橋は業態や客層のバリエーションが広い分、メインのターゲット層を決めた上で、最適な立地などを検討するとよいでしょう。和食や居酒屋はビジネスマンを集客しやすいので、ビジネス街や駅周辺に出店するのがおすすめです。一方、カフェやバーなどはクリエイターやアートに関心がある若者、地域住民や買い物客などを集客しやすいので、ギャラリーが点在する横山町・馬喰町・東日本橋エリア、再開発によりつくられた商業施設周辺エリアなどに出店するのもいいかもしれません。
周辺スポット
● 日本橋
日本橋が誕生したのは慶長8年(1603年)。当時は木造の橋で、現在の石造二重アーチは明治44年(1911年)に架けられました。架橋100周年のとき、記念に日本橋船着場が建設されました。● 日本銀行金融研究所貨幣博物館
日本の貨幣の歴史が学べる博物館です。豊臣秀吉や徳川家康がつくらせた金貨(大判)の実物を見学したり、現在の日本銀行券の偽造防止技術を体験したりすることもできます。● 三井本館
昭和初期の日本を代表する重厚な洋風建築で、ローマ風のコリント式大オーダー列柱がひときわ視認性を高めています。1998年には、重要文化財に指定されました。● 甘酒横丁
人形町駅から明治座まで続く小さな商店街で、昔ながらの老舗店や名店が建ち並んでいます。食べ歩きグルメも充実しています。アクセスしやすい駅・エリア
● 大手町駅
東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸の内線・都営三田線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。駅周辺は企業の本社ビルが建ち並ぶオフィス街で、駅直結の複合施設など買い物スポットも充実しています。● 人形町駅
東京メトロ日比谷線と都営浅草線の2路線が利用可。水天宮前駅も徒歩5分以内です。 ビジネス街として栄えていますが、由緒ある寺社や趣ある通りなども多く、甘酒横丁も有名です。日本橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 1F以外 20,434円 23,466円 16,921円 16,475円 17,351円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。日本橋駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02