日本橋駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
日本橋駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
日本橋駅の概要
日本橋は銀行や証券会社が集まるビジネス街で、江戸時代から五街道の起点として栄えてきました。歴史を感じる街並みで重要文化財が多数あるほか、江戸時代から続く老舗店も多いのが特徴です。その一方で再開発も進み、商業施設やタワーオフィスビル、マンションなども建てられ、人口も増加しています。また、新進気鋭のクリエイターが集まる街としても注目されています。
交通アクセス
東京メトロ東西線・東京メトロ銀座線・都営浅草線の3路線が利用可。東京駅が徒歩圏内のため、交通の便が良好。三越前駅や新日本橋駅も徒歩圏内です。
エリアの特徴
日本橋は企業の本社ビルや高層ビルが建ち並ぶビジネス街で、全体的に落ち着いた雰囲気のエリアです。金融の中心地でもある日本橋には、多数の銀行や証券会社が集結しています。日本銀行本店や東京証券取引所があるのも、ここ日本橋です。
歴史と伝統を感じる街並みが特徴で、街の至るところに重要文化財があります。重要文化財には、日本銀行本店本館や日本橋三越本店本館、三井本館、日本橋高島屋、駅名の由来にもなっている日本橋などが挙げられます。
日本橋は、江戸時代から五街道の起点として栄えてきました。かつて江戸時代の頃、日本橋は絵画や演劇、文学作品など、文化を発信する街でもありました。日本橋人形町には芝居小屋が建てられ、江戸歌舞伎や人形浄瑠璃などの興行が連日行われ賑わっていたと言われています。浮世草紙や浮世絵など多数の作品が出版され、江戸で最大規模の書物問屋や多数の版元が営業していました。現在の日本橋にもその名残があり、紙問屋や印刷会社のオフィスが集まっています。
また、横山町・馬喰町・東日本橋エリアは古くから繊維問屋町として栄えていましたが、現在はギャラリーが点在しており、ファッションやアートなど様々なジャンルの新進気鋭のクリエイターやアーティストが集まる街でもあります。伝統を重んじながらも新しい文化を生み出していく街として、日本橋は今後さらに変化を遂げていくでしょう。
ビジネス街としてのイメージが強い街ですが、近年商業地としても賑わいを増しています。古くからある高島屋や三越などの百貨店、再開発によりつくられたコレド日本橋やコレド室町のほか、2019年には日本橋高島屋S.C.がOPEN。再開発によって駅直結のタワーオフィスビル・日鉄日本橋ビル、単身者向け・ファミリー向けのマンションも数多く建てられ、人口が年々増加しています。
出店のポイント・物件の特徴
日本橋は、飲食店の激戦区です。リーズナブルな店から老舗店まで幅広いです。リーズナブルな店ではファストフードや定食屋、牛丼やラーメン、居酒屋や和食など、老舗店には江戸前寿司や江戸前割烹、おでんや穴子料理店などをはじめ、様々な店が集結しています。
老舗店が多いイメージですが、再開発によりフレンチやイタリアンなどのオシャレなレストランも増えています。さらに、アートの街として知名度が高まっている馬喰町エリアには、オシャレなカフェなども増えてきています。飲食店が多く賑わっているのは、大通り沿いだけではありません。路地裏にも隠れ家のような老舗店やオシャレなカフェなどがあります。
ビジネスマンが多いエリアなので、平日はランチの需要が高いです。さらに、再開発により他のエリアから引っ越してくる人も増加したこと・商業施設も増加したことで、ビジネスマンだけでなく地域住民や買い物客の集客も見込めるようになりました。
老舗デパートを訪れる買い物客は年配の富裕層の方が多いので、和食店や客単価が高い高級店の需要も期待できます。また、若いファミリーも多く住んでいるので、オシャレなカフェや飲食店などもおすすめ。
日本橋は業態や客層のバリエーションが広い分、メインのターゲット層を決めた上で、最適な立地などを検討するとよいでしょう。和食や居酒屋はビジネスマンを集客しやすいので、ビジネス街や駅周辺に出店するのがおすすめです。一方、カフェやバーなどはクリエイターやアートに関心がある若者、地域住民や買い物客などを集客しやすいので、ギャラリーが点在する横山町・馬喰町・東日本橋エリア、再開発によりつくられた商業施設周辺エリアなどに出店するのもいいかもしれません。
周辺スポット
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日本橋
日本橋が誕生したのは慶長8年(1603年)。当時は木造の橋で、現在の石造二重アーチは明治44年(1911年)に架けられました。架橋100周年のとき、記念に日本橋船着場が建設されました。
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日本銀行金融研究所貨幣博物館
日本の貨幣の歴史が学べる博物館です。豊臣秀吉や徳川家康がつくらせた金貨(大判)の実物を見学したり、現在の日本銀行券の偽造防止技術を体験したりすることもできます。
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三井本館
昭和初期の日本を代表する重厚な洋風建築で、ローマ風のコリント式大オーダー列柱がひときわ視認性を高めています。1998年には、重要文化財に指定されました。
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甘酒横丁
人形町駅から明治座まで続く小さな商店街で、昔ながらの老舗店や名店が建ち並んでいます。食べ歩きグルメも充実しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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大手町駅
東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸の内線・都営三田線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。駅周辺は企業の本社ビルが建ち並ぶオフィス街で、駅直結の複合施設など買い物スポットも充実しています。
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人形町駅
東京メトロ日比谷線と都営浅草線の2路線が利用可。水天宮前駅も徒歩5分以内です。 ビジネス街として栄えていますが、由緒ある寺社や趣ある通りなども多く、甘酒横丁も有名です。
日本橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | ||||||||
1F以外 | 20,434円 | 23,466円 | 16,921円 | 16,475円 | 17,351円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
日本橋駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/01