神田駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
神田駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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神田駅の概要
古くは職人の町として栄えていた神田は、歴史あるエリアとして知られています。また、庶民的な雰囲気が感じられる街で、飲食店が多いエリアでもあります。飲み屋も多く、平日夜は特ににぎやか。サラリーマンの街として親しまれていましたが、近年再開発が進み、オシャレな店も増えてきています。今後、女性客や観光客も集客しやすくなる注目のエリアです。
交通アクセス
神田駅は交通の便が良く、JR山手線、JR京浜東北線・根岸線、JR中央線、東京メトロ銀座線の計4路線が利用できます。秋葉原駅・日本橋駅も徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
神田駅周辺は、庶民的な雰囲気が感じられるオフィス街です。デパート等はありませんが、飲食店が充実していて、居酒屋が多く飲み屋街としても栄えています。また、カラオケ店などの娯楽施設も多く、平日は昼夜問わず賑わっています。特に夜は、居酒屋等でくつろぐビジネスマンが多くみられます。
一方で、土日祝日となると、客は激減します。集客できるのは、主に平日と考えた方が良いでしょう。ただしシティホテルが点在しているため、土日祝日でも外国人観光客を集客できる可能性は若干あります。
東口側にはオフィス街が広がっており、平日は人通りが絶えません。飲食店や娯楽施設も充実しているエリアです。駅前には「神田一番街」があり、幅広いジャンルの飲食店が揃っています。大通り沿いには、マンションやオフィスが建ち並んでいます。大通りから一本入ると閑静なエリアになり、古い建物やオフィス等が建ち並びます。
一方、西口側には、飲食店や娯楽施設などが集まっています。外堀通りまで約300m続く「神田西口商店街」には、約100店舗の店が建ち並び、終日人通りが多いです。駅周辺には、オフィスやお店がメインで、住宅は少なめ。イベントが活発に行われるエリアでもあり、「神田カレーグランプリ」「神田・日本橋ワイン祭り」等が開催されます。
主な住民は、長年このエリアに住んでいる地域住民、男性単身者です。家賃は決して安くはありませんが、飲食店が多く庶民的な雰囲気は、男性向けといえるでしょう。とはいえ、近年再開発が進み、神田=サラリーマンの街というイメージも薄れつつあります。
2016年には、鍛冶町に飲食ビル「GEMS神田」がOPEN!商業施設初出店の店や新業態の店など話題性抜群の店が揃っています。2018年には、神田明神の敷地内に、日本文化を発信する「EDOCCO」がOPENしました。土産物の購入、多様な伝統文化の体験もできるので、観光客に人気です。また、2020年3月には、神田錦町二丁目に地上21階建て地下1階の大型複合ビルがOPENします。オフィスエリアが主ですが、飲食店や多目的ホールもあり、地域の集まりにも活用される予定です。今後、さらに再開発が進むことで、より注目され、幅広い層の客層を集客しやすくなるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
全体的に、リーズナブルで庶民的な飲食店が多いです。そして、老舗店が多いのもこのエリアの特徴です。ダントツで多い業態といえば、居酒屋です。集客力を高めるには、お酒の品揃えを豊富にしたり、営業時間を深夜までにしたりと、ビジネスマンのニーズに応えることが欠かせません。
夜間人口より昼間人口の方が多いのも、このエリアの特徴です。また、平日はビジネスマンで賑わっていますが、休日になると静かになります。平日は、夜だけでなく昼営業も行うことをおすすめします。このエリアは、舌が肥えている客が多いので、味に満足してもらえるよう、味の質を高めることは必須です。
駅周辺に飲食店が集中していますが、立地検討の際に、駅から離れたところだと賃料も格段と安くなるので、おすすめです。路地裏など至るところに名店があります。あえて、飲食店が集中するエリアから離れた、閑静なエリアは隠れ家風な店を出店するのに最適!お気に入りの名店を探し求めるビジネスマンを集客できるでしょう。また、座席数が10席ほどのコンパクトな店も、このエリアでは人気です。あえて狭い店にすることで、回転率も高まるだけでなく、初対面の客同士でも話しやすい雰囲気になるというメリットがあります。
神田エリアは飲食店が多い分、競争も激しく、店の入れ替わりも多いエリアです。名店も多く、挑戦しがいがあるエリアともいえるでしょう。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線、JR京浜東北・根岸線「秋葉原」駅は、東京駅・上野駅まで2駅でアクセスできます。駅周辺の人通りが多く、飲食店も充実しています。複合オフィス等がOPENしたことで、飲食店のジャンルも幅広い客層を集客できるエリアになりました。
JR中央線「御茶ノ水」駅周辺は、終日人通りが多数。東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅も、すぐ近く。ビジネスマンや学生を集客しやすい立地です。
東京メトロ銀座線「末広町」駅は、秋葉原駅も徒歩圏内で便利です。駅周辺には大型商業施設が多数あり、飲食店も多いです。
周辺スポット
●マーチエキュート神田万世橋
2013年にOPENした「マーチエキュート神田万世橋」は高架下を活用した商業施設で、駅から徒歩6分。赤レンガ造りが特徴です。カフェ・バル・ワインショップ等が集まっており、オシャレな雰囲気です。●ガード下飲み屋街
サラリーマンに親しまれているのが、ガード下飲み屋街です。昭和をおもわせる雰囲気で、昼から立ち飲みができる上、安く飲めると人気。●神田明神
観光名所として知られる「神田明神」は神田祭を行う神社です。パワーワースポットとしても有名なだけでなく、アニメの聖地としても知られています。神田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 28,973円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,325円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 28,973円 31,947円 27,654円 27,565円 26,958円 23,760円 22,864円 22,285円 1F以外 20,325円 19,991円 18,146円 18,069円 17,590円 17,838円 17,765円 18,603円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。神田駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01