神田駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
神田駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
神田駅の概要
古くは職人の町として栄えていた神田は、歴史あるエリアとして知られています。また、庶民的な雰囲気が感じられる街で、飲食店が多いエリアでもあります。飲み屋も多く、平日夜は特ににぎやか。サラリーマンの街として親しまれていましたが、近年再開発が進み、オシャレな店も増えてきています。今後、女性客や観光客も集客しやすくなる注目のエリアです。
交通アクセス
神田駅は交通の便が良く、JR山手線、JR京浜東北線・根岸線、JR中央線、東京メトロ銀座線の計4路線が利用できます。秋葉原駅・日本橋駅も徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
神田駅周辺は、庶民的な雰囲気が感じられるオフィス街です。デパート等はありませんが、飲食店が充実していて、居酒屋が多く飲み屋街としても栄えています。また、カラオケ店などの娯楽施設も多く、平日は昼夜問わず賑わっています。特に夜は、居酒屋等でくつろぐビジネスマンが多くみられます。
一方で、土日祝日となると、客は激減します。集客できるのは、主に平日と考えた方が良いでしょう。ただしシティホテルが点在しているため、土日祝日でも外国人観光客を集客できる可能性は若干あります。
東口側にはオフィス街が広がっており、平日は人通りが絶えません。飲食店や娯楽施設も充実しているエリアです。駅前には「神田一番街」があり、幅広いジャンルの飲食店が揃っています。大通り沿いには、マンションやオフィスが建ち並んでいます。大通りから一本入ると閑静なエリアになり、古い建物やオフィス等が建ち並びます。
一方、西口側には、飲食店や娯楽施設などが集まっています。外堀通りまで約300m続く「神田西口商店街」には、約100店舗の店が建ち並び、終日人通りが多いです。駅周辺には、オフィスやお店がメインで、住宅は少なめ。イベントが活発に行われるエリアでもあり、「神田カレーグランプリ」「神田・日本橋ワイン祭り」等が開催されます。
主な住民は、長年このエリアに住んでいる地域住民、男性単身者です。家賃は決して安くはありませんが、飲食店が多く庶民的な雰囲気は、男性向けといえるでしょう。とはいえ、近年再開発が進み、神田=サラリーマンの街というイメージも薄れつつあります。
2016年には、鍛冶町に飲食ビル「GEMS神田」がOPEN!商業施設初出店の店や新業態の店など話題性抜群の店が揃っています。2018年には、神田明神の敷地内に、日本文化を発信する「EDOCCO」がOPENしました。土産物の購入、多様な伝統文化の体験もできるので、観光客に人気です。また、2020年3月には、神田錦町二丁目に地上21階建て地下1階の大型複合ビルがOPENします。オフィスエリアが主ですが、飲食店や多目的ホールもあり、地域の集まりにも活用される予定です。今後、さらに再開発が進むことで、より注目され、幅広い層の客層を集客しやすくなるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
全体的に、リーズナブルで庶民的な飲食店が多いです。そして、老舗店が多いのもこのエリアの特徴です。ダントツで多い業態といえば、居酒屋です。集客力を高めるには、お酒の品揃えを豊富にしたり、営業時間を深夜までにしたりと、ビジネスマンのニーズに応えることが欠かせません。
夜間人口より昼間人口の方が多いのも、このエリアの特徴です。また、平日はビジネスマンで賑わっていますが、休日になると静かになります。平日は、夜だけでなく昼営業も行うことをおすすめします。このエリアは、舌が肥えている客が多いので、味に満足してもらえるよう、味の質を高めることは必須です。
駅周辺に飲食店が集中していますが、立地検討の際に、駅から離れたところだと賃料も格段と安くなるので、おすすめです。路地裏など至るところに名店があります。あえて、飲食店が集中するエリアから離れた、閑静なエリアは隠れ家風な店を出店するのに最適!お気に入りの名店を探し求めるビジネスマンを集客できるでしょう。また、座席数が10席ほどのコンパクトな店も、このエリアでは人気です。あえて狭い店にすることで、回転率も高まるだけでなく、初対面の客同士でも話しやすい雰囲気になるというメリットがあります。
神田エリアは飲食店が多い分、競争も激しく、店の入れ替わりも多いエリアです。名店も多く、挑戦しがいがあるエリアともいえるでしょう。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線、JR京浜東北・根岸線「秋葉原」駅は、東京駅・上野駅まで2駅でアクセスできます。駅周辺の人通りが多く、飲食店も充実しています。複合オフィス等がOPENしたことで、飲食店のジャンルも幅広い客層を集客できるエリアになりました。
JR中央線「御茶ノ水」駅周辺は、終日人通りが多数。東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅も、すぐ近く。ビジネスマンや学生を集客しやすい立地です。
東京メトロ銀座線「末広町」駅は、秋葉原駅も徒歩圏内で便利です。駅周辺には大型商業施設が多数あり、飲食店も多いです。
周辺スポット
●マーチエキュート神田万世橋
2013年にOPENした「マーチエキュート神田万世橋」は高架下を活用した商業施設で、駅から徒歩6分。赤レンガ造りが特徴です。カフェ・バル・ワインショップ等が集まっており、オシャレな雰囲気です。●ガード下飲み屋街
サラリーマンに親しまれているのが、ガード下飲み屋街です。昭和をおもわせる雰囲気で、昼から立ち飲みができる上、安く飲めると人気。●神田明神
観光名所として知られる「神田明神」は神田祭を行う神社です。パワーワースポットとしても有名なだけでなく、アニメの聖地としても知られています。神田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 28,973円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,325円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 28,973円 31,947円 27,654円 27,565円 26,958円 23,760円 22,864円 22,285円 1F以外 20,325円 19,991円 18,146円 18,069円 17,590円 17,838円 17,765円 18,603円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。神田駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01