平和島駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
平和島駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
平和島駅の概要
競艇場がある平和島は、治安が心配されるエリアですが、広大な公園が点在し自然豊か。駅周辺はこじんまりとしていますが、買物スポットも揃い利便性が高く住みやすいため、ファミリーが多く住んでいるエリアです。流通の発信地でもあり、平日はビジネスパーソンも多く見かけます。また巨大なアミューズメント施設があり、集客力のある好立地といえるでしょう。
交通アクセス
平和島駅は、京浜急行線が乗り入れています。特急・急行も停まり、品川駅まで約12分、横浜駅まで約16分、東京駅まで約30分でアクセスできます。羽田空港まで乗り換えなしでアクセスできるので、交通の便が良好。駅前に第一京浜があり、環状七号線も至近で、車でもアクセスもしやすい立地です。
エリアの特徴
東京都大田区にある「平和島」はかつて人口島でしたが、現在は陸続きになっています。平和島駅は、品川駅と京急蒲田駅のほぼ中心にあり、2018年度1日平均乗降人員は約48,600人と快速通過駅の中では最も多い人数です。工業地帯の平和島は流通の発信地でもあり、湾岸部には倉庫が多数建ち並んでいます。中小企業のオフィスビルも多いため、ビジネスパーソンの集客も見込めるエリアです。駅周辺はこじんまりとしているものの、スーパーやドラッグストア、ファストフード店・喫茶店などがコンパクトに集まっています。また駅前の第一京浜と並行する「美原通り」には、「昔ながらの商店や飲食店が建ち並ぶ「大森ミハラ通り仲町商店街」など計4つの商店街があり、アットホームな雰囲気。このエリアは景観整備にも力を入れていて、商店街の約50店舗で江戸風の格子や街灯を設置し、趣を感じさせます。平和島は、競艇場があるため治安が懸念されやすいエリアですが、実際のところ、駅周辺には戸建てやマンションも多く、住宅街は静か。「平和の森公園」や「平和島公園」、滑走路が間近で見られる迫力満点の「城南島海浜公園」などの広大な公園もあるほか、図書館や区役所出張所・消防署などの公共施設やスポーツ施設も充実しており、ファミリーに人気。住みやすい穴場エリアといえるでしょう。
また、大型のアミューズメント施設があるのが、このエリアの特徴です。平和島といえば、ボートレースです。さらに、パチンコ店・ボウリング場・映画館・ゲームセンター・カラオケ・室内アスレチック施設・フードコート・クアハウスなどが入っている巨大複合施設があり、天候問わず一日過ごせます。近隣の他エリアからの客も多いのも特徴です。さらに、この複合施設には、業務スーパー・ディスカウントストアもあるので、買物目的の地域住民の集客も見込めます。施設内にイベントスペースもあり、アイドルやアーティストのイベントも定期的に開催され、休日は特に賑わっています。イベントといえば、毎年平和島周辺の公園で開催される「OTAふれあいフェスタ」も注目したいところ。2019年11月の開催で30回めとなった同フェスは、2日間で約32万人もの来場者数。フリーマーケットやステージでの演奏、地域の商店街の飲食ブースや自治体の特産品ブースがあり、地域住民で賑わいます。
出店のポイント・物件の特徴
駅改札出て1分以内のエリアに、牛丼チェーン店・ファストフード店、喫茶店やラーメン屋、立ち食いそばなどが一通りそろっています。飲食店が密集するというほどはありませんが、天ぷらの老舗店や手打ちそばの店、洋食店など、地域住民に親しまれている店も点在しています。
大型商業施設内に飲食店があるほか、「大森ミハラ通り仲町商店街」にも飲食店があります。平和島は、ビジネスパーソン・レジャー目的の客・地域住民と幅広い客層の集客ができるので、飲食需要は期待できるでしょう。オフィス街ならば、気軽に食べられるラーメン店・定食屋・居酒屋などおすすめ。商業施設の近くならば、家族連れが気軽に利用できるファミレスやカジュアルなイタリアンなどいかがでしょう。
平和島は工場が多いエリアでもあり、港湾労働者や工場員の人が多く働いています。したがって、ボリュームのある庶民的な飲食店がおすすめ。庶民的なB級グルメも充実しており、ボートレース場の飲食ブースには、モツ煮込みやつくね、アジフライ、カレーなどB級グルメが揃っていて、どれもリーズナブルで美味しいものばかり。
そのほか、山王などの高級エリアも比較的近いので、富裕層の集客も期待できる立地です。さらに、羽田空港ではたらくCAは、交通の便が良い平和島に住むことも多く、メインの客層ではありませんが、ターゲット層の一つとして視野に入れておくとよいでしょう。
周辺スポット
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ボートレース平和島
入場料100円で、誰でも気軽に入れます。開催期間中は約30分ごとに12レースが行われます。
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平和の森公園
大田区立の公園では最大の面積を誇ります。敷地内にはスポーツ施設・広大な芝生や、40種類の遊具があるフィールドアスレチックがあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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品川駅
計7路線利用でき、交通の便が良いです。ボーリング場や水族館などが入っているホテルもあるので、レジャー目的の客も多く、平日休日問わず人通りが絶えないエリアです。
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京急蒲田駅
商店街が充実しており、活気のあるエリアです。近年は再開発で、きれいな街並みになりました。JR京浜東北線・東急線「蒲田」駅もすぐ近く。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01