戸越銀座駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
戸越銀座駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
戸越銀座駅の概要
複数駅利用できる好立地。東京で一番長い「戸越銀座商店街」が有名で、B級グルメ・食べ歩きグルメの街としても知られています。観光客から若者まで幅広い客層を集客できるエリアで、治安もよく、下町情緒あふれる街です。
交通アクセス
戸越銀座駅に乗り入れているのは、東急池上線のみ。渋谷まで12分、新宿まで19分。徒歩圏内に、「戸越」駅・「戸越公園」駅・「武蔵小山」駅・「大崎」駅があるので、各方面にアクセスしやすい好立地。
エリアの特徴
戸越銀座といえば、戸越銀座商店街です。東京で一番長い商店街で、全長1.3km。約400もの店が建ち並んでいます。下町情緒あふれる商店街には人とのふれあいがあり、物価も安く、人気。平日でも大勢の人が訪れ、土日祝日は観光客が急増しています。この商店街では食品だけでなく薬局やクリーニング店、100円ショップなども揃い、生活に必要なものはすべて揃えることができます。チェーン店もありますが、個人商店が充実しています。戸越銀座商店街は「商栄会ゾーン」「中央街ゾーン」「銀六会ゾーン」の3つのエリアがわかり、その中でも活気のあるエリアは、戸越銀座駅から東へ戸越駅へと向かう中央街ゾーンです。青果店や鮮魚店、手作り惣菜のお店など昔ながらの店もたくさん。どの店も庶民的なお手頃価格で、活気あふれる商店街です。
下町情緒あふれる戸越銀座は、古くから住んでいる人が多いエリアです。平成27年度末には電線類の地中化事業が完了し、きれいな街並みになりました。治安もよく、住みやすいエリアとして安定した人気があります。ファミリー層やひとり暮らしの学生も多く住んでいます。商店街を目当てに観光客も多く訪れますが、治安が悪くならないのは古くから続いている下町の雰囲気が保たれているからでしょう。最近は、この街のレトロな雰囲気に惹かれる若者も多く、さらに客層が広がっています。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店はチェーン店・個人商店のどちらも充実しています。観光客は個人商店ねらいで来る方が多いですが、地域住民の方はTPOに応じて使い分け、チェーン店も使うことも多いです。古くからの地域住民やひとり暮らしの学生には、庶民的な定食屋やラーメン店などおすすめ。今後外国人観光客が増えることを考慮すると、和食店の需要も期待できます。若者向けには、レトロな内装のカフェなどおすすめ。
戸越銀座は「B級グルメ・食べ歩きグルメの街」としても知られており、焼鳥・コロッケ・からあげ・餃子などおいしくてリーズナブルなグルメが充実しています。特に人気なのは、コロッケ。戸越銀座商店では、「戸越銀座コロッケ」が名物です。当初は、戸越銀座コロッケを販売しているのはお肉屋さんや惣菜店の7店舗のみでしたが、今では飲食店も含めた約20店舗が独自の個性あふれるコロッケを販売しています。蒲鉾店の「おでんコロッケ」、洋食店の「フォアグラコロッケ」、中華料理店の「餃子コロッケ」など、オリジナルコロッケも多数。今後も参加店が増えていく予定です。お店の看板メニューとしてオリジナルコロッケをつくることで、宣伝効果にもなります。そのほかにも、たい焼き・肉巻きおにぎり・焼鳥・カレーパンなど様々な食べ歩きグルメがあります。食べ歩きできるようなメニューを中心にしたテイクアウト専門店、またはテイクアウトできるメニューもあると、需要が期待できるでしょう。外国人観光客向けならば、たい焼きなどの和スイーツもおすすめ。
なお、現在、商店街のお買物専用時間帯(交通制限時間帯)が月曜から土曜までは15:00~18:00、日曜・祝日が14:00~19:00で、この買い物専用時間帯が最もお客さんが多い時間帯です。つまり、この時間に店を営業していると、それだけ集客力が高まることが期待されます。買い物中にちょっと休憩したいお客さんを集客できるカフェや甘味処などおすすめ。場所柄、高級感あるオシャレな店よりも、庶民的でアットホームな店の方が、幅広い世代に受け入れられるでしょう。また商店街には、日曜日や祝日にお休みしているお店も多数。OPEN時間も比較的遅く、午前10時過ぎても、まだ開店しない店も多いです。また閉店時間も比較的はやめ。このエリアで出店する場合、店の営業時間を決める際には十分検討してください。
周辺スポット
●戸越八幡神社
1526年創立された神社で、駅から徒歩5分。社殿は200年以上前に建立されたもので、品川区指定有形文化財に指定されています。
●戸越銀座温泉
1960年に創業した銭湯が、2007年に「戸越銀座温泉」としてリニューアルオープン。天然温泉を使用している銭湯で、疲労回復、美肌などに効能があります。天然黒湯温泉、露天風呂のほかに、内湯やジェットバス、サウナなども楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
●五反田駅
JR山手線・東急池上線・都営浅草線の3路線が利用可。駅周辺はオフィス街と繁華街で、飲食店も充実しています。
●蒲田駅
JR京浜東北・根岸線、東急池上線、東急多摩川線の3路線が利用可。駅周辺に商業施設や飲食店が多く、利便性が高いエリアです。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02