二子玉川駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
二子玉川駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
二子玉川駅の概要
郊外なのに交通の便が良く、ショッピング施設も充実。街全体は洗練された上品な雰囲気でありながら、自然も豊か。再開発によってオフィスビルや商業ビルがつくられ、ますます利便性が高くなりました。ファミリー層にも人気のエリアです。
交通アクセス
東急田園都市線・東急大井町線の2路線が利用可。渋谷まで約15分、自由が丘まで約10分。大井町線にのって自由が丘で東急東横線に乗り換えると、横浜駅やみなとみらい駅方面にアクセスできます。また大井町駅で、りんかい線に乗り換えるとお台場方面へアクセスできます。二子玉川駅は、羽田空港直通のリムジンバスも発着しており、利便性抜群!
エリアの特徴
「ニコタマ」と呼ばれる二子玉川は多摩川に隣接する郊外エリアですが、交通の便がいいエリアです。街は洗練された上品な雰囲気で、オシャレなカフェやショップが多数。
昔から街のシンボル的存在として親しまれているのが、玉川高島屋。本館・南館・西館・東館のほか、ガーデンアイランド・ケヤキコート・マロニエコートなどがあります。特に、西館には海外ブランドショップも多数。
駅東側の再開発によって、街並みもだいぶ変化しました。2015年にグランドオープンした「二子玉川ライズ」は駅に直結する大型商業施設で、約160店舗が入居しています。そのほか、エリア最大級のフィットネスクラブ、シネマコンプレックス、二子玉川エクセルホテル東急などがオープン。楽天の本社ビルも、品川から移転して、二子玉川は買い物客からビジネスパーソンまで幅広い客層が集客できるエリアとなりました。
駅周辺の道路はきれいに整備されているため、子供連れでも歩きやすいです。利便性は高いのに自然が豊かなのも、二子玉川の魅力のひとつ。多摩川の堤防にはサイクリングロードがあるほか、砧公園や岡本民家園、等々力渓谷などもあります。
洗練された雰囲気がある一方で、昔ながらの街並みも残っているのが、このエリアの特徴です。駅の東側に位置する「瀬田」は、高級住宅街且つ文教エリアとして有名です。瀬田の中心にインターナショナルスクールがあるため、外国人も多く住んでいて、オシャレな雰囲気。その一方で、駅から少し離れると、昔ながらの商店街といえる「二子玉川商店街」があります。イベントや祭りなども開催し、地域住民の交流の場ともなっています。
出店のポイント・物件の特徴
二子玉川は飲食店が多いエリアで、オシャレなカフェやファストフード、居酒屋など幅広いジャンルが揃っています。高島屋S.C.の脇には、石畳が特徴の「柳小路」というモダンな雰囲気の飲食店街があります。ここは、ニコタマの人気エリアの一つといえるでしょう。二子玉川は、渋谷や表参道のように流行最先端の店はほとんどなく、上品で高級感ある店が多いのが特徴です。若干値段が高くても、美味しいものには出費を惜しまない人が多いエリアです。
セレブなマダムも多く、全体的に喜ばれるのは、オシャレなカフェやレストラン。美意識が高い女性が多いので、美容や健康のことを考えたメニューなどおすすめです。若干値段が高めでも、美味しいものには出費を惜しまない客が多いのも、二子玉川の特徴といえます。
主に子連れママ、特にベビーカーを押すママが多いほか、ペットを連れている客も多いのが特徴です。したがって、飲食店出店の場合は、「子連れOK」「ペットOK」がひとつのキーワードになりそうです。具体的には、子連れ対応のトイレや授乳室、キッズメニュー、個室などがあるレストランは喜ばれます。バリアフリー対応だと、ベビーカーもスムーズに導入できるでしょう。また、ペットOKのカフェも集客しやすいです。例えばペットOKのテラス席、ペット専用のメニュー、ドッグランがあるカフェなどおススメ。
以上のように、二子玉川では主な集客層が女性ですが、ビジネスパーソンにも注目したいところ。再開発により、オフィスビルがつくられたことで、ビジネスパーソンも増加しました。今後、ビジネスパーソン向けの飲食店も、需要が期待できるでしょう。
二子玉川は、住宅・オフィス・商業施設が混在しており、エリアによってターゲット層も異なります。想定するターゲットに合うエリアに出店するのが好ましいです。また平日と休日で人の動きが変わるエリアもあるので、前もって把握しておくことをおすすめします。
周辺スポット
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二子玉川ライズ・ショッピングセンター
約180店舗が入居する商業施設で、ファッション・サービスショップ・飲食店のなど多業態の店、オフィスビルなどが入居しています。
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多摩川
駅から約3分の河川敷で、バーベキューや川遊び、ジョギングや釣りなどを楽しめます。玉川大師 真言宗のお寺で、パワースポットとして知られています。
アクセスしやすい駅・エリア
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自由が丘駅
東急大井町線・東急東横線の2路線が利用可。女性客が多い街で、オシャレなカフェやスイーツショップ、雑貨店などが集まっています。
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三軒茶屋駅
東急田園都市線・東急世田谷線が利用可。若者に人気のエリアで、駅周辺には飲食店も多く賑わっています。
二子玉川駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/01