二子玉川駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
二子玉川駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
二子玉川駅の概要
郊外なのに交通の便が良く、ショッピング施設も充実。街全体は洗練された上品な雰囲気でありながら、自然も豊か。再開発によってオフィスビルや商業ビルがつくられ、ますます利便性が高くなりました。ファミリー層にも人気のエリアです。
交通アクセス
東急田園都市線・東急大井町線の2路線が利用可。渋谷まで約15分、自由が丘まで約10分。大井町線にのって自由が丘で東急東横線に乗り換えると、横浜駅やみなとみらい駅方面にアクセスできます。また大井町駅で、りんかい線に乗り換えるとお台場方面へアクセスできます。二子玉川駅は、羽田空港直通のリムジンバスも発着しており、利便性抜群!
エリアの特徴
「ニコタマ」と呼ばれる二子玉川は多摩川に隣接する郊外エリアですが、交通の便がいいエリアです。街は洗練された上品な雰囲気で、オシャレなカフェやショップが多数。
昔から街のシンボル的存在として親しまれているのが、玉川高島屋。本館・南館・西館・東館のほか、ガーデンアイランド・ケヤキコート・マロニエコートなどがあります。特に、西館には海外ブランドショップも多数。
駅東側の再開発によって、街並みもだいぶ変化しました。2015年にグランドオープンした「二子玉川ライズ」は駅に直結する大型商業施設で、約160店舗が入居しています。そのほか、エリア最大級のフィットネスクラブ、シネマコンプレックス、二子玉川エクセルホテル東急などがオープン。楽天の本社ビルも、品川から移転して、二子玉川は買い物客からビジネスパーソンまで幅広い客層が集客できるエリアとなりました。
駅周辺の道路はきれいに整備されているため、子供連れでも歩きやすいです。利便性は高いのに自然が豊かなのも、二子玉川の魅力のひとつ。多摩川の堤防にはサイクリングロードがあるほか、砧公園や岡本民家園、等々力渓谷などもあります。
洗練された雰囲気がある一方で、昔ながらの街並みも残っているのが、このエリアの特徴です。駅の東側に位置する「瀬田」は、高級住宅街且つ文教エリアとして有名です。瀬田の中心にインターナショナルスクールがあるため、外国人も多く住んでいて、オシャレな雰囲気。その一方で、駅から少し離れると、昔ながらの商店街といえる「二子玉川商店街」があります。イベントや祭りなども開催し、地域住民の交流の場ともなっています。
出店のポイント・物件の特徴
二子玉川は飲食店が多いエリアで、オシャレなカフェやファストフード、居酒屋など幅広いジャンルが揃っています。高島屋S.C.の脇には、石畳が特徴の「柳小路」というモダンな雰囲気の飲食店街があります。ここは、ニコタマの人気エリアの一つといえるでしょう。二子玉川は、渋谷や表参道のように流行最先端の店はほとんどなく、上品で高級感ある店が多いのが特徴です。若干値段が高くても、美味しいものには出費を惜しまない人が多いエリアです。
セレブなマダムも多く、全体的に喜ばれるのは、オシャレなカフェやレストラン。美意識が高い女性が多いので、美容や健康のことを考えたメニューなどおすすめです。若干値段が高めでも、美味しいものには出費を惜しまない客が多いのも、二子玉川の特徴といえます。
主に子連れママ、特にベビーカーを押すママが多いほか、ペットを連れている客も多いのが特徴です。したがって、飲食店出店の場合は、「子連れOK」「ペットOK」がひとつのキーワードになりそうです。具体的には、子連れ対応のトイレや授乳室、キッズメニュー、個室などがあるレストランは喜ばれます。バリアフリー対応だと、ベビーカーもスムーズに導入できるでしょう。また、ペットOKのカフェも集客しやすいです。例えばペットOKのテラス席、ペット専用のメニュー、ドッグランがあるカフェなどおススメ。
以上のように、二子玉川では主な集客層が女性ですが、ビジネスパーソンにも注目したいところ。再開発により、オフィスビルがつくられたことで、ビジネスパーソンも増加しました。今後、ビジネスパーソン向けの飲食店も、需要が期待できるでしょう。
二子玉川は、住宅・オフィス・商業施設が混在しており、エリアによってターゲット層も異なります。想定するターゲットに合うエリアに出店するのが好ましいです。また平日と休日で人の動きが変わるエリアもあるので、前もって把握しておくことをおすすめします。
周辺スポット
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二子玉川ライズ・ショッピングセンター
約180店舗が入居する商業施設で、ファッション・サービスショップ・飲食店のなど多業態の店、オフィスビルなどが入居しています。
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多摩川
駅から約3分の河川敷で、バーベキューや川遊び、ジョギングや釣りなどを楽しめます。玉川大師 真言宗のお寺で、パワースポットとして知られています。
アクセスしやすい駅・エリア
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自由が丘駅
東急大井町線・東急東横線の2路線が利用可。女性客が多い街で、オシャレなカフェやスイーツショップ、雑貨店などが集まっています。
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三軒茶屋駅
東急田園都市線・東急世田谷線が利用可。若者に人気のエリアで、駅周辺には飲食店も多く賑わっています。
二子玉川駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01