川崎駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
川崎駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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川崎駅の特徴
川崎駅は、JR東海道線・JR京浜東北線・JR南武線の3路線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗車人員は約212,000人。北千住駅に次ぐ第11位を誇る乗車人員です。京浜急行「京急川崎」駅も徒歩圏内です。2018年2月には、アトレ改札と駅の東西を結ぶ津北口自由通路が完成して、さらに利便性が高くなりました。
周辺エリアの特徴
駅周辺には繁華街が広がり、商業施設が多数。「川崎ルフロン」「川崎DICE」「岡田屋モアーズ」「チネチッタ」「ミューザ川崎」,などがあり、このほか、駅地下ショッピングモール「川崎アゼリア」などがあり、終日、買い物客で賑わっています。川崎駅すぐの「ミューザ川崎」は、ホール・レストラン・オフィスが入っているランドマークタワーで、視認性良好!1・2Fがショップ・レストラン、5~27Fはオフィスで、買い物客・ビジネスマンの集客が見込める好立地です。京急川崎駅すぐの立地には、商業施設「ウィング川崎」「DICE(ダイス)」があります。
駅直結の大型ショッピングセンターは2つあり、約250店舗が入居する「アトレ川崎」、300以上の店舗が入居する「ラゾーナ川崎プラザ」があります。週末となるとファミリーを中心に賑わいます。カラオケ店や映画館などの娯楽施設、飲食店も充実しているので、この街でから出ることなく1日過ごす地域住民が多いです。駅の西口側は、再開発により、マンションやオフィスビルが建ち並び、きれいで治安も良いです。ファミリー層が多いのも、このエリアの特徴のひとつ。西口から続くデッキは屋根がついているので、天候問わず安定した集客がのぞめます。
一方、駅の東口側には、仲見世通りや銀柳街など、昔ながらの店が建ち並ぶ商店街が多いのが特徴です。駅地下街「アゼリア」も、2015年に生まれ変わりました。複合施設「ラ チッタデッラ」は、東口のランドマーク的存在ともいえるでしょう。この施設には、映画館「チネチッタ」、ライブハウス「クラブチッタ」、そのほかフットサル施設や飲食店等があり、お洒落な雰囲気。デートスポットとしても人気です。
ただ、東口の歓楽街は、若干治安が悪いです。パチンコ店、風俗店などがあるため、夜は女性の人通りが少なくなります。
物件の特徴・出店時のポイント
2018年2月には、駅ビル「アトレ川崎」が拡張しました。西口エリアに、ホテル等から成る29階建てビルが誕生!床面積約140,000㎡という広大な敷地です。これによって、西口エリアはさらに賑わい、飲食店の需要も高まるでしょう。また、東口にも、2019年秋にパルコが運営する商業施設がオープンします。
川崎駅東口エリアは、飲食業界で注目が高まっています。大衆居酒屋や立ち飲み屋が多く、大手チェーン店の出店も目立つエリアです。大手チェーン店が多いエリアは、集客の見込みがあるエリアと考えてよいでしょう。仲見世通りには、居酒屋や焼鳥屋だけでなく、庶民的な飲食店が多数あります。
駅周辺には公共機関や商業施設が多く、ビジネスマン・買い物客、そして地域住民と幅広い客層の集客が期待できるのが、このエリアの特徴といえるでしょう。この幅広い層を考慮した上で、メニューや内装などの工夫をすることが求められます。
出店する立地を検討する上で、2019年4月からの「川崎ルフロン」大規模リニュアールも見逃せません。3段階におけるリニュアールは2020年夏に終了し、水族館もオープンします。これによって、新たな人の流れが生まれるでしょう。
周辺のスポット
JR川崎駅徒歩3分の「ミューザ川崎」では、洗練されたオフィスのほか、ショッピングやグルメを楽しめます。ミューザ川崎シンフォニーホールでは、オーケストラを堪能できます。舞台設備改修のため、6月30日まで休館中です。
「川崎市立川崎図書館」も、JR川崎駅から徒歩3分。さほど規模は大きくありませんが、子ども向けのおはなし会など開催され、アットホームな雰囲気の図書館です。
「川崎大師」は厄除けでとして知られる、有名スポットです。初詣時には、毎年300万人以上が参詣し、その数は全国でもトップクラス。川崎大師の参道沿いにあり、飲食店等を連ねています。お参り後の観光客や地域住民を集客できる通りです。アクセスしやすいエリア・駅
「蒲田」駅は、JR京浜東北・根岸線、東急池上線、東急多摩川線が利用できます。主要駅の東京駅や品川駅に一本でいけて、交通の便の良さが魅力です。駅周辺は人通りが多く、飲食店も充実しています。商業施設も多く、利便性も抜群です。
「戸塚」駅は、JR東海道本線・JR横須賀線・湘南新宿ライン・横浜市営地下鉄ブルーラインが利用できます。横浜駅まで10分で行けるほか、新横浜・品川駅までも30分と、交通の便がとても良いです。駅前はペデストリアンデッキで、移動がスムーズ!買い物スポットも飲食店も充実し、終日人通りが多いです。
川崎の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,532円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,732円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 18,532円 13,836円 14,952円 15,521円 16,361円 13,562円 14,834円 17,104円 1F以外 20,732円 17,489円 17,715円 19,434円 19,814円 17,209円 17,891円 16,341円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。川崎駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
【都道府県】神奈川県【駅】川崎【現況】飲食居抜きレストラン居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/11