代々木駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
代々木駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
代々木駅の概要
新宿駅が近い代々木は、交通の便が良い好立地!学生やビジネスマンが多いエリアで、飲食店も充実しています。自然も豊かで、新宿御苑や代々木公園も近く。オシャレな店が多い人気エリアのダガヤサンドウも徒歩圏内。
交通アクセス
JR山手線・JR中央・総武線・都営地下鉄大江戸線が利用でき、交通の便が良好。JR線と大江戸線は隣接していて、便利です。新宿三丁目・新宿御苑・南新宿・千駄ヶ谷も徒歩圏内、代々木駅から新宿駅までは徒歩約10分です。
エリアの特徴
代々木はほぼ新宿と言われるほど、新宿から近いです。新宿駅の新南口から代々木駅までの距離は約700M。新宿サザンテラスは代々木駅北口から徒歩5分のところにあるテラスで、新宿駅南口から代々木に向かって広がっています。このテラスは代々木と新宿を繋いでおり、新宿方面に向かう学生やビジネスパーソンの通り道になっています。
駅からすぐのところにあるのが、NTTドコモ代々木ビル。ドコモタワーと呼ばれる高層ビルで、代々木のランドマーク的存在です。アネックス棟には、様々なジャンルの飲食店が入居しています。もう一つの代々木のランドマークが、代々木ゼミナールのビルです。西口を出てスクランブルを渡ったらすぐの好立地!三大予備校の1つとして知られている予備校で、現在も多くの予備校生で賑わっています。
駅周辺には予備校や専門学校が多く、学生が多い街です。専門学校は、東京スクールオブビジネス・代々木アニメーション学院・服部栄養専門学校・東京医療専門学校・文化服装学院・ミューズ音楽院などがあります。
オフィスビルも多く、TTドコモ代々木ビルや小田急サザンタワーなどの大きなオフィスビルが徒歩圏内に点在しています。そのほかにも、中型のオフィスビルが多数。商業施設はタカシマヤタイムズスクエアなどが近くにあるほか、西口側には商店街があります。
そしてこのエリアのメインストリートは、「明治通り」です。百貨店や家電量販店の大型ビルが建ち並んでおり、人通りは非常に多いです。
駅東口2017年3月には、駅東口からすぐのところに古民家10棟をまるごとリノベーションして横丁にした「ほぼ新宿のれん街」が誕生。さらに、2022年3月22日には、その向かいに「ほぼ新宿のれん街 倉庫別館」が完成!個性豊かな飲食店が軒を連ねて賑わっています。
代々木は住む街というイメージがない方もいるかもしれませんが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。渋谷区は、子育て支援やサポートが充実している区で、待機児童向けの保育施設も充実しています。
都心なのに緑あふれるところも、代々木の魅力の1つです。代々木公園の西側にある代々木八幡宮や、少し歩くと新宿御苑など、代々木には緑がたくさんあります。代々木公園や明治神宮も徒歩圏内。
大ヒットしたアニメーション映画では、当駅のホームのベンチに座るシーンがあります。
これがきっかけで、聖地巡りをするアニメファンも訪れるようになりました。
徒歩圏内にある千駄ヶ谷~北参道周辺は、ダガヤサンドウと呼ばれる人気エリアです。落ち着いた雰囲気のこのエリアには、個性的なカフェやインテリアショップなどが多いのが特徴です。人気店が多い一方で、路地裏にも隠れ家的なビストロやバーなどがあり、散策&グルメが楽しみなスポットです。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が多数。チェーン店も多いですが、個性的な店も充実しています。どのエリアにも飲食店がありますが、西側エリアの方が比較的多めです。
飲食店を出店するには、それぞれのエリアにどんな特徴があるか把握しておくことが大事です。まず、北口エリアには、超高層ビルの小田急サザンタワーや新宿マインズタワー、代々木ゼミナールや複数の専門学校、南新宿駅などがあります。このエリアは専門学校生や予備校生、ビジネスマンが多いため、リーズナブルな飲食店の需要が高いです。
次に、西口エリアです。西口エリアには複数の企業本社ビル、専門学校、明治神宮や新宿御苑などがあります。学生やビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店のほか、明治神宮や新宿御苑に向かう人向けに、テイクアウト店もおすすめ。
そして、東口エリアです。このエリアにはタカシマヤタイムズスクエアやNTTドコモ代々木ビル、複数の専門学校などがあります。専門学校生やビジネスマンのほか、買い物する女性客の集客も見込める立地です。オシャレなカフェや話題のスイーツショップなどおすすめ。
このエリアに出店する場合の注意点といえば、「明治通り」沿いの騒音です。明治通りは幹線道路で交通量・人通りともに多数。さらに、周辺には大きな病院や警察署もあるので、賑やか。落ち着いた雰囲気の店ならば明治通り沿いは避けた方がいいかもしれません。
周辺スポット
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代々木八幡宮
パワースポットとして知られる人気の神社。出世・学問の御利益があると言われるほか、縁結びの神社としても有名です。
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新宿御苑
広々とした園内には、日本庭園や整形式庭園、風景式庭園と3つの庭園があります。春には桜、秋には紅葉が楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
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新宿駅
日本で最も乗降客数が多い駅で、高層ビルが建ち並ぶオフィス街、歓楽街、デパートや商業ビルが建ち並ぶ商業地など様々な特徴があるエリアです。
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原宿駅
JR山手線が利用可。流行の発信地として知られるエリアで、観光スポットとしても人気。特に竹下通りは、終日観光客や若者で賑わっています。
代々木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 31,501円 / 坪
- 地下階・空中階
- 23,558円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 31,501円 | 27,845円 | 24,226円 | 26,260円 | 22,128円 | 25,703円 | 21,981円 | 23,062円 |
1F以外 | 23,558円 | 18,763円 | 20,732円 | 22,119円 | 19,051円 | 19,560円 | 16,298円 | 17,268円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
代々木駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2024/11/01