代々木駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
代々木駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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代々木駅の概要
新宿駅が近い代々木は、交通の便が良い好立地!学生やビジネスマンが多いエリアで、飲食店も充実しています。自然も豊かで、新宿御苑や代々木公園も近く。オシャレな店が多い人気エリアのダガヤサンドウも徒歩圏内。
交通アクセス
JR山手線・JR中央・総武線・都営地下鉄大江戸線が利用でき、交通の便が良好。JR線と大江戸線は隣接していて、便利です。新宿三丁目・新宿御苑・南新宿・千駄ヶ谷も徒歩圏内、代々木駅から新宿駅までは徒歩約10分です。
エリアの特徴
代々木はほぼ新宿と言われるほど、新宿から近いです。新宿駅の新南口から代々木駅までの距離は約700M。新宿サザンテラスは代々木駅北口から徒歩5分のところにあるテラスで、新宿駅南口から代々木に向かって広がっています。このテラスは代々木と新宿を繋いでおり、新宿方面に向かう学生やビジネスパーソンの通り道になっています。
駅からすぐのところにあるのが、NTTドコモ代々木ビル。ドコモタワーと呼ばれる高層ビルで、代々木のランドマーク的存在です。アネックス棟には、様々なジャンルの飲食店が入居しています。もう一つの代々木のランドマークが、代々木ゼミナールのビルです。西口を出てスクランブルを渡ったらすぐの好立地!三大予備校の1つとして知られている予備校で、現在も多くの予備校生で賑わっています。
駅周辺には予備校や専門学校が多く、学生が多い街です。専門学校は、東京スクールオブビジネス・代々木アニメーション学院・服部栄養専門学校・東京医療専門学校・文化服装学院・ミューズ音楽院などがあります。
オフィスビルも多く、TTドコモ代々木ビルや小田急サザンタワーなどの大きなオフィスビルが徒歩圏内に点在しています。そのほかにも、中型のオフィスビルが多数。商業施設はタカシマヤタイムズスクエアなどが近くにあるほか、西口側には商店街があります。
そしてこのエリアのメインストリートは、「明治通り」です。百貨店や家電量販店の大型ビルが建ち並んでおり、人通りは非常に多いです。
駅東口2017年3月には、駅東口からすぐのところに古民家10棟をまるごとリノベーションして横丁にした「ほぼ新宿のれん街」が誕生。さらに、2022年3月22日には、その向かいに「ほぼ新宿のれん街 倉庫別館」が完成!個性豊かな飲食店が軒を連ねて賑わっています。
代々木は住む街というイメージがない方もいるかもしれませんが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。渋谷区は、子育て支援やサポートが充実している区で、待機児童向けの保育施設も充実しています。
都心なのに緑あふれるところも、代々木の魅力の1つです。代々木公園の西側にある代々木八幡宮や、少し歩くと新宿御苑など、代々木には緑がたくさんあります。代々木公園や明治神宮も徒歩圏内。
大ヒットしたアニメーション映画では、当駅のホームのベンチに座るシーンがあります。
これがきっかけで、聖地巡りをするアニメファンも訪れるようになりました。
徒歩圏内にある千駄ヶ谷~北参道周辺は、ダガヤサンドウと呼ばれる人気エリアです。落ち着いた雰囲気のこのエリアには、個性的なカフェやインテリアショップなどが多いのが特徴です。人気店が多い一方で、路地裏にも隠れ家的なビストロやバーなどがあり、散策&グルメが楽しみなスポットです。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が多数。チェーン店も多いですが、個性的な店も充実しています。どのエリアにも飲食店がありますが、西側エリアの方が比較的多めです。
飲食店を出店するには、それぞれのエリアにどんな特徴があるか把握しておくことが大事です。まず、北口エリアには、超高層ビルの小田急サザンタワーや新宿マインズタワー、代々木ゼミナールや複数の専門学校、南新宿駅などがあります。このエリアは専門学校生や予備校生、ビジネスマンが多いため、リーズナブルな飲食店の需要が高いです。
次に、西口エリアです。西口エリアには複数の企業本社ビル、専門学校、明治神宮や新宿御苑などがあります。学生やビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店のほか、明治神宮や新宿御苑に向かう人向けに、テイクアウト店もおすすめ。
そして、東口エリアです。このエリアにはタカシマヤタイムズスクエアやNTTドコモ代々木ビル、複数の専門学校などがあります。専門学校生やビジネスマンのほか、買い物する女性客の集客も見込める立地です。オシャレなカフェや話題のスイーツショップなどおすすめ。
このエリアに出店する場合の注意点といえば、「明治通り」沿いの騒音です。明治通りは幹線道路で交通量・人通りともに多数。さらに、周辺には大きな病院や警察署もあるので、賑やか。落ち着いた雰囲気の店ならば明治通り沿いは避けた方がいいかもしれません。
周辺スポット
● 代々木八幡宮
パワースポットとして知られる人気の神社。出世・学問の御利益があると言われるほか、縁結びの神社としても有名です。● 新宿御苑
広々とした園内には、日本庭園や整形式庭園、風景式庭園と3つの庭園があります。春には桜、秋には紅葉が楽しめます。アクセスしやすい駅・エリア
● 新宿駅
日本で最も乗降客数が多い駅で、高層ビルが建ち並ぶオフィス街、歓楽街、デパートや商業ビルが建ち並ぶ商業地など様々な特徴があるエリアです。● 原宿駅
JR山手線が利用可。流行の発信地として知られるエリアで、観光スポットとしても人気。特に竹下通りは、終日観光客や若者で賑わっています。代々木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 31,501円 / 坪
- 地下階・空中階
- 23,558円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 31,501円 27,845円 24,226円 26,260円 22,128円 25,703円 21,981円 23,062円 1F以外 23,558円 18,763円 20,732円 22,119円 19,051円 19,560円 16,298円 17,268円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。代々木駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2024/11/01