平塚駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
平塚駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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平塚駅の概要
山と海に挟まれ、自然が豊かなエリアです。商業施設も豊富で、街全体に活気があります。湘南エリアでは一年中サーフィンやマリンスポーツを楽しむ人で賑わっています。 近年平塚に移住希望者が増加しているため、今後さらなる人口増加も期待できるエリアです。
交通アクセス
JR東海道本線と湘南新宿ラインの2路線が利用できます。JR東海道本線は快速などすべての電車が停車するので、便利です。「横浜」駅まで東海道線で約33分、「東京」駅までは約60分、また湘南新宿ラインで渋谷や新宿方面ともダイレクトにアクセス可能です。路線バスも充実しており、約70系統ものバスが運行しています。車も東名高速道路・西湘バイパスからも近いです。
エリアの特徴
神奈川県平塚市の代表駅である「平塚」駅は、集客力がある人気エリアです。近年、平塚へ移住を希望している人が増加していると言われています。平塚が人気の理由は、主に2つあります。
まず、買い物スポットが充実しており、街全体に活気があることです。駅直結のラスカ平塚、ららぽーと湘南平塚、OSC湘南シティなどのほか、イオンモール平塚も2022年に開業予定。駅前の商店街も活気あふれています。毎月、青空マーケット「SunSunマルシェ」も開催され、地元平塚の商店を中心に様々な店が集まります。さらに、毎年7月には、北口を中心にひらつか七夕祭りが開催されます。毎年約150万人もの人出があり、他エリアからも多くの人が訪れます。
次に、自然豊かなことです。平塚には、海と山の両方あるのが特徴です。南部エリアには海があり、海水浴だけでなく、サーフィンやビーチバレー、ビーチサッカーなど様々なスポーツを楽しむ人で一年中賑わっています。駅と相模湾を望む平塚海岸を結ぶ一本道の「平塚なぎさプロムナード」は、約1km。道が広く整備されていて、開放感も抜群で散歩スポットにも最適です。全体的に道が平坦なので、自転車やベビーカーでも移動しやすいです。
一方、西部エリアには田園や川、山が近くにあり、大山や丹沢を望むことができます。また、大小さまざまな川も流れていたり、湘南ベルマーレのホームスタジアムがある平塚市総合公園をはじめとする大きな公園も複数あったりと豊かな自然を至るところで感じることができます。
平塚は自然豊かなだけでなく、歓楽街・住宅街としての一面もあります。駅の北側は、湘南でも最大級の歓楽街です。それに対して、南側は閑静な住宅街です。その中でも住みやすいと言われているのが、八重咲町や松風町エリアです。このあたりには低層マンションや中層マンション、アパートや戸建てが建ち並んでいます。
平塚市は子どもが遊べるスポットや教育施設が充実しており、子育て支援体制も整備されている上に、商業施設やレジャースポットも豊富で自然豊かなため、住みやすい街として人気です。若い子育て世帯を中心にファミリー層が多く住んでいます。
出店のポイント・物件の特徴
平塚は、エリアによって雰囲気が異なるので、エリアの特性をふまえた上で出店するとよいでしょう。北口側には繁華街があるため、夜も賑やか。居酒屋やバーなどを出店するなら、北口側がおすすめです。一方、南口側は閑静な住宅街です。落ち着いた雰囲気の店を出店するなら、南口側がおすすめです。また、海に向かう人も集客できるので、オシャレなカフェなどの需要も期待できるでしょう。
子育てファミリー世帯が多く住んでいるエリアなので、ファミリーを集客するための工夫が必要です。お子様ランチや取り分けやすいメニューなどがあると喜ばれます。平日は地域住民、休日は地域住民に加え他エリアからの観光客の集客が見込めます。ランチ・ディナー共に需要が期待できるでしょう。
西口至近にある紅谷町エリアは、パチンコや風俗店などが建ち並ぶ歓楽街のため、女性やファミリー世帯の集客は期待できない立地ですが、男性客にターゲットを絞って出店するならばおすすめです。男性客を集客しやすい居酒屋やラーメン店なども良いかもしれません。
平塚は、神奈川県随一の米どころで、この地で新ブランド米「はるみ」が誕生しました。四季折々の農産物にも恵まれており、新鮮な野菜が市内の直売所やスーパーで販売され、中でもイチゴの生産量は、県内トップクラスです。漁港もあるため、農作物以外に海産物も手に入れやすいです。山と海に囲まれているという恵まれた環境を活かして、地産地消のレストラン等もおすすめです。仕入ルートが確立したらコストを抑えられますし、食品の安全性や地元愛もアピールでき、何より新鮮な食材を使うことができるのが魅力です。
周辺スポット
● ひらつかビーチパーク
ビーチバレーやビーチサッカーなどのビーチスポーツが1年中楽しめる公園です。ウッドデッキのボードも整備されています。● 旧横浜ゴム平塚製造所記念館
蜂万円公園内にある西洋館で、明治期に建てられた歴史的建造物です。国の登録有形文化財にも指定されています。入場無料です。● 平塚八幡宮
平塚のパワースポットで、交通安全や厄除のご利益があることで知られています。● 平塚市総合公園
園内には本格的なスポーツ施設「トッケイセキュリティ平塚総合体育館」、「バッティングパレス相石スタジアムひらつか」、「レモンガススタジアム平塚」などのほか、「平塚のはらっぱ」、「ふれあい動物園」など子どもが遊べるスポットも充実しています。アクセスしやすい駅・エリア
● 辻堂駅
乗り入れているのはJR東海道線のみですが、新宿や渋谷も乗り換えなしでアクセス可能です。駅直結のショッピングモールがあり、利便性抜群!海が近くにあり、サーフィンやマリンスポーツを楽しむ人が年中訪れる人気エリアです。● 大船駅
6路線が乗り入れる大船駅は、湘南の玄関口とも呼ばれています。自然豊かで、買い物スポットや飲食店が充実しています。平塚の賃料相場
- 1F(路面店)
- 13,182円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,530円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 13,182円 12,019円 12,060円 12,572円 11,779円 11,505円 12,570円 1F以外 10,530円 11,104円 8,616円 9,144円 10,124円 8,628円 9,847円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。平塚駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】神奈川県【駅】平塚【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02