平塚駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
平塚駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
平塚駅の概要
山と海に挟まれ、自然が豊かなエリアです。商業施設も豊富で、街全体に活気があります。湘南エリアでは一年中サーフィンやマリンスポーツを楽しむ人で賑わっています。 近年平塚に移住希望者が増加しているため、今後さらなる人口増加も期待できるエリアです。
交通アクセス
JR東海道本線と湘南新宿ラインの2路線が利用できます。JR東海道本線は快速などすべての電車が停車するので、便利です。「横浜」駅まで東海道線で約33分、「東京」駅までは約60分、また湘南新宿ラインで渋谷や新宿方面ともダイレクトにアクセス可能です。路線バスも充実しており、約70系統ものバスが運行しています。車も東名高速道路・西湘バイパスからも近いです。
エリアの特徴
神奈川県平塚市の代表駅である「平塚」駅は、集客力がある人気エリアです。近年、平塚へ移住を希望している人が増加していると言われています。平塚が人気の理由は、主に2つあります。
まず、買い物スポットが充実しており、街全体に活気があることです。駅直結のラスカ平塚、ららぽーと湘南平塚、OSC湘南シティなどのほか、イオンモール平塚も2022年に開業予定。駅前の商店街も活気あふれています。毎月、青空マーケット「SunSunマルシェ」も開催され、地元平塚の商店を中心に様々な店が集まります。さらに、毎年7月には、北口を中心にひらつか七夕祭りが開催されます。毎年約150万人もの人出があり、他エリアからも多くの人が訪れます。
次に、自然豊かなことです。平塚には、海と山の両方あるのが特徴です。南部エリアには海があり、海水浴だけでなく、サーフィンやビーチバレー、ビーチサッカーなど様々なスポーツを楽しむ人で一年中賑わっています。駅と相模湾を望む平塚海岸を結ぶ一本道の「平塚なぎさプロムナード」は、約1km。道が広く整備されていて、開放感も抜群で散歩スポットにも最適です。全体的に道が平坦なので、自転車やベビーカーでも移動しやすいです。
一方、西部エリアには田園や川、山が近くにあり、大山や丹沢を望むことができます。また、大小さまざまな川も流れていたり、湘南ベルマーレのホームスタジアムがある平塚市総合公園をはじめとする大きな公園も複数あったりと豊かな自然を至るところで感じることができます。
平塚は自然豊かなだけでなく、歓楽街・住宅街としての一面もあります。駅の北側は、湘南でも最大級の歓楽街です。それに対して、南側は閑静な住宅街です。その中でも住みやすいと言われているのが、八重咲町や松風町エリアです。このあたりには低層マンションや中層マンション、アパートや戸建てが建ち並んでいます。
平塚市は子どもが遊べるスポットや教育施設が充実しており、子育て支援体制も整備されている上に、商業施設やレジャースポットも豊富で自然豊かなため、住みやすい街として人気です。若い子育て世帯を中心にファミリー層が多く住んでいます。
出店のポイント・物件の特徴
平塚は、エリアによって雰囲気が異なるので、エリアの特性をふまえた上で出店するとよいでしょう。北口側には繁華街があるため、夜も賑やか。居酒屋やバーなどを出店するなら、北口側がおすすめです。一方、南口側は閑静な住宅街です。落ち着いた雰囲気の店を出店するなら、南口側がおすすめです。また、海に向かう人も集客できるので、オシャレなカフェなどの需要も期待できるでしょう。
子育てファミリー世帯が多く住んでいるエリアなので、ファミリーを集客するための工夫が必要です。お子様ランチや取り分けやすいメニューなどがあると喜ばれます。平日は地域住民、休日は地域住民に加え他エリアからの観光客の集客が見込めます。ランチ・ディナー共に需要が期待できるでしょう。
西口至近にある紅谷町エリアは、パチンコや風俗店などが建ち並ぶ歓楽街のため、女性やファミリー世帯の集客は期待できない立地ですが、男性客にターゲットを絞って出店するならばおすすめです。男性客を集客しやすい居酒屋やラーメン店なども良いかもしれません。
平塚は、神奈川県随一の米どころで、この地で新ブランド米「はるみ」が誕生しました。四季折々の農産物にも恵まれており、新鮮な野菜が市内の直売所やスーパーで販売され、中でもイチゴの生産量は、県内トップクラスです。漁港もあるため、農作物以外に海産物も手に入れやすいです。山と海に囲まれているという恵まれた環境を活かして、地産地消のレストラン等もおすすめです。仕入ルートが確立したらコストを抑えられますし、食品の安全性や地元愛もアピールでき、何より新鮮な食材を使うことができるのが魅力です。
周辺スポット
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ひらつかビーチパーク
ビーチバレーやビーチサッカーなどのビーチスポーツが1年中楽しめる公園です。ウッドデッキのボードも整備されています。
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旧横浜ゴム平塚製造所記念館
蜂万円公園内にある西洋館で、明治期に建てられた歴史的建造物です。国の登録有形文化財にも指定されています。入場無料です。
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平塚八幡宮
平塚のパワースポットで、交通安全や厄除のご利益があることで知られています。
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平塚市総合公園
園内には本格的なスポーツ施設「トッケイセキュリティ平塚総合体育館」、「バッティングパレス相石スタジアムひらつか」、「レモンガススタジアム平塚」などのほか、「平塚のはらっぱ」、「ふれあい動物園」など子どもが遊べるスポットも充実しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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辻堂駅
乗り入れているのはJR東海道線のみですが、新宿や渋谷も乗り換えなしでアクセス可能です。駅直結のショッピングモールがあり、利便性抜群!海が近くにあり、サーフィンやマリンスポーツを楽しむ人が年中訪れる人気エリアです。
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大船駅
6路線が乗り入れる大船駅は、湘南の玄関口とも呼ばれています。自然豊かで、買い物スポットや飲食店が充実しています。
平塚の賃料相場
- 1F(路面店)
- 13,182円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,530円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 13,182円 | 12,019円 | 12,060円 | 12,572円 | 11,779円 | 11,505円 | 12,570円 | |
1F以外 | 10,530円 | 11,104円 | 8,616円 | 9,144円 | 10,124円 | 8,628円 | 9,847円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
平塚駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02