平塚駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
平塚駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
平塚駅の概要
山と海に挟まれ、自然が豊かなエリアです。商業施設も豊富で、街全体に活気があります。湘南エリアでは一年中サーフィンやマリンスポーツを楽しむ人で賑わっています。 近年平塚に移住希望者が増加しているため、今後さらなる人口増加も期待できるエリアです。
交通アクセス
JR東海道本線と湘南新宿ラインの2路線が利用できます。JR東海道本線は快速などすべての電車が停車するので、便利です。「横浜」駅まで東海道線で約33分、「東京」駅までは約60分、また湘南新宿ラインで渋谷や新宿方面ともダイレクトにアクセス可能です。路線バスも充実しており、約70系統ものバスが運行しています。車も東名高速道路・西湘バイパスからも近いです。
エリアの特徴
神奈川県平塚市の代表駅である「平塚」駅は、集客力がある人気エリアです。近年、平塚へ移住を希望している人が増加していると言われています。平塚が人気の理由は、主に2つあります。
まず、買い物スポットが充実しており、街全体に活気があることです。駅直結のラスカ平塚、ららぽーと湘南平塚、OSC湘南シティなどのほか、イオンモール平塚も2022年に開業予定。駅前の商店街も活気あふれています。毎月、青空マーケット「SunSunマルシェ」も開催され、地元平塚の商店を中心に様々な店が集まります。さらに、毎年7月には、北口を中心にひらつか七夕祭りが開催されます。毎年約150万人もの人出があり、他エリアからも多くの人が訪れます。
次に、自然豊かなことです。平塚には、海と山の両方あるのが特徴です。南部エリアには海があり、海水浴だけでなく、サーフィンやビーチバレー、ビーチサッカーなど様々なスポーツを楽しむ人で一年中賑わっています。駅と相模湾を望む平塚海岸を結ぶ一本道の「平塚なぎさプロムナード」は、約1km。道が広く整備されていて、開放感も抜群で散歩スポットにも最適です。全体的に道が平坦なので、自転車やベビーカーでも移動しやすいです。
一方、西部エリアには田園や川、山が近くにあり、大山や丹沢を望むことができます。また、大小さまざまな川も流れていたり、湘南ベルマーレのホームスタジアムがある平塚市総合公園をはじめとする大きな公園も複数あったりと豊かな自然を至るところで感じることができます。
平塚は自然豊かなだけでなく、歓楽街・住宅街としての一面もあります。駅の北側は、湘南でも最大級の歓楽街です。それに対して、南側は閑静な住宅街です。その中でも住みやすいと言われているのが、八重咲町や松風町エリアです。このあたりには低層マンションや中層マンション、アパートや戸建てが建ち並んでいます。
平塚市は子どもが遊べるスポットや教育施設が充実しており、子育て支援体制も整備されている上に、商業施設やレジャースポットも豊富で自然豊かなため、住みやすい街として人気です。若い子育て世帯を中心にファミリー層が多く住んでいます。
出店のポイント・物件の特徴
平塚は、エリアによって雰囲気が異なるので、エリアの特性をふまえた上で出店するとよいでしょう。北口側には繁華街があるため、夜も賑やか。居酒屋やバーなどを出店するなら、北口側がおすすめです。一方、南口側は閑静な住宅街です。落ち着いた雰囲気の店を出店するなら、南口側がおすすめです。また、海に向かう人も集客できるので、オシャレなカフェなどの需要も期待できるでしょう。
子育てファミリー世帯が多く住んでいるエリアなので、ファミリーを集客するための工夫が必要です。お子様ランチや取り分けやすいメニューなどがあると喜ばれます。平日は地域住民、休日は地域住民に加え他エリアからの観光客の集客が見込めます。ランチ・ディナー共に需要が期待できるでしょう。
西口至近にある紅谷町エリアは、パチンコや風俗店などが建ち並ぶ歓楽街のため、女性やファミリー世帯の集客は期待できない立地ですが、男性客にターゲットを絞って出店するならばおすすめです。男性客を集客しやすい居酒屋やラーメン店なども良いかもしれません。
平塚は、神奈川県随一の米どころで、この地で新ブランド米「はるみ」が誕生しました。四季折々の農産物にも恵まれており、新鮮な野菜が市内の直売所やスーパーで販売され、中でもイチゴの生産量は、県内トップクラスです。漁港もあるため、農作物以外に海産物も手に入れやすいです。山と海に囲まれているという恵まれた環境を活かして、地産地消のレストラン等もおすすめです。仕入ルートが確立したらコストを抑えられますし、食品の安全性や地元愛もアピールでき、何より新鮮な食材を使うことができるのが魅力です。
周辺スポット
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ひらつかビーチパーク
ビーチバレーやビーチサッカーなどのビーチスポーツが1年中楽しめる公園です。ウッドデッキのボードも整備されています。
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旧横浜ゴム平塚製造所記念館
蜂万円公園内にある西洋館で、明治期に建てられた歴史的建造物です。国の登録有形文化財にも指定されています。入場無料です。
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平塚八幡宮
平塚のパワースポットで、交通安全や厄除のご利益があることで知られています。
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平塚市総合公園
園内には本格的なスポーツ施設「トッケイセキュリティ平塚総合体育館」、「バッティングパレス相石スタジアムひらつか」、「レモンガススタジアム平塚」などのほか、「平塚のはらっぱ」、「ふれあい動物園」など子どもが遊べるスポットも充実しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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辻堂駅
乗り入れているのはJR東海道線のみですが、新宿や渋谷も乗り換えなしでアクセス可能です。駅直結のショッピングモールがあり、利便性抜群!海が近くにあり、サーフィンやマリンスポーツを楽しむ人が年中訪れる人気エリアです。
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大船駅
6路線が乗り入れる大船駅は、湘南の玄関口とも呼ばれています。自然豊かで、買い物スポットや飲食店が充実しています。
平塚の賃料相場
- 1F(路面店)
- 13,182円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,530円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 13,182円 | 12,019円 | 12,060円 | 12,572円 | 11,779円 | 11,505円 | 12,570円 | |
1F以外 | 10,530円 | 11,104円 | 8,616円 | 9,144円 | 10,124円 | 8,628円 | 9,847円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
平塚駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02