綱島駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
綱島駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
綱島駅の概要
かつては温泉地として賑わっていた綱島ですが、現在は若い子育て世代に人気の住宅地です。商店街の規模は東横線沿線でもトップクラス。駅のすぐ近くに鶴見川があるほか、綱島公園や綱島市民の森など自然も豊かです。2022年度の「新綱島」駅の誕生に向けて、綱島駅周辺も再開発が進行中です。
交通アクセス
綱島駅は、東急東横線の急行が停車します。急行で「渋谷」まで22分、「横浜」まで9分です。2022年度には、東急新横浜線「新綱島」駅が誕生予定。「新綱島」駅は、日吉駅と新横浜駅の間に作られる予定です。新駅の誕生により、新横浜駅へ直通で行けるようになり、東海道新幹線へのアクセスが便利になります。
エリアの特徴
横浜市港北区にある綱島駅は、かつて「東京の奥座敷」といわれ温泉地として有名でしたが、新幹線の開通など交通の便が良くなったことで、箱根や熱海へ日帰りで行けるようになり、温泉街としての綱島は徐々に需要が少なくなりました。今では住宅地として賑わっていて、特に若い子育て世代に人気です。
東急東横線沿線は落ち着いた雰囲気の街が多い中で、綱島はひときわ賑やかなエリアです。駅前は人の往来が多く、活気に溢れています。また、近隣の大倉山や日吉と比べると、坂道がなくフラットな街並みです。
綱島エリアはそれほど大きくないですが、スーパーや飲食店などが豊富で、利便性が高いです。特に、商店街の規模は東急東横線沿線でもトップクラスで、店舗数は400店舗以上。イベントなども頻繁に行われ、活気のある商店街です。
特に、「ウエストアベニュー通り」と「パデュ通り」には様々な商業施設が集まっていて、この街の中心地になっています。西口にあるウエストアベニュー通りには石畳の道が伸びていて、昔ながらの商店や飲食チェーン店などが建ち並んでいます。「パデュ通り」にも大型商業施設があります。日吉や大倉山など近隣エリアからも買い物客が訪れることも多く、活気がある街です。2020年3月には、ショッピングセンターもリニューアルオープンし、利便性が高まりました。
自然が多いのも、このエリアの特徴です。鶴見川や綱島公園、綱島市民の森などがあり、のどかです。川沿いはサイクリングロードになっていて、ジョギングやサイクリングを楽しむ人を良く見かけます。さらに、古墳や重要文化財の屋敷などもあります。
綱島は、次世代都市型のスマートシティでもあります。パナソニックなどが建設を進めたスマートシティプロジェクト「綱島サスティナブル・スマートタウン」で、パナソニック工場跡地の企業不動産を活用したり、行政・地域とまちづくりを通じた新たな繋がりを目指す取り組みを行っています。サスティナブルな街づくりを行うエリアとして、注目度が高まっています。
出店のポイント・物件の特徴
綱島は、飲食店が多いのが特徴です。そばやうどん、居酒屋、カフェに喫茶店、バー、そば屋にうどん、ラーメンに定食屋など多数の店舗が軒を連ねています。隣駅の大倉山は居酒屋が少ないため、大倉山から呑みに来る人も少なくありません。駅周辺には、カフェやバーも多いです。
綱島には、ラーメンの人気店も多いです。ラーメン好きが集まる街なので、自分のラーメンで勝負してみたいという方は綱島に出店するのもよいでしょう。
全体的に駅周辺にはチェーン店が多いですが、駅から離れたところや街道沿いには特色ある店舗が点在しています。他エリアからの買い物客も含めて多くの人を集客したい店は駅前、地域密着型の店は駅から離れた住宅街、車でもアクセスしやすい店なら街道沿いがおすすめ。
新綱島駅の開業に向けて、綱島駅周辺の再開発も進行中です。昔ながらの家が建ち並ぶ中畑も混在する住宅地もまだありますが、道路の幅が拡張されたり、歩行者用の広場が建設されたりするほか、新しい建物が次々に建てられ、タワーマンションや大型商業施設の建設も予定されています。地域住民に親しまれるアットホームで活気のある街であるのは変わりますが、よりおしゃれで洗練された街になっていくでしょう。
今後、新駅の誕生により、綱島駅と新綱島駅を結ぶ新たな人の流れができるので、そのエリアに出店するのもいいかもしれません。
周辺スポット
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綱島公園
このエリアでは最大級の規模を誇る自然公園で、遊歩道が整備されています。
● 子供の遊び場やログハウス、プールなども併設されており、子育て世代人気の高いスポットです。
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綱島温泉
湯けむりの庄
綱島温泉を楽しめる希少なスポット。露天風呂エリアには6種類の露天風呂、4種類の内風呂、2種類のサウナを楽しむことができます。さらに、関東最大級の広さの岩盤浴エリアもあります。
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綱島市民の森
野鳥昆虫が生息する森で、広場や展望台があります。春には、桃まつりが開催されます。
アクセスしやすい駅・エリア
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日吉駅
東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用可。慶応義塾大学日吉キャンパスのある駅です。学生向けのリーズナブルな飲食店や若者向けの店があります。
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武蔵小杉駅
東急東横線・東急目黒線・JR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿ラインの5路線が利用可。再開発により、駅周辺には大型商業施設やタワーマンションが建ちならんでいます。
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自由が丘駅
東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。美容室やネイルサロン、スイーツ店やオシャレなカフェなどが多く、女性に人気のエリアです。
綱島の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,636円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,613円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 23,636円 | 22,677円 | 16,186円 | 23,148円 | 20,822円 | 20,684円 | 15,753円 | 18,530円 |
1F以外 | 13,613円 | 17,948円 | 16,217円 | 16,875円 | 15,900円 | 14,567円 | 11,125円 | 11,356円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
綱島駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02