綱島駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
綱島駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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綱島駅の概要
かつては温泉地として賑わっていた綱島ですが、現在は若い子育て世代に人気の住宅地です。商店街の規模は東横線沿線でもトップクラス。駅のすぐ近くに鶴見川があるほか、綱島公園や綱島市民の森など自然も豊かです。2022年度の「新綱島」駅の誕生に向けて、綱島駅周辺も再開発が進行中です。
交通アクセス
綱島駅は、東急東横線の急行が停車します。急行で「渋谷」まで22分、「横浜」まで9分です。2022年度には、東急新横浜線「新綱島」駅が誕生予定。「新綱島」駅は、日吉駅と新横浜駅の間に作られる予定です。新駅の誕生により、新横浜駅へ直通で行けるようになり、東海道新幹線へのアクセスが便利になります。
エリアの特徴
横浜市港北区にある綱島駅は、かつて「東京の奥座敷」といわれ温泉地として有名でしたが、新幹線の開通など交通の便が良くなったことで、箱根や熱海へ日帰りで行けるようになり、温泉街としての綱島は徐々に需要が少なくなりました。今では住宅地として賑わっていて、特に若い子育て世代に人気です。
東急東横線沿線は落ち着いた雰囲気の街が多い中で、綱島はひときわ賑やかなエリアです。駅前は人の往来が多く、活気に溢れています。また、近隣の大倉山や日吉と比べると、坂道がなくフラットな街並みです。
綱島エリアはそれほど大きくないですが、スーパーや飲食店などが豊富で、利便性が高いです。特に、商店街の規模は東急東横線沿線でもトップクラスで、店舗数は400店舗以上。イベントなども頻繁に行われ、活気のある商店街です。
特に、「ウエストアベニュー通り」と「パデュ通り」には様々な商業施設が集まっていて、この街の中心地になっています。西口にあるウエストアベニュー通りには石畳の道が伸びていて、昔ながらの商店や飲食チェーン店などが建ち並んでいます。「パデュ通り」にも大型商業施設があります。日吉や大倉山など近隣エリアからも買い物客が訪れることも多く、活気がある街です。2020年3月には、ショッピングセンターもリニューアルオープンし、利便性が高まりました。
自然が多いのも、このエリアの特徴です。鶴見川や綱島公園、綱島市民の森などがあり、のどかです。川沿いはサイクリングロードになっていて、ジョギングやサイクリングを楽しむ人を良く見かけます。さらに、古墳や重要文化財の屋敷などもあります。
綱島は、次世代都市型のスマートシティでもあります。パナソニックなどが建設を進めたスマートシティプロジェクト「綱島サスティナブル・スマートタウン」で、パナソニック工場跡地の企業不動産を活用したり、行政・地域とまちづくりを通じた新たな繋がりを目指す取り組みを行っています。サスティナブルな街づくりを行うエリアとして、注目度が高まっています。
出店のポイント・物件の特徴
綱島は、飲食店が多いのが特徴です。そばやうどん、居酒屋、カフェに喫茶店、バー、そば屋にうどん、ラーメンに定食屋など多数の店舗が軒を連ねています。隣駅の大倉山は居酒屋が少ないため、大倉山から呑みに来る人も少なくありません。駅周辺には、カフェやバーも多いです。
綱島には、ラーメンの人気店も多いです。ラーメン好きが集まる街なので、自分のラーメンで勝負してみたいという方は綱島に出店するのもよいでしょう。
全体的に駅周辺にはチェーン店が多いですが、駅から離れたところや街道沿いには特色ある店舗が点在しています。他エリアからの買い物客も含めて多くの人を集客したい店は駅前、地域密着型の店は駅から離れた住宅街、車でもアクセスしやすい店なら街道沿いがおすすめ。
新綱島駅の開業に向けて、綱島駅周辺の再開発も進行中です。昔ながらの家が建ち並ぶ中畑も混在する住宅地もまだありますが、道路の幅が拡張されたり、歩行者用の広場が建設されたりするほか、新しい建物が次々に建てられ、タワーマンションや大型商業施設の建設も予定されています。地域住民に親しまれるアットホームで活気のある街であるのは変わりますが、よりおしゃれで洗練された街になっていくでしょう。
今後、新駅の誕生により、綱島駅と新綱島駅を結ぶ新たな人の流れができるので、そのエリアに出店するのもいいかもしれません。
周辺スポット
● 綱島公園
このエリアでは最大級の規模を誇る自然公園で、遊歩道が整備されています。● 子供の遊び場やログハウス、プールなども併設されており、子育て世代人気の高いスポットです。
● 綱島温泉 湯けむりの庄
綱島温泉を楽しめる希少なスポット。露天風呂エリアには6種類の露天風呂、4種類の内風呂、2種類のサウナを楽しむことができます。さらに、関東最大級の広さの岩盤浴エリアもあります。● 綱島市民の森
野鳥昆虫が生息する森で、広場や展望台があります。春には、桃まつりが開催されます。アクセスしやすい駅・エリア
● 日吉駅
東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用可。慶応義塾大学日吉キャンパスのある駅です。学生向けのリーズナブルな飲食店や若者向けの店があります。● 武蔵小杉駅
東急東横線・東急目黒線・JR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿ラインの5路線が利用可。再開発により、駅周辺には大型商業施設やタワーマンションが建ちならんでいます。● 自由が丘駅
東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。美容室やネイルサロン、スイーツ店やオシャレなカフェなどが多く、女性に人気のエリアです。綱島の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,636円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,613円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,636円 22,677円 16,186円 23,148円 20,822円 20,684円 15,753円 18,530円 1F以外 13,613円 17,948円 16,217円 16,875円 15,900円 14,567円 11,125円 11,356円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。綱島駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】神奈川県【駅】綱島【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02