本厚木駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
本厚木駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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本厚木駅の概要
ベッドタウンとしても知られる「本厚木」駅周辺には商業施設や公共施設が集まり、利便性が高いエリアです。その一方で自然も豊かで、温泉や公園なども充実。幅広い世代が住みやすい街といえるでしょう。
交通アクセス
小田急線が利用可。快速急行も利用できるので、新宿まで約45分。横浜までも約40分です。東京メトロ千代田線に乗り入れる準急列車の始発駅なので、都心にアクセスしやすいです。小田急ロマンスカーも運航しているので、箱根や江ノ島にもアクセスしやすいです。また、東名高速道路のインターチェンジもあり、利便性が高いです。
エリアの特徴
[本厚木」駅周辺は、厚木市の中で一番栄えているエリアで、ベッドタウンとしても人気です。駅周辺は人通りが多いです。駅周辺には「小田急厚木ミロード」「イーオン」「アミューあつぎ」などの商業施設や商店街、飲食店、銀行やビジネスホテル、アミューズメント施設などが集まり、利便性が高いです。駅近隣には企業や大学、専門学校が多く、昼間はビジネスマンや学生が行き交っています。駅は1日で平均14万人の乗降客数があり、多くの人が集まるエリアです。
本厚木駅のメインでもある北口側は、ショッピングモールや商店街がある商業エリアです。駅目の前にある「厚木一番街商店街」には、終日人通りが多く、ビジネスマンから学生、地域住民までは幅広い客層の集客が期待できます。ただし、一部、居酒屋や風俗店もあるので、治安はあまりよくないでしょう。一方で、南口側にはオフィスビルが多く、繁華街や大きな商業施設などはありません。北口よりも落ち着いた雰囲気で、治安も良いです。駅周辺に行政機関が集中しているのも、特徴のひとつ。市役所、保健センター、中央図書館などが駅の近くにあるため、利便性が高いです。厚木市は神奈川県の中心地にあるため、医療施設も充実しており、救急病院に指定されている総合病院が多いのもポイントです。そのため、高齢者や子育てファミリーにとって人気のエリアといえるでしょう。さらに、子育て支援・子どもが遊べるスポットも充実しているので、特に若いファミリー世代に人気があります。
本厚木は、イベントや自然が多い街でもあります。「あつぎ鮎まつり」「かながわグルメフェスタ」「あつぎ国際大道芸」など一年を通してイベントが開催されています。また、自然が多い街で、市内にはハイキングコースや森林公園などがあるほか、駅の近くには相模川が流れています。温泉も多く、市内には日帰り温泉が楽しめるスポットもあります。
2020年度には、駅前広場デッキとペデストリアンデッキで直結した利便性抜群の立地に、22階建ての「複合型再開発タワー」が完成予定。飲食店や住居、医療施設が入居し、街のランドマーク的存在になることが予想されます。新たな人の流れも期待できるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
全体的に飲食店が充実していて、ビジネスマンや学生が多いため、リーズナブルな飲食店が多いです。特に、北口すぐの「一番街商店街」にはチェーン店の居酒屋が多数。一本、わき道に入ると味わいのある庶民的な居酒屋が軒を連ねています。このエリアで居酒屋が多いこから、出店するならば、ビジネスマンや学生を集客しやすい居酒屋がおすすめ。相乗効果が期待できるでしょう。居酒屋でランチ営業もすれば、さらに集客しやすくなります。
もうひとつ考えられるターゲット層が、ファミリー層です。現在もファミリーが多く住んでいますが、2020年度にタワーマンションが竣工されると、さらにファミリー人口の増加が期待できます。地域密着のアットホームな飲食店は、ファミリー層を集客しやすいでしょう。この地域ならではの名物を看板メニューにするのもおすすめ、例えば、とん漬け(豚の味噌漬け)やシロコロホルモンというB級グルメなどがあります。シロコロは豚の柔らかい大腸を使ったホルモン料理で、焼いて塩やタレをつけて食べるのが一般的です。養豚場が多いエリアなので、ホルモンも新鮮で気になる臭みがほとんどありません。そのほか、鮎料理や猪鍋も名物です。本厚木にはクラフトビール製造会社が数社あり、全国有数の地ビールスポットでもあります。
なお、本厚木駅周辺で、空き店舗を利用して飲食店を出店する場合、条件を満たしている店は、厚木市から補助を受けることができます。補助の種類は、家賃補助(家賃の2分の1以内が限度)・改装費補助(改装費の2分の1以内)の2種類。主な補助の要件、対象となる店舗その他詳細は厚木市HPを参照してください。
周辺スポット
● 相模川
本厚木駅から約徒歩10分。釣りやバーベキューを楽しめます。夏には花火大会も開催されます。● 七沢温泉
厚木の温泉名所で、趣のある温泉旅館が点在しています。ホタルが生息していることでも有名です。● 厚木市子ども科学館
プラネタリウムがある科学館で、参加体験型イベントも多数開催されています。アクセスしやすい駅・エリア
● 海老名駅
小田急小田原線・相鉄本線・JR相模線の3路線利用可。新宿・横浜に一本でアクセスできます。駅周辺には「ららぽーと」などの大型ショッピング施設や飲食店があり、利便性が高いエリアです。高層マンションも多いのが特徴です。● 伊勢原駅
小田急線が利用可。快速急行も停車するので、新宿まで直通で60分です。大学キャンパスが幾つかあるため、学生が多いエリアです。自然が豊かで、治安が良いのが特徴です。本厚木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,313円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,393円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 14,313円 13,674円 14,634円 13,913円 10,107円 13,652円 10,912円 11,629円 1F以外 10,393円 10,189円 9,912円 9,991円 11,623円 10,765円 10,197円 10,641円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。本厚木駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01