調布駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
調布駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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調布駅の概要
商業施設や商店街が充実しており、利便性が高いエリアです。自然も豊かで、ファミリー層も多く住むベッドタウンです。ゲゲゲの鬼太郎の水木しげる先生ゆかりの地、深大寺そばで有名な深大寺、2020年東京オリンピックの会場など、さまざまな特色があり、集客力があるエリアです。
交通アクセス
調布駅は「京王線」と「京王相模原線」の2路線が利用できます。新宿駅まで1本でアクセスできるほか、渋谷や池袋も1回乗り換えのみで30分以内でアクセスできます。また、甲州街道や県道19号線が街の中心部にあるほか近隣には調布ICがあるため、車でもアクセスしやすい好立地です。
エリアの特徴
調布は、駅前の再開発によって利便性が高まり、注目されているエリアです。2018年度の1日平均乗降人員は約130,000人で、京王電鉄の中では新宿、渋谷、吉祥寺に次いで4番目に多く、京王電鉄単独駅では最多人数を誇ります。
現在、「調布」駅南口・北口が一体となって、大規模な再開発が進められています。2012年には、駅そして線路を地下化し、2015年には駅付近立体交差事業が完了しました。2017年には駅直結の商業施設がつくられ、巨大映画館もOPEN。休日には地域住民で賑わっています。調布は、映画・映像関連企業が多い街で、かつて「東洋のハリウッド」とよばれていたこともありました。映画館ができたことで、街は一層盛り上がっています。 駅周辺には、大型商業施設やスーパー、飲食店が多数建ち並び、にぎやか。2017年にOPENした大型商業施設には、映画館のほか、アパレルショップや飲食店、家電量販店が入っており、幅広い客層の集客が見込めます。また、「調布銀座」「上布田商栄会」「調布百店街」などいくつかの商店街もあり、利便性が高いエリアです。商店街の中でも、特に「調布百店街」は雰囲気があるエリアで、スナックや居酒屋が建ち並び、昭和を彷彿させるディープな飲み屋街です。駅の北側には商業施設と24時間営業のスーパー、主要銀行各支店、大学キャンパスなどが建ち並び、終日人通りが絶えません。一方で、駅南側には、市役所や郵便局などの行政機関や巨大オフィスビルなどが建っています。北口側よりも南口側の方が整備されており、綺麗な街並みといえるでしょう。2015年には北口・南口それぞれに大型分譲マンションが完成しました。
調布は、ベッドタウンとしても人気で、ファミリー層が多く住むエリアです。調布市では、子育て世帯にさまざまなサポートがあります。調布市に住む妊婦さん全員が市の保健師などと面談できる「ゆりかご調布」事業、産後に自宅まで訪問してくれる「こんにちは赤ちゃん訪問」事業などがあり、産前から産後までサポートしてくれる子育て環境が整っています。また、調布エリアは公園が多く、豊かな自然が残っているのも大きな特徴です。神代植物公園に隣接する深大寺周辺は、観光スポットとしても人気。深大寺」の参道沿いには、蕎麦屋や土産物屋が数多く建っています。名物の「深大寺そば」を食べにくる観光客が多数。外国人観光客も増加しています。 調布は、ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる先生ゆかりの地としても有名です。天神通り商店街には、「ゲゲゲの鬼太郎」に関する妖怪のモニュメントがあちこちに設置されており、観光客にも人気のスポットです。深
大寺山門前には、「鬼太郎茶屋」というグッズショップがあります。
そして、調布市は、2020年東京オリンピックの競技会場でもあります。2017年11月に、「味の素スタジアム」の隣接地に「武蔵野の森総合スポーツプラザ」が完成しました。オリンピックでは会場として使われ、オリンピック終了後も、スポーツイベントだけでなくコンサート会場としても活用される予定。年間数百万人の集客が見込めるスポットです。物件の特徴・出店のポイント
飲食店は充実しており、ショッピング施設や商店街を中心に、幅広いジャンルの飲食店がそろっています。チェーン店だけでなく、個人経営の店も多くみられます。メイン通りはもちろんのこと、1本入った路地にも飲食店が多いので、駅周辺は全体的に出店しやすいエリアといえるでしょう。大型商業施設の周辺は、人通りが多い上に、幅広い客層の集客が見込めるので、出店エリアとして最適!そのほかにも駅周辺にはファッションビル、スーパー、市役所や図書館などが点在しており、様々な人の流れがあります。
駅から、味の素スタジアム・オリンピック競技会場に向かう動線上も、集客しやすい好立地です。スポーツ観戦・ライブ・イベントなど様々な目的で訪れる人たちを集客しやすいでしょう。今後、2020年オリンピックに向けて、日本に関心を持つ外国人はさらに増え、インバウンド需要が高まることが予想されます。新宿からアクセスしやすい深大寺・植物公園などを訪れる外国人向けに、蕎麦や和食店でもてなすのもよいでしょう。
また、旧甲州街道沿いにある「仲町通り」も、注目エリアの一つ。かつては小さな店が点在する若干寂しいエリアでしたが、再開発が進み道路拡張が行われることで、きれいな街並みになっています。今後、様々な店が出店し、活気が増すことが見込まれます。甲州街道と旧甲州街道を結ぶ道路沿いも、飲食店出店エリアとして最適!商店街沿いではありませんが、地域住民が多く通るエリアです。おすすめできないエリアとしては、調布飛行場の近くです。騒音が気になるので、静かなエリアが良い方は避けた方がよいでしょう。
周辺スポット
●深大寺
都内で2番目に歴史の深いお寺です。ゲゲゲの鬼太郎の舞台となった場所で、周辺には深大寺そばが食べられるお蕎麦屋さんなどもあります。●味の素スタジアム(通称「味スタ」)
JリーグのサッカーチームFC東京と東京ヴェルディのホームグラウンドです。約5万人もの収容人数を誇り、スポーツの試合やライブでも使われます。2020年の東京オリンピックでも、会場として使われる予定。●神代植物公園
都内唯一の植物公園で、園内では4,800種、10万本もの植物が植えられています。5月はツツジやシャクナゲ、ボタン、バラなどが咲き、華やかになります。アクセスしやすい駅・スポット
●京王稲田堤駅
京王相模原線のみ利用可。JR南武線の「稲田堤」駅も徒歩6分。街並みは全体的に古いですが、商店街、充実した飲食店があり、住みやすいエリアです。●府中駅
「京王線」が利用でき、新宿まで一本でアクセスできます。駅周辺に商業施設が揃い、利便性がよいエリアです。駅から徒歩5分の大國魂神社は、観光客も集客できるスポットとして有名です。調布の賃料相場
- 1F(路面店)
- 10,687円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,203円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 10,687円 19,250円 18,086円 16,003円 19,426円 15,110円 1F以外 14,203円 13,962円 16,400円 13,686円 14,826円 13,951円 14,226円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。調布駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02