大泉学園駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大泉学園駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大泉学園駅の概要
西武線の中でも乗降人員が多い「大泉学園」は買い物スポットが豊富。さらに、公園も多く街並みもきれいで、若い世代にも人気があるエリアです。北口・南口ともに再開発で、より利便性が高くなりました。アニメの聖地としても有名です。
交通アクセス
乗り入れているのは西武池袋線のみ。各駅だけでなく、通勤急行や準急、通勤準急も停車します。池袋には最短14分でアクセスできます。西武池袋線は東京メトロ有楽町線や副都心線に直通運転しているので、「有楽町」駅や「新宿三丁目」駅にも1本でアクセスできます。路線バスも充実していて、中央線・吉祥寺や阿佐ヶ谷、西荻窪にもアクセスできて便利。大泉ICも近く、車でもアクセスしやすい好立地。
エリアの特徴
練馬区にある大泉学園駅は、2018年度の1日平均乗降人員は約88,000人で、西武鉄道全92駅中第8位を誇ります。買い物スポットが充実しており、駅直結の大型ショッピングモールが2つ、駅周辺には複数のスーパー、さらに昔ながらの商店が建ち並ぶ商店街もあり、利便性抜群!ショッピングモールと地域の商店が共存しているのが、このエリアの特徴といえるでしょう。コンサートホールや映画館などの娯楽施設もあり、休日も1日過ごすことができる街です。
北口には、チェーン店や銀行、塾があるほか、個人店や居酒屋が集まる商店街もあり、人通りが多数。若者が多くみられるエリアです。一方、南口側は、住宅がメインです。駅のぺデストリアンデッキ直結のタワーマンションをはじめとして、多くのマンションが建ち並び、若い世代が中心に住んでいます。また一軒家も多く、古くから住んでいる人も多いのが特徴です。雑居ビルやお店は少なめ。
駅周辺には、「大泉中央公園」や「和光樹林公園」など大きな公園があり、全体的にきれいな街並みです。このエリアでは、美しい街並みを維持するため、大泉学園町など大泉学園エリアの大部分は、自然美を維持・保存する「風致地区」に指定されています。風致地区内では建物の建築に細かい条件が設けられており、樹木の伐採も規制されています。大泉学園は快適で住みやすいエリアなので、一度住むと長年にわたり住み続ける人も少なくないようです。家賃もさほど高くないので、穴場エリアといえるでしょう。
駅周辺には、東京学芸大学付属大泉小学校をはじめとする進学校があり、教育熱心な家庭が引っ越してくることも少なくありません。駅周辺には塾も多く治安も良いので、教育環境としても最適です。また、大泉学園は保育園が多いため、幼児がいる共働き世代にも人気。交通の便が良く、且つ利便性も高く、きれいな街並みの大泉学園ですが、再開発で、ますます快適な街となりました。2002年には、南口側にショッピングモールやホールが入る再開発ビルがOPEN。さらに、2015年には北口で行われていた再開発も完了。再開発ビルにはショッピング施設のほか、練馬区役所大泉区民事務所も入り、集客力が高いスポットとなりました。
大泉学園は、「日本アニメ発祥の地」として有名です。ドラゴンボールやワンピースなどの人気アニメがつくられている「東映アニメ⊶ション大泉スタジオ」があり、2015年は駅前に「大泉アニメゲート」がOPEN。鉄腕アトムなどさまざまなキャラクターの銅像があり、アニメの聖地と呼ばれています。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは、飲食店が充実しています。和食やカフェ、喫茶店、フレンチ、イタリアンなどさまざま。特に、飲食店が豊富なのは、商店街やショッピングモールです 。近年、タワーマンションの増加に伴い、若い世代が増えてきているのでリーズナブルにランチを楽しめる店など需要が期待できます。地元野菜を使ったヘルシーなイタリアンも、女性客に人気。デザートメニューが充実していると、なお喜ばれます。また、居酒屋でのランチ営業もおすすめ。昼は主婦、夜は仕事帰りのビジネスマンなどの集客が見込めるでしょう。
北口側に出店するなら若者向けの店、南口側に出店するなら家族連れまたは古くから住んでいる方向けの店がおすすめ。駅周辺はチェーン店が多く、個人経営の店は少なめですが、駅から離れた住宅地には隠れ家的な本格イタリアンなども点在しています。個人で、地域密着型の飲食店を出店するなら、駅から離れた立地の方が良いでしょう。
周辺スポット
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東映アニメーションミュージアム
北口から徒歩15分。東映アニメーション大泉スタジオの1階に設置されているミュージアムで、これまで製作されたアニメの貴重な資料などが展示されています。入場無料。
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区立牧野記念庭園
国の登録記念物として登録されている庭園です。園内には、300種類近い植物があります。
アクセスしやすい駅・エリア
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ひばりヶ丘駅
西武池袋線の快速や急行が止まり、利便性が高いです。北側は繁華街で、南側は治安が良い住宅街です。
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石神井公園駅
西武池袋線のみ利用できます。再開発による、綺麗な街並みが特徴です。買い物スポットや飲食店が充実しています。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02