大泉学園駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大泉学園駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大泉学園駅の概要
西武線の中でも乗降人員が多い「大泉学園」は買い物スポットが豊富。さらに、公園も多く街並みもきれいで、若い世代にも人気があるエリアです。北口・南口ともに再開発で、より利便性が高くなりました。アニメの聖地としても有名です。
交通アクセス
乗り入れているのは西武池袋線のみ。各駅だけでなく、通勤急行や準急、通勤準急も停車します。池袋には最短14分でアクセスできます。西武池袋線は東京メトロ有楽町線や副都心線に直通運転しているので、「有楽町」駅や「新宿三丁目」駅にも1本でアクセスできます。路線バスも充実していて、中央線・吉祥寺や阿佐ヶ谷、西荻窪にもアクセスできて便利。大泉ICも近く、車でもアクセスしやすい好立地。
エリアの特徴
練馬区にある大泉学園駅は、2018年度の1日平均乗降人員は約88,000人で、西武鉄道全92駅中第8位を誇ります。買い物スポットが充実しており、駅直結の大型ショッピングモールが2つ、駅周辺には複数のスーパー、さらに昔ながらの商店が建ち並ぶ商店街もあり、利便性抜群!ショッピングモールと地域の商店が共存しているのが、このエリアの特徴といえるでしょう。コンサートホールや映画館などの娯楽施設もあり、休日も1日過ごすことができる街です。
北口には、チェーン店や銀行、塾があるほか、個人店や居酒屋が集まる商店街もあり、人通りが多数。若者が多くみられるエリアです。一方、南口側は、住宅がメインです。駅のぺデストリアンデッキ直結のタワーマンションをはじめとして、多くのマンションが建ち並び、若い世代が中心に住んでいます。また一軒家も多く、古くから住んでいる人も多いのが特徴です。雑居ビルやお店は少なめ。
駅周辺には、「大泉中央公園」や「和光樹林公園」など大きな公園があり、全体的にきれいな街並みです。このエリアでは、美しい街並みを維持するため、大泉学園町など大泉学園エリアの大部分は、自然美を維持・保存する「風致地区」に指定されています。風致地区内では建物の建築に細かい条件が設けられており、樹木の伐採も規制されています。大泉学園は快適で住みやすいエリアなので、一度住むと長年にわたり住み続ける人も少なくないようです。家賃もさほど高くないので、穴場エリアといえるでしょう。
駅周辺には、東京学芸大学付属大泉小学校をはじめとする進学校があり、教育熱心な家庭が引っ越してくることも少なくありません。駅周辺には塾も多く治安も良いので、教育環境としても最適です。また、大泉学園は保育園が多いため、幼児がいる共働き世代にも人気。交通の便が良く、且つ利便性も高く、きれいな街並みの大泉学園ですが、再開発で、ますます快適な街となりました。2002年には、南口側にショッピングモールやホールが入る再開発ビルがOPEN。さらに、2015年には北口で行われていた再開発も完了。再開発ビルにはショッピング施設のほか、練馬区役所大泉区民事務所も入り、集客力が高いスポットとなりました。
大泉学園は、「日本アニメ発祥の地」として有名です。ドラゴンボールやワンピースなどの人気アニメがつくられている「東映アニメ⊶ション大泉スタジオ」があり、2015年は駅前に「大泉アニメゲート」がOPEN。鉄腕アトムなどさまざまなキャラクターの銅像があり、アニメの聖地と呼ばれています。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは、飲食店が充実しています。和食やカフェ、喫茶店、フレンチ、イタリアンなどさまざま。特に、飲食店が豊富なのは、商店街やショッピングモールです 。近年、タワーマンションの増加に伴い、若い世代が増えてきているのでリーズナブルにランチを楽しめる店など需要が期待できます。地元野菜を使ったヘルシーなイタリアンも、女性客に人気。デザートメニューが充実していると、なお喜ばれます。また、居酒屋でのランチ営業もおすすめ。昼は主婦、夜は仕事帰りのビジネスマンなどの集客が見込めるでしょう。
北口側に出店するなら若者向けの店、南口側に出店するなら家族連れまたは古くから住んでいる方向けの店がおすすめ。駅周辺はチェーン店が多く、個人経営の店は少なめですが、駅から離れた住宅地には隠れ家的な本格イタリアンなども点在しています。個人で、地域密着型の飲食店を出店するなら、駅から離れた立地の方が良いでしょう。
周辺スポット
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東映アニメーションミュージアム
北口から徒歩15分。東映アニメーション大泉スタジオの1階に設置されているミュージアムで、これまで製作されたアニメの貴重な資料などが展示されています。入場無料。
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区立牧野記念庭園
国の登録記念物として登録されている庭園です。園内には、300種類近い植物があります。
アクセスしやすい駅・エリア
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ひばりヶ丘駅
西武池袋線の快速や急行が止まり、利便性が高いです。北側は繁華街で、南側は治安が良い住宅街です。
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石神井公園駅
西武池袋線のみ利用できます。再開発による、綺麗な街並みが特徴です。買い物スポットや飲食店が充実しています。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02