練馬駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
練馬駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
練馬駅の特徴
「練馬」駅は都心にアクセスしやすい、交通の便が良い好立地です。利便性が高く、自然も豊か。特に、子育て世代に人気のエリアです。飲食店も充実していて、リーズナブルで美味しい店が多いと言われています。
交通アクセス
練馬駅は、西武池袋線・西部有楽町線・西武豊島線・都営大江戸線の計4路線が利用できます。池袋・新宿・渋谷などのターミナル駅に一本でアクセスできる好立地。さらに横浜中華街までも1本でアクセスできます。車でもアクセスしやすく、環七通り・環八通りが利用できます。
周辺エリアの特徴
練馬駅は、街の規模はさほど大きくはないですが、都心に近いということもあり穴場エリアとして人気です。利便性も高く、住みやすい街として知られています。
北口には、駅直結の大型複合施設Coconeri(ココネリ)があります。2014年にOPENしたこの施設には、スーパーやアパレルショップなどのほか、認証保育園や子ども家庭センター、小児科診療所などが入っており、ファミリー層に好評。また、北口には西友が直結しています。そのほかの大型商業施設はありませんが、駅周辺にフィットネスクラブ・カラオケ店・本屋なども揃っています。また、練馬駅地下には「エミオ練馬」があります。2019年3月にリニュアールした「エミオ練馬」は、女性の癒しをテーマとしており、ネイルサロンやリラクゼーションショップ、フラワーショップ、雑貨店、カフェなどが入居中。東口には、「練馬銀座」という商店街もあります。駅から10分ほどで遊園地や温泉、映画館などがあるので、休日も他エリアに行かずに過ごすことができます。
練馬駅周辺には、公共機関も集まっています。練馬区の中心である練馬駅周辺には練馬区役所、練馬文化センター、警察署などの公共機関も揃っているので、幅広い年齢層の地域住民を集客しやすいでしょう。そして、自然も豊か。公園が多く、休日は公園でのんびりと過ごす人たちが多くみられます。
練馬駅の特徴として、ガード下を通って南側と北側を行き来できることがあげられます。街を回遊しやすいのも魅力といえるでしょう。
また練馬は、アニメ発祥の地でもあります。日本初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」も、練馬で制作されました。昔から漫画家やクリエイターが多く住んでいるエリアで、現在は100社以上の大手アニメ制作会社やアニメ関連企業が集まっています。今や、練馬にとってアニメは区の特徴的な産業となり、アニメに関するイベントも行われています。
物件の特徴・出店時のポイント
練馬駅周辺は、飲食店が充実しています。和食や中華、イタリアンなどジャンルは様々。終日人通りが多く、オシャレな店から庶民的な店まで幅広く揃っています。チェーン店も個人経営店も混在しており、リーズナブルなのに美味しい店が多いエリアとしても知られています。
南口にある商店街には、飲食店が建ち並んでいます。地域住民に親しまれている店が多数あり、この商店街にはカウンターなどの小型店舗が多くみられます。個人経営の飲食店出店エリアとしてもおすすめ。また、県道八号線沿いには単身用マンションが多いため、ビジネスパーソンを集客しやすいです。定食屋やラーメン店など庶民的な店の需要が期待できるでしょう。
練馬駅周辺で多いのは、居酒屋です。南口側と北口側どちらにも居酒屋はありますが、雰囲気や特徴が異なります。南口側は、終日人通りが絶えず、目に付きやすく視認性が高い店舗が多いのが特徴です。また、大人数にも対応できる居酒屋が多いのも、南口エリアの店の特徴といえるでしょう。特に、南口の千川通りは、大手ナショナルチェーン店も多数出店する人気エリアです。一方で、北口側にも居酒屋はありますが、比較的落ち着いた雰囲気です。練馬で居酒屋を出店する場合は、南口の方が集客力はありますが、地域密着型のアットホームな店ならば北口もおすすめです。
料亭や高級フレンチなど、敷居が高い店は、全体的にこのエリアにはマッチしないでしょう。良心的価格でアットホームな雰囲気の店は、幅広い客層の集客が見込めます。
練馬のご当地グルメといえば、練馬野菜ぎょうざです。練馬は、キャベツの都内生産量が1位。店の看板メニューに、練馬野菜ぎょうざや、練馬キャベツを使った一品を入れるのもおすすめ。また、練馬大根も名物です。地産地消で、地域密着型の店舗として知名度を上げるのも一つの方法です。美味しい野菜が食べられるヘルシーメニューは、カロリーが気になる女性や年配の方など、幅広い客層に喜ばれるでしょう。
周辺スポット
●としまえん
練馬エリアで人気のレジャースポットです。アトラクションが充実しており、夏にはプールも営業しています。
●豊島園庭の湯
大人向けの温泉施設で、日本庭園に囲まれ自然豊か。水着のバーデゾーンは、特にカップルに人気です。
●平成つつじ公園
約600品種のつつじが植えられている公園です。4月下旬頃が見ごろといわれています。
アクセスしやすいエリア・駅
●豊島園駅
都営大江戸線が利用可。としまえんや映画館、温泉などのレジャースポットがあり、休日は特に賑わいます。飲食店は比較的少なめ。
●新江古田駅
都営大江戸線が利用可。徒歩圏内に、西武池袋線の江古田駅があります。駅周辺に飲食店が点在していますが、さほど多くはありません。全体的に静かで、落ち着いた雰囲気の街です。
練馬の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,081円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,845円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 21,081円 | 22,286円 | 23,038円 | 26,717円 | 23,566円 | 13,492円 | ||
1F以外 | 15,845円 | 16,316円 | 17,433円 | 14,974円 | 14,132円 | 12,072円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
練馬駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02