浅草駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
浅草駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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浅草駅の特徴
浅草駅は、東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン、都営地下鉄浅草線、つくばエクスプレスの計4路線が乗り入れ、交通の便が良いです。銀座線だとターミナル駅の渋谷まで乗り換えなしでアクセスできます。上野駅まで5分、東京駅まで16分と近く、とても便利です。2016年度の東京メトロ浅草駅乗降人数は105,784人。2020年の東京オリンピックに向けて、さらに観光客は増加し、集客がのぞめるでしょう。
周辺エリアの特徴
浅草は、昼間人口が夜の約2倍近く。昼間人口の大半が観光客といえるでしょう。昼間は賑わっていますが、夜になると観光客も少なくなるので、静か。ほぼ地域住民のみで、落ち着いた雰囲気になります。駅周辺には、単身者が多く住んでおり、高齢世帯や外国人居住者も多いのが、特徴です。
浅草エリアは、国内外問わず観光客が多数。飲食店や土産物屋などが建ち並び、終日賑わっています。はとバス、水上バス、人力車と移動手段が豊富なので、移動しやすいのも、観光客が多い理由の一つでしょう。全体的に、日本文化を感じることができ、下町の雰囲気も残っており情緒ある街並みです。
北側には、吾妻橋・飲食チェーン店が多い吾妻通りがあり、とにかく観光客が多いです。大通り沿いにはマンションやオフィスビルが建ち並んでいますが、一本路地に入ると落ち着いた雰囲気で、閑静な住宅街が広がります。一方、南側には浅草通りがあり、こちらも人通りは多いです。大通りにはオフィスビルが多く、ほぼオフィス街といえるでしょう。このエリアの住宅街には、単身者向けマンションが多くみられます。
浅草のメインストリートといえば、浅草寺・雷門から宝蔵門前まで約250m続く仲見世通り。飲み屋街「ホッピー通り」には、庶民的な飲み屋がひしめき合っています。別名、煮込み通りと呼ばれており、牛すじやモツの煮物がどのお店でも食べられるとのこと。5つのアーケード街がある新仲見世商店街には100以上の店が建ち並び、甘味処やカフェも多数。人通りが絶えることがありません。
物件の特徴・出店時のポイント
浅草エリアは、とにかく飲食店が豊富です。下町の魅力いっぱいのもんじゃ焼きなどの店から居酒屋、ファミレスまで、幅広い業態の飲食店が揃っています。その中でも特に多いのが、和食店・居酒屋です。うなぎ・蕎麦・寿司・天ぷら・釜めしなどの日本料理は、外国人観光客の需要も高いでしょう。和食だけでなく、老舗の洋食店もにぎわっています。出店するなら、和食店・居酒屋次いで洋食店がおすすめ。甘味処も、観光客の休憩スポットとして需要が期待できます。ランチは1,000円前後が多いです。一方ディナーになると、単価が少し高くなり、3,000円~4,000円くらいです。
浅草を代表する仲見世通りは、人通りも多いです。食べ歩きをする観光客も、たくさん。集客が期待できる好立地なので、物件はめったに出ないと考えられます。駅から少し離れたところに目を向けてみると、穴場エリアがあります。例えば、5丁目界隈・合羽橋エリアです。ここは、老舗の天ぷら屋が多いです。裏浅草(観音裏)も、美味しいグルメが揃うので、狙い目です。人通りは少なくなるものの落ち着いた雰囲気で、地域住民に親しまれる名店が多数。隠れ家的な店も多く、おすすめ。庶民的な居酒屋だったら、ホッピー通りが最適です。
周辺スポット
都内最古の寺院である浅草寺は、「風雷神門」がシンボルです。夜はライトアップされ、昼とは違う魅力を味わうことができます。浅草寺隣には、三社祭で有名な「浅草神社」があります。ここは、どんなお願いでも聞いてくれるパワースポットでもあります。雷門前には、特徴的な建物の「浅草文化観光センター」があり、外国人旅行者御用達。
レトロな遊園地の花やしきは、デートスポットとしても人気。日本最古の遊園地で、1853年にオープンしました。スリル満点のローラーコースターは、大人にも親しまれています。春には桜、夏には花火大会で賑わう隅田公園も、浅草の名所です。夜になると、ライトアップされるロマンチックなスカイツリーを眺めることができます。
今や、観光スポットの定番になっているのが、世界一の高さ(634m)を誇る東京スカイツリーです。展望はバツグンで、富士山や横浜ランドマークタワーまで一望できます。スカイツリータウンにはすみだ水族館も入っているので、一日ゆっくり楽しめます。
2015年には、商業施設「まるごとにっぽん」がOPEN!日本全国の伝統工芸品やグルメが集められています。東京初出店の店が多く、注目度バツグン。かっぱ橋道具街も、浅草から歩いていけるスポットです。食器や調理器具から食品サンプル、厨房設備まで幅広いものが揃っているので、見ているだけでも楽しめるでしょう。
アクセスしやすいエリア・駅
浅草から東武スカイツリーラインにて2駅の曳舟駅も、飲食店が充実しています。浅草よりは観光客も少ないですが、スカイツリーができたことで便利になりました。再開発が進んで、高層マンションも多数。
南千住駅には、つくばエクスプレス・JR常磐線・東京メトロ日比谷線の3路線が乗り入れています。再開発が進み、ファミリー向けマンション・商業施設多数。買い物に困ることがありません。駅周辺に飲食店が集中しているので、駅から離れたところが穴場エリアです。飲み屋は少なめ。
蔵前駅も、アクセスしやすい駅の一つ。都営大江戸線・都営浅草線が利用でき、新宿や浅草まで一本で行けます。徒歩約15分でも浅草にいけるので、便利。飲食店が多く、オシャレなカフェも増えています。ファストフード店などは少なめ。オフィスとマンションが混在しているので、集客は大いに見込めるでしょう。
浅草の賃料相場
- 1F(路面店)
- 28,007円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,577円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 28,007円 26,257円 22,652円 24,923円 19,524円 21,594円 19,641円 24,463円 1F以外 22,577円 19,862円 18,020円 20,689円 18,515円 18,119円 15,619円 17,948円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。浅草駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】浅草【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02