八丁堀駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
八丁堀駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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八丁堀駅の概要
都内でも屈指のオフィス街であり、大手企業の本社ビルや出版社などが建ち並んでいます。銀座のような華やかさはありませんが、川や神社などが多く落ち着いた雰囲気の街並みです。住む人は単身者が多く、近年子育てファミリー層も増えてきているエリアです。
交通アクセス
東京メトロ日比谷線とJR京葉線の2路線が利用可。JR京葉線は、通勤快速も停車します。主要バイパス道路や首都高速道路があり、車でもアクセスしやすいエリアです。
エリアの特徴
中央区に位置する八丁堀駅の周辺は、東京屈指のオフィス街です。このエリアに本社を置く大手企業も多数あります。周辺にも銀座や日本橋、茅場町などオフィス街が集まっています。大通り沿いには商社や出版社などが建ち並び、賑やかな雰囲気ですが、1本路地に入ると、下町の情緒が感じられる落ち着いた雰囲気で、隠れ家的な店も点在しています。
平日の昼間はビジネスマンで賑わっていますが、休日はとても静かに過ごせます。繁華街がないので、治安も良いです。東京駅に近いことからビジネスホテルも多数あるため、出張で利用するビジネスマンの集客が期待できます。
銀座や築地、日本橋など東京を代表する観光スポットも徒歩圏内なので、八丁堀を観光の拠点にする観光客の集客も期待できるでしょう。隅田川の水上バスも、外国人観光客に人気です。浅草から日の出桟橋を結ぶ水上バスも運行しており、東京湾の夜景を眺めながら天ぷらなどの料理を楽しめる屋形船もあります。
「八丁堀」という駅名は、江戸時代、長さ八丁の堀があったことからその名が付いたと言われています。日本橋や銀座のような華やかなイメージはなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。運河が近く、亀島橋や中央大橋、隅田川テラスなどもあり、水路の町と呼ばれていた頃の江戸の名残が感じられます。また、小さな神社が住宅地の中心や片隅にあり、歴史が感じられる街並みが特徴です。
中央区の人口は約16万人と、23区の中では千代田区に次いで人口が少ないです。中央区はオフィス街が多いため、その分住居用の賃貸物件が少ないと言われています。戸建が建ち並ぶ住宅街はないものの、オフィス街にマンションが混在しており、単身者が多く住んでいます。地域住民の年齢層は若い人が多いです。近年、子育て支援が充実してきているため、子育て世帯も増加しています。
都心でありながら自然豊かな八丁堀は、「銀座東」エリアとして注目度が高まってきています。銀座東エリアは東銀座とは異なり、銀座から徒歩15分程度のエリアです。アドレスは東京都中央区で銀座のすぐ近くですが、落ち着いた雰囲気の街並みと豊かな自然が魅力的で、住みやすいと人気が高まってきています。
現在、中央区では再開発が進行中です。再開発エリアに指定されている、隅田川に隣接する「湊二丁目」も、大きく街並みが変わりそうです。近い将来に向けて、八丁堀そして周辺エリアは注目が高まり人気エリアになるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
八丁堀は、飲食店の激戦区です。駅周辺に居酒屋や中華、イタリアンや和食など様々なジャンルのお店が揃っています。オフィス街なので、ビジネスマン向けのコスパの良いランチが食べられる店は人気です。和食店や居酒屋、チェーン店などが豊富ですが、女性が1人でも気軽に入れるオシャレな店もあります。
ビジネスマンをターゲットにするなら、接待で利用できる店や宴会ができる店などもおすすめです。近年、少人数での利用が多いので、個室や半個室などを多めに確保するとよいかもしれません。一方、働く女性をターゲットにするなら、オシャレなカフェやバー、イタリアンなどがおすすめです。女性客を意識したシンプル且つオシャレな内装・スイーツメニューの充実なども良いかもしれません。
外国人観光客を集客するなら、寿司や天ぷらなどの和食が良いでしょう。英語で書いたメニューがあると親切です。隅田川テラスの近くに出店するなら、隅田川テラスの休憩スポットで食べられるテイクアウトグルメもおすすめ。
近隣のマンションに住む富裕層の単身者をターゲットにして、オシャレなバルやダイニングレストランなどを出店するのも1つの方法です。今後、再開発により子育てファミリーが増加することを見越して、子育てファミリー向けのレストランを出店するという選択肢もあります。
このエリアはオフィス街のため、土日が定休日の店が多いです。競争店が少ない分、目にとまりやすいので、あえて土日も営業してみるのも、1つの方法です。
周辺スポット
● 隅田川テラス
隅田川両岸に沿って整備された親水テラスで、散策やジョギングに人気のスポットです。壁面は隅田川テラスギャラリーと呼ばれており、両国エリアの江戸から昭和に至る街並みなどが描かれています。アクセスしやすい駅・エリア
● 茅場町駅
乗り入れているのは日比谷線のみですが、東京駅・銀座駅・日本橋駅も徒歩圏内で、利便性が高いエリアです。駅周辺はオフィス街で、飲食店やコンビニエンスストアが豊富です。● 築地駅
築地駅は日比谷線が乗り入れています。東京駅・銀座までは5分、他の主要駅へも20分圏内でアクセスが可能です。築地場外市場や築地本願寺などの観光スポットもあり、外国人観光客にも人気のエリアです。。● 東京駅
東京の玄関口である同駅には、新幹線も含めると20路線以上が乗り入れています。駅周辺は近代的なオフィス街で歴史的建造物も多く、綺麗な街並みです。大型商業施設や飲食店も充実しており、平日休日問わず人通りが絶えません。八丁堀の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,854円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,821円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 21,854円 20,012円 20,822円 18,244円 16,529円 16,435円 17,248円 1F以外 13,821円 13,996円 17,480円 11,435円 9,855円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。八丁堀駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】八丁堀【現況】飲食居抜きレストラン居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02