秋葉原駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
秋葉原駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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秋葉原駅の特徴
秋葉原駅は、JR総武線・JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスが利用できます。東京駅まで3分、ターミナル駅の新宿・池袋・渋谷も乗り換えなしで行けるほか、末広町駅や岩本町駅も徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
秋葉原は利便性が良いエリアで、家賃の高さは都内でもトップクラスです。また、単身男性世帯が多いのが、このエリアの特徴です。千代田区HPによると、平成27年度昼間人口は約853,068人。しかし夜間人口は58,406人と激減することから、他エリアからの買い物客や観光客が多く、地域住民が少ないことが窺えます。
秋葉原の西側にあるのが、この街に古くからある世界有数の電気街です。大型の電気店からマニアックなパーツの店まで様々な店が揃っています。人通りが多い中央通りにはドン・キホーテやアニメイトなどもあり、外国からの観光客にも大人気。日曜には、昼から夕方まで歩行者天国になります。ゲームショップ・アニメショップやメイドカフェなどサブカルチャーの発信地として知られるだけでなく、女性も集客しやすい飲食店も増え、幅広い客層が期待できるエリアになりました。秋葉原というと賑やかなイメージがありますが、電気街を抜けると閑静なエリアです。単身世帯向けのマンションが若干ありますが、住民数は少なめです。
東側・南側(昭和通り口)には、ビジネス街が広がっており、オフィスビル、ビジネスマン向けの飲食店や居酒屋も多数建ち並んでいます。駅周辺には、商業施設「アキバ・トリム」、駅ビル「アトレ秋葉原」や「ヨドバシマルチメディアAKIba」、タワーマンションのオシャレな商業施設「ワテラス」、「UDX」などの複合施設も増えオシャレな店も多くなり、女性客も含めた幅広い客層を集客できるようになりました。 2019年、ヨドバシakiba近く・外神田一丁目の2箇所で再開発が進みます。ビジネスホテルの開業も予定しており、新たに人の流れが生まれます。秋葉原はどんどん進化し、唯一無二のスポットとして注目度がさらに高まるでしょう。物件の特徴・出店時のポイント
秋葉原は、外食スポットが多いのが特徴です。スーパーが少ないこともあり、単身者は外食の確率が比較的高く、飲食で困ることはありません。駅周辺に大きな商業施設が建ち並んだことで、ランチの美味しいお店も充実するようになりました。 飲食店は手頃な値段の店が多く、特に駅周辺は飲食店が充実しており、行列のできる美味しいグルメ店もあります。居酒屋・和食店・洋食店・カフェなど様々な業態の店がありますが、その中でもダントツで多いのは居酒屋です。ビジネスマンが多いので、夜の需要も高いです。このエリアに出店するなら、夜の需要も見込める飲食店がおすすめ。宴会等大人数の集客も期待できるでしょう。出店するエリアとしては、秋葉原駅の周辺、中央通り・昭和通りが特におすすめです。観光客が集まるエリアでは、様々な業態の需要があります。
周辺のスポット
電気街から少し離れたところには、神田明神があります。神田祭を行う神社としても知られていますが、商売繁盛・縁結び・事業繁栄・家庭円満の守護神で知られており、観光客やビジネスマンなどは幅広い層に人気のスポットです。秋葉原ラジオ会館も、有名なスポットの一つ。2014年にリニュアールオープンした同ビルは、B1Fから10Fまでアニメグッズやオーディオ製品が揃っています。500台以上のガチャポンが揃う「ガチャポン会館」は、レアなガチャポンもあり、足を運ぶ価値があります。
AKB48の出発点である「AKBシアター」も、秋葉原の観光スポットとして外せません。電気街口から徒歩4分の「mAAch ecute(マーチエキュート)」は赤レンガ造りの万世橋高架橋を使った商業施設で、デートスポットとしても注目されています。同じく高架下を利用した商業施設「CHABARA(ちゃばら)」は、電気街口より徒歩1分。日本全国の美味しいものが揃っています。 複合型オフィス「秋葉原UDX」には、レストランやイベントスペース、映画館、クリニックなど様々な店が入居しています。5階から22階まではオフィスエリアなので、オフィスワーカーの集客ものぞめます。アクセスしやすいエリア・駅
東京メトロ日比谷線にて2分で行ける「上野」駅はターミナル駅で、終日にぎわっています。下町の雰囲気を残しつつも、商業施設や博物館・美術館などの文化施設もそろっています。秋葉原から7分の JR中央総武線(各停)「錦糸町」駅は、暮らしやすさ抜群。交通の便が良く、駅周辺には商業施設が充実しています。
同じく秋葉原駅から7分の所にあるのが、「日暮里」駅です。複数路線が乗り入れるほか、成田空港へもアクセスしやすいです。 古い街並みが特徴で、観光スポットの谷根千エリアも近いです。秋葉原の賃料相場
- 1F(路面店)
- 26,929円/ 坪
- 地下階・空中階
- 21,738円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 26,929円 23,421円 25,914円 26,837円 27,584円 22,191円 21,139円 20,562円 1F以外 21,738円 18,454円 19,951円 19,262円 19,576円 18,153円 16,633円 16,316円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。秋葉原駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02