秋葉原駅|焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
秋葉原駅の焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
秋葉原駅の特徴
秋葉原駅は、JR総武線・JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスが利用できます。東京駅まで3分、ターミナル駅の新宿・池袋・渋谷も乗り換えなしで行けるほか、末広町駅や岩本町駅も徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
秋葉原は利便性が良いエリアで、家賃の高さは都内でもトップクラスです。また、単身男性世帯が多いのが、このエリアの特徴です。千代田区HPによると、平成27年度昼間人口は約853,068人。しかし夜間人口は58,406人と激減することから、他エリアからの買い物客や観光客が多く、地域住民が少ないことが窺えます。
秋葉原の西側にあるのが、この街に古くからある世界有数の電気街です。大型の電気店からマニアックなパーツの店まで様々な店が揃っています。人通りが多い中央通りにはドン・キホーテやアニメイトなどもあり、外国からの観光客にも大人気。日曜には、昼から夕方まで歩行者天国になります。ゲームショップ・アニメショップやメイドカフェなどサブカルチャーの発信地として知られるだけでなく、女性も集客しやすい飲食店も増え、幅広い客層が期待できるエリアになりました。秋葉原というと賑やかなイメージがありますが、電気街を抜けると閑静なエリアです。単身世帯向けのマンションが若干ありますが、住民数は少なめです。
東側・南側(昭和通り口)には、ビジネス街が広がっており、オフィスビル、ビジネスマン向けの飲食店や居酒屋も多数建ち並んでいます。駅周辺には、商業施設「アキバ・トリム」、駅ビル「アトレ秋葉原」や「ヨドバシマルチメディアAKIba」、タワーマンションのオシャレな商業施設「ワテラス」、「UDX」などの複合施設も増えオシャレな店も多くなり、女性客も含めた幅広い客層を集客できるようになりました。
2019年、ヨドバシakiba近く・外神田一丁目の2箇所で再開発が進みます。ビジネスホテルの開業も予定しており、新たに人の流れが生まれます。秋葉原はどんどん進化し、唯一無二のスポットとして注目度がさらに高まるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
秋葉原は、外食スポットが多いのが特徴です。スーパーが少ないこともあり、単身者は外食の確率が比較的高く、飲食で困ることはありません。駅周辺に大きな商業施設が建ち並んだことで、ランチの美味しいお店も充実するようになりました。 飲食店は手頃な値段の店が多く、特に駅周辺は飲食店が充実しており、行列のできる美味しいグルメ店もあります。居酒屋・和食店・洋食店・カフェなど様々な業態の店がありますが、その中でもダントツで多いのは居酒屋です。ビジネスマンが多いので、夜の需要も高いです。このエリアに出店するなら、夜の需要も見込める飲食店がおすすめ。宴会等大人数の集客も期待できるでしょう。出店するエリアとしては、秋葉原駅の周辺、中央通り・昭和通りが特におすすめです。観光客が集まるエリアでは、様々な業態の需要があります。
周辺のスポット
電気街から少し離れたところには、神田明神があります。神田祭を行う神社としても知られていますが、商売繁盛・縁結び・事業繁栄・家庭円満の守護神で知られており、観光客やビジネスマンなどは幅広い層に人気のスポットです。秋葉原ラジオ会館も、有名なスポットの一つ。2014年にリニュアールオープンした同ビルは、B1Fから10Fまでアニメグッズやオーディオ製品が揃っています。500台以上のガチャポンが揃う「ガチャポン会館」は、レアなガチャポンもあり、足を運ぶ価値があります。
AKB48の出発点である「AKBシアター」も、秋葉原の観光スポットとして外せません。電気街口から徒歩4分の「mAAch
ecute(マーチエキュート)」は赤レンガ造りの万世橋高架橋を使った商業施設で、デートスポットとしても注目されています。同じく高架下を利用した商業施設「CHABARA(ちゃばら)」は、電気街口より徒歩1分。日本全国の美味しいものが揃っています。
複合型オフィス「秋葉原UDX」には、レストランやイベントスペース、映画館、クリニックなど様々な店が入居しています。5階から22階まではオフィスエリアなので、オフィスワーカーの集客ものぞめます。
アクセスしやすいエリア・駅
東京メトロ日比谷線にて2分で行ける「上野」駅はターミナル駅で、終日にぎわっています。下町の雰囲気を残しつつも、商業施設や博物館・美術館などの文化施設もそろっています。秋葉原から7分の
JR中央総武線(各停)「錦糸町」駅は、暮らしやすさ抜群。交通の便が良く、駅周辺には商業施設が充実しています。
同じく秋葉原駅から7分の所にあるのが、「日暮里」駅です。複数路線が乗り入れるほか、成田空港へもアクセスしやすいです。 古い街並みが特徴で、観光スポットの谷根千エリアも近いです。
秋葉原の賃料相場
- 1F(路面店)
- 26,929円/ 坪
- 地下階・空中階
- 21,738円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 26,929円 | 23,421円 | 25,914円 | 26,837円 | 27,584円 | 22,191円 | 21,139円 | 20,562円 |
1F以外 | 21,738円 | 18,454円 | 19,951円 | 19,262円 | 19,576円 | 18,153円 | 16,633円 | 16,316円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
秋葉原駅と賃料が近い駅
焼肉の居抜き物件
焼肉業種の概要
焼肉業種の最大の特徴は、外食でありながら来店者が自ら、調理するという点です。造作物もそれに応じて、独特なものが多くあります。その為、造作の汎用性が低く転用するのは難しいですが、近年の肉ブームの影響もあってか、焼肉系業種を運営する企業自体は数多く、焼肉店居抜き物件は取り合いとなる事が多いため、他業種の居抜き物件に比べ希少性は高いです。
フロア・坪数
焼肉業種の入居するフロアは、他の居酒屋等の飲食業種と同様、地下、路面、空中階に限らず出店可能です。坪数については、35坪前後(30-40坪程度)が適正とされています。
その他
火災について
焼肉業種を運営するにあたって、用心すべきなのは、火災です。業種的にどうしても、店内随所で火を使用せざるを得ませんので他の業種にくらべ、火災のリスクは高まります。事例としてよく耳にするもので、ダクト内火災と言うものがあります。これは、ダクト内に煙と一緒に吸い上げた油が付着して累積していき、それが高温の排気やロースターから出る炎を原因として発火する事です。近年、様々な技術によって、火災のリスクは減ってきていますが、結局のところ定期的な清掃とメンテナンスを行うこと以外、確実な予防の方策はなく、運営者は十分に注意、点検しなければなりません。
炭場
炭を用いて肉を焼くお店の場合、当然炭は、熱した状態でテーブルに持っていく必要があります。その炭を熱する為に使う専用のスペースの事を炭場と呼びます。炭場は消防法に基づき設置方法が決められており、配置、専用のダクト系統、壁の材質、等々指定されています。
ダクト
ダクトとは、調理した際に出る煙(や匂い)を吸い上げる為の装置の事です。通常の飲食業種であれば、調理をする場である厨房にしかありません。しかし、焼肉業種の場合は、来店者が各自肉を焼くものですので、テーブル毎に備え付けられていることが普通です。ダクトは、顧客の目線から見て、高い位置にあるものを、上挽きダクト、低い位置にあるものを、下挽きダクトと言います。元々は、上挽きのものが一般的でしたが、近年は見た目がスッキリしていて、衣類に匂い等が付着しにくい下挽きダクトの方が人気で、常識化しつつあります。ただ、下挽きダクトは、ロースターの下部に設置して煙を吸い込むので、空気を送る道を床下に這わせて、排気系統に繋がなくてはならないので、工事の範囲が広く、費用が高くつくというデメリットがあります。
オペレーション
焼肉店が他の飲食業種と異なっている点として、挙げられるのは、調理行程の少なさです。主采となる肉は、来店者達が自ら焼くため、店側でする事は、サラダやスープなどのサイドメニューの調理や、肉のカットに留まります(肉がカットされた状態で搬入されるような店舗もあります)。その為、厨房内は調理スペースがそれほど必要とされず、肉の保管の為の冷凍・冷蔵庫が比較的大きくスペースをとっています。また、シェフや専門の料理人を置いているようなお店も稀となります。
出店時のポイント
入居可能なビルについて
焼肉業種は出店するに当たって大まかにいって2点、課題を抱えています。まず、焼肉業種は店舗から排出する匂い、煙、油が他業種に比べキツく、上述の火災発生のリスクもある事から、ビル所有者より入居を敬遠され、申込書が通りにくいという難点があります。もう1点は、焼肉業種は他の飲食業種に比べ、極めて高い設備容量と多量の給排気を必要とするため、焼肉業種を運営する為の設備的な要求にこたえられるようなビルが限られてくるというものです。店舗を探す際には、予め自身の業態の必要スペックを正確に把握しておき、申込時には匂い等への可能な限りの対応策を立てておき、それを貸主に伝えることができれば、問題解決とは言えないまでも、出店の助けとなります。
オススメエリア
焼肉店はそもそもが、ロードサイドを中心に展開していた業種で、その後ビルインの店舗も徐々に一般化していった、という歴史がある為、未だ、ファミリー層の多い、東京都下、千葉県西側、埼玉県南部のロードサイドは人気があります。駅前立地であれば、エリアを問わず出店可能で、物件が出にくいエリアではあるものの武蔵小杉は焼肉業種の方に、人気がありますし、川崎等は駅の規模に比べ、既存焼肉店が少なめなのでオススメです。
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更新日: 2025/05/02