十条駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
十条駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
十条駅の概要
赤羽駅の隣にある駅で、大ターミナル駅へアクセスしやすい好立地!「十条銀座商店街」をはじめとして、商店街に活気があり物価が安い穴場エリアです。学生からファミリー層まで幅広い層が住んでおり、昭和の雰囲気が感じられる街です。
交通アクセス
乗り入れているのはJR埼京線のみですが、池袋まで6分、新宿まで12分と交通の便は良好。渋谷・恵比寿にも一本で出ることができます。JR京浜東北線「東十条駅」も徒歩圏内。環七や東北道に出やすいので、車でもアクセスしやすいです。
エリアの特徴
北区に位置する「十条」は、赤羽と比較すると知名度が低いですが、住みやすいエリアとして人気の街です。物価が安く、商店街に活気があるのが、大きな特徴といえるでしょう。「十条銀座商店街」「富士見銀座商店街」「演芸場通り商店街」「十条仲通り商店街」「いちょう通り西口商店街」の5つの商店街が集まっており、その中でも有名なのは十条銀座商店街です。東京三大銀座の1つであり、北区大規模を誇る商店街です。アーケード街のため、天候問わず安定した集客がのぞめる好立地。様々なイベントも行われ、一年を通して賑わっています。生活に必要なものは商店街でほぼ揃い、特に充実しているのは食料品です。青果店や鮮魚店、惣菜店などが建ち並び、人気店は行列ができています。ただし、娯楽施設や若者向けのオシャレな店は少なめです。
街全体に昭和の雰囲気が残っており、昔ながらの銭湯もあります。人情溢れる下町で、公園も多くのどか。駅周辺には、名称の滝公園、北区中央公園、東板橋公園、清水坂公園など大きな公園があります。地域の目が行き届きやすい街なので、治安もとても良いです。住民も、幅広い層が住んでいます。まずは、古くから住んでいる中高年の方です。次に、学生・単身者・外国人です。このエリアは複数の大学や専門学校、朝鮮学校などがある学生街でもあり、且つ物価が安く、交通の便が良いことが理由として考えられます。三番めに、ファミリー層です。これは、十条には団地や住宅街が多いことが背景にあります。
現在、駅北口側で高層マンション建設などを含めた再開発が進行中です。駅前に40階建てのタワーマンションが建設されるほか、埼京線の高架化も計画されており、今後駅周辺の風景は大きく変化していくことが予想されます。また、再開発の際には、地域の防災力も向上させる予定です。現在も、建物の新築時には、セットバックにより一定の道路幅を設けることになっています。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは豊富。定食屋や大衆酒場などリーズナブルで美味しい店が多く、チェーン店も個人経営の店もあります。比較的個人店の方が多く、こだわりのある店も多くみられます。商店街ではコロッケや焼鳥などの食べ歩きグルメも人気です。高級店・オシャレな店は、このエリアにはほとんどないので、避けた方が良いでしょう。
客層は幅広く、学生や単身者、ファミリー層、古くから住んでいる人(中高年の方)など。平日休日、昼夜問わず地域住民の集客が見込めるエリアです。下町のような雰囲気がある飲食店は、高い需要が期待できます。地域のつながりがある街なので、人が集まりやすい居酒屋やスナックなどもおすすめ。中高年の社交場となるだけでなく、単身者の集客も期待できます。
十条はラーメンの激戦区でもあります。有名店や隠れた名店もあり、他のエリアからもラーメン好きな客が多数訪れるエリアです。今後も注目のラーメン店の出店が相次ぐ可能性があります。ラーメンで勝負したいという方は、十条で出店してみてはいかがでしょう。
このエリアには古い建物が多く、道路も昔のままで狭い道がほとんど。昔ながらの木造も、多く見かけます。古い店舗の居抜きを活用することで、街の風景になじみ、古くからの住民に受け入れてもらいやすいかもしれません。十条は賃料が安いので、初めて開業する個人の方にも最適!再開発後は若いファミリー層を中心に人口が増加し、さらなる集客が見込めるので、おすすめです。
周辺スポット
●篠原演芸場
大衆演劇を楽しめる場は都内では2箇所のみ。篠原演芸場はその一つで、様々な劇団の公演が行われています。
●自衛隊十条駐屯地
陸上・海上・航空・契約本部がある、全国でもまれな駐屯地・
●北区立中央公園
駅から徒歩15分。園内には、赤レンガ図書館と呼ばれる北区立中央図書館もあります。
アクセスしやすい駅・エリア
●
赤羽駅
JR埼京線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・JR東北本線と計5路線利用可。街の再開発が行われ、西口側は整備された住宅街ですが、東口側は赤羽らしさが残っており人気の飲み屋街があります。
●
板橋駅
JR埼京線のみが利用可。都営三田線「新板橋」駅、東武東上線「下板橋」駅が徒歩圏内。下町の雰囲気が残っていて、庶民的な飲食店が充実しています。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02