田端駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
田端駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
田端駅の概要
閑静な住宅街で、落ち着いた雰囲気の街並みが特徴です。買い物スポットや飲食店は少なく、ほぼ住宅街です。交通の便がよく家賃も低い田端は、穴場エリアとして人気。
交通アクセス
田端駅は、JR山手線とJR東北線の2路線が乗り入れています。東京駅まで約10分、新宿駅まで約17分、品川まで約19分と、ターミナルまで20分以内でアクセスできる好立地。
エリアの特徴
北区にある田端駅は、山手線沿いの駅の中では、かなり落ち着いた街並みです。商業施設や娯楽施設はほとんどなく、飲食店も少なめ。繁華街やオフィス街もないので、終日静かです。交通の便がよく落ち着いて暮らせる「田端」は、山手線エリアで家賃が最も低く、23区内で穴場エリアといえるでしょう。JR山手線など都心の会社に勤めている人にも、人気です。治安がよく快適に住めるエリアなので、一度住むと長く住む人が多いのも、田端ならではです。
買い物スポットのメインとなるのが、田端銀座商店街です。この商店街は駅から15分ほどと少し離れていますが、昔ながらのお店が建ち並び、地域住民で賑わっています。すぐ近くには、飲食店や雑貨屋さんがあるアザレア通りもあります。さらに徒歩圏内に、谷中銀座商店街もあるので、生活しやすいエリアとして人気。このほか、駅ビルやスーパーなどもあり、ほどよく便利です。
田端は、北側と南側で雰囲気が異なります。北口に駅ビルができてから、駅前は賑やかになりましたが雑然とはしておらず、きれいな街並みです。アパートやマンションが多いほか、オフィスビルが多いのも北口側です。商店街、郵便局や図書館などの公共施設もあり、利便性が高いです。道は全体的に平坦で、歩きやすいです。一方南口側には、特に商業施設はありません。戸建てが中心の街並みで、北口側よりも落ち着いた雰囲気。急坂が多いのが特徴です。駒込や千駄木にかけて起伏の多い住宅地が広がり、与楽寺・東覚寺など神社仏閣なども多く点在しています。
田端は、芥川龍之介など文士が多く住んだ街としても知られています。明治末期から昭和にかけて、このエリアには田端文士村という村があり、芥川龍之介をはじめとした多くの文士や芸術家が集まっていました。そういった時代背景もあり、田端には今もなお、神社や文豪ゆかりの場所があります。
また、田端には鉄道の聖地という一面もあります。駅の周辺には、JRの車両基地のひとつである「田端運転所」、車輪やレバーなどを置いてある「田端ふれあい橋」をはじめとし、鉄道ファンが集まる撮影スポットも多数あります。
出店のポイント・物件の特徴
田端の飲食店は、北口の駅前にあるチェーン店、商店街に建ち並ぶ個人店がメインです。飲食店のジャンルもさまざま。最も飲食店が多いエリアは、北口を出て、約5分の東田端1丁目商店会です。ここには、居酒屋や立ち飲み屋、そば屋などの店が軒を連ねており、夜は賑わっています。また、田端銀座商店街にも、小さな定食屋や飲み屋が建ち並んでいます。
田端は今後大規模な再開発の予定がないため、急激に人口が増加する見込みは今のところありません。とはいえ安定した人気があるエリアなので、飲食店の需要は期待できます。特にこのエリアは、落ち着いた雰囲気の中ゆっくりと食事を楽しみたいという地域住民が多いため、ひっそりと佇む隠れ家的な店も人気あります。レトロな雰囲気の喫茶店もおすすめ。モーニングからの営業にすると、単身者や高齢者を集客しやすくなるかもしれません。また、鉄道に関連する飲食店は、鉄道ファンを集客しやすいでしょう。
このエリアは、深夜営業する店は少ないです。閑静な住宅街で出店する場合、カラオケ可能なスナックなどは避けた方が好ましいでしょう。個人店の居酒屋・小料理屋などおすすめ。
飲食店出店の際、敷地内に駐輪スペースがあると、地域住民をより集客しやすくなるかもしれません。また、坂の上に出店すると、お客さん特に高齢の方が足を運びづらくなることが懸念されます。立地を決める際は、坂があるか、もし坂がある場合は急坂でないかの確認もしておくと安心です。
周辺スポット
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あらかわ遊園
東京23区内では唯一の公営遊園地です。現在は休園中で、2021年夏頃リニューアルオープンの予定。
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田端文志村記念館
芥川龍之介、菊池寛など小説家や作家の書簡や原稿、初版本を展示している記念館です。
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都電おもいで広場
荒川車庫駅のすぐ近くにある広場で、旧型都電車両が展示されています。
アクセスしやすい駅・エリア
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西日暮里駅
JR山手線と京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナーが利用可。駅周辺に飲食店が多く、飲み屋街になっています。居酒屋が多く、サラリーマンを集客しやすい立地です。
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駒込駅
JR山手線と南北線が利用可。商店街が多く、利便性が高いエリアです。娯楽施設はほとんどありませんが、都心へアクセスしやすい好立地。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/02